アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真っ白の体操服の両ワキの部分に黒い点々が、いくつかできているのに気づきました。おそらく汗が原因で、カビてしまったんだと思います。これはどうしたら落とせますか。クリーニングに出すしかありませんか。

A 回答 (2件)

真っ白な体操服でしたら

塩素系漂白剤(キッチンハイター)などにつけておくと
きれいになると思います。
私も以前その方法で体操服のカビを取りました。

この回答への補足

すみません。真っ白じゃなくて肩から腕にかけて青くなっている服でした。
この青の染料は、ハイターだと脱色してしまいますかね?

• 1
この回答へのお礼

キッチンハイターでやってみました!!

そうしたら、確かに落ちました!!わずかに薄くなったカビが、残ったものの、いくつかの点は漂白できました。

本当にどうもありがとうございました。

青い部分も脱色しませんでした。よかったです。

色のところが ポリエステルなら 薄めた塩素系漂白剤につけても色は変わりません。

色のところが 綿なら カップに2倍に薄めた塩素系漂白剤を作り、絵の具用の筆などで白くしたいところだけに付けます 5分ほどして白くなったら水で液を落とします。
    • 0
この回答へのお礼

もう随分前に買った体操服なので、材質や洗濯の仕方などを書いてあるタグが色あせて読めないんです。ですが、確かポリエステルは使われていたと思います。でも、その部分が青色に染められている部分かどうかわかりません・・・

安全策をとって絵の具用の筆かなんかでハイターを塗りつけてみようかと思います。

ハイター買ったら早速試してみます。

どうもありがとうございました。