プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく潮干狩りと聞きますが、私の住む日本海側にはないように思います。日本海側には干潮や満潮がないのでしょうか?あっても差が少ないとか?

A 回答 (3件)

やろうと思えばできる…


http://drivenavi.jp/tokushu/0308-umi/tirihama.htm

・太平洋や有明海ではメートル単位で干潮と満潮の差があるけれど
日本海側は50cmしかないらしい

・ひろ~~~い海岸が少ない
 (断崖絶壁や 砂浜が狭く海ですぐに落ち込む地形だそうです)

参考URL:http://shiohigari.alamode.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね、生まれてこのかた潮干狩りなるものをしたことがないのであります。やっぱり日本海側は差が少ないのでわからないのですね。納得です。

お礼日時:2007/06/11 20:13

日本海側、干潮や満潮の差は少ないですね。


日本海、対馬海峡など狭い海峡で仕切られているので湖みたいな感じになってしまい、干満の差が小さくなってしまうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、皆さま対応が早いですね。潮干狩り、やってみたいです。

お礼日時:2007/06/11 20:15

潮汐表 潮見表 などで検索すると 日本各地の干満のようすがわかります。



これをみると たとえば

鳥取県 と 佐賀県(有明海?) 

を比べてみると、確かに ずいぶん大きな開きがありますね。

参考URL:http://www.saltwater.jp/tide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。潮干狩り自体目で見たことないがないです。太平洋側に住んでみたいです。

お礼日時:2007/06/11 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!