電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広島市内から室戸へ行くのにどのような交通手段で行くのが、早くて安いですか?
車で行くのがいいのか、フェリーやバスなど公共交通機関で行くのがいいのか…
JR高知駅かくろしお鉄道の奈半利駅まででも良いですので教えてください。

A 回答 (4件)

車で来られるのでしたら・・


岡山・・瀬戸大橋・・香川・・高知・・室戸。
広島・・しまなみ・・愛媛・・香川・・高知・・室戸。

をお勧めします。

淡路周りは絶対お勧めしません。

瀬戸大橋経由だと室戸まで6~7時間あればこれますが・・。
しまなみ経由は・・5~6時間でしょうか・・。
淡路だと・・・8~9時間はかかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様のご意見等を参考にさせて頂きながら、検討してみます。

お礼日時:2007/07/02 22:55

広島からでしたら瀬戸大橋ではなくて山陽道を通り淡路島経由で鳴門で降りてください。


そこからR55を南へひた走りです。
徳島市内を抜けるとR55は信号もまばらで走りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん意見を総合しながら、もう少しいろいろ調べてみます。

お礼日時:2007/07/02 22:52

車が一番楽だし・・時間もかかりません。


ただ・・高速はトンネルが多く走りにくいかも知れません。
国道も片道1車線が多く時間が少しかかるかも知れません。
それでも・・室戸まででしたら車が良いと思います。

気をつけておいでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
室戸までだとなかなか公共交通機関がないみたいですね。
車で行くことも考えてみます。

お礼日時:2007/06/27 07:32

 こんにちは。

もっと詳しい方の答えがあればそちらを参考にして下さい。
 まず車ですが、広島からですと瀬戸大橋を渡って高知道→南国IC→国道55号線です。南国ICから室戸までは1時間40分から2時間弱位だと思います。
 JRは新幹線+特急南風後免駅が時間にして3時間強、お値段は9,000円強位です。時間は乗り換え等で若干変わりますし、お値段も「えきから時刻表」でざっくり調べただけなので、前後すると思って下さい。
 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=3 …
 後免からごめんなはり線は快速が1番早くて67分、値段は1,040円です。奈半利駅からはバスが出ていますので、そちらに乗って室戸まで大体1時間位です。
http://www.asatetu.v-co.jp/muroto.bus.htm
 高速バスなら「土佐エクスプレス」というのが1日2便運行しています。時間にして4時間ですが、片道6,500円です。これで高知駅まで乗ってごめんなはり線に乗ってもいいです。高知駅から奈半利までは1時間10分位、値段は1,300円です。
http://www.tosaden.co.jp/index.php
 はりまや橋(電鉄ターミナル駅前)から特急の室戸行きのバスが出ていましたが、現在は出ているかどうか分かりません。室戸岬経由甲浦行きがはりまや橋から出ているようですが、安芸営業所で乗り換えのようです。時間は3時間30分かかりはりまや橋からですと3,940円です。
 色々調べてみましたが、もしドライブがお嫌いでなかったら車が一番楽なような気がします。高速道路の料金は調べていないので何とも言えませんが。その次に料金的におススメなのは、高速バス+ごめんなはり線+路線バスでしょうか?
 色々ゴチャゴチャと書きましたが、ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろ教えていただいてありがとうございます。
参考にしながら、検討してみようと思いますm(__)m

お礼日時:2007/06/14 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!