プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーザーポインタに使用する単5の電池がすぐ消耗してしまいます。使用頻度が高いからだと思います。充電池があるといいのにと思うのですが,単5の充電池はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

初めまして



私も会社で単5電池を使用する事が多く、
量販店・ネットショップ等、かなり探しましたが、
見付け出せませんでした

パナソニックも東芝も、既にご承知かも知れませんが、
ニッケル水素電池の単5は製造していないそうです

最近は高速充電器の機能が進歩し、単3と単4のどちらも充電出来たり、
乾電池の処分にも困らずに済むし、とても助かっています
是非、環境の面からも、単5の充電池を製造して欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりないんですね。残念です。本当に製造してほしいですね。

お礼日時:2007/06/17 05:18

アルカリ乾電池が充電出来る充電器はあります。


充放電の回数は少ないですが毎回交換するよりはましでしょうか。

参考URL:http://www.konna.jp/shop/goods/A108.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなのがあるんですね。ありがとうございました。でも,値段が高く,安全上の不安があるのも事実です。

お礼日時:2007/06/17 05:22

参考URLのハイパーダミー電池と、電池ボックスの組み合わせでどうでしょう。



充電用でない電池を充電されることは決してなさらないように。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/mocooni/JASOBI.HTM,http …

この回答への補足

回答ありがとうございます。でも,どんなふうに組み合わせて使うのかわかりません。詳しく教えていただければ有り難いです。

補足日時:2007/06/17 05:30
    • good
    • 0

1.リード線付の電池ボックスを用意します


2.ハイパーダミー電池の+極に、電池ボックスの+極から伸びた線を繋ぎます。-極同士も同じように繋ぎます。
3.ハイパーダミー電池を使用したい機械に入れます
4.電池ボックスに充電池を入れます

以上です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。なるほどそういう方法なんですね。

お礼日時:2007/07/16 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!