プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話の内容を部分的に覚えていて,何の話だったかが思い出せないので,気になっています。
落ちの付いたような終わり方だったように思うので,落語ではないかなぁ,と思い,ここで質問させていただきます。

これからあげることも記憶がはっきりしないので,違っているかもしれませんが。
・まず覚えているのは「ゆうにゆわれず」という言葉で落ちが付いて終わっていた,ということ。
・たぶん,何人かで短歌か和歌かを詠んでいて「ゆうにゆわれず」のお題だった。
・上手に詠んだ人がお饅頭か何かを褒美で食べられることになっていて,最後の人はいい歌が思いつかず,お饅頭を口にほおばって,詠んでしまった。

こんな感じなのですが,どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (1件)

落語といいますか、「小咄(こばなし)」のようですね。



「いうにいわれず」
http://hukumusume.com/douwa/pc/kobanashi/06/08.htm

参考URL:http://hukumusume.com/douwa/pc/kobanashi/06/08.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落語ではなかったんですね。
長年の(ちょっとオーバーですが)もやもやとしたひっかかりがすっきりしました。

お礼日時:2007/06/18 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!