プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分から青森へ転勤になり、飛行機だとどうしても金額がネックで、なかなか帰ることができません。新幹線や夜行バスなどを使って何か安く帰る方法がありませんか?できれば時間の掛からない方法がよいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

地元が青森なので参考になる程度のことを回答しておきます。

すみません・・・
まず、パンダ号という高速バスで上野駅まで行けます。1万円でいけます。いつもこれを利用して東京まで行ってます。
http://konanbus.com/kosokubus/zenrosen/panda/pan …
ここから
http://www.sunshinetour.co.jp/bus/tokyo-fukuoka/ …
で九州までいけます。。九州には一度だけ飛行機でしか行ったことがないですが。ここからJRでも使ってみてはどうでしょう?
バスだと安くなるのでこんな感じになります。個人的にバスは嫌いです。どうでもいいですが・・
参考にしてください。
    • good
    • 0

飛行機を割引で安く+高速バス で考えると、けっこう安くて時間が掛からないです。

たとえば、
青森-福岡 JALバーゲンフェア \14,000-(期間限定)
福岡-大分 高速バス \2,750-(往復)

飛行機の割引運賃の実施時期や金額はいろいろあるので、HPを参照下さい。
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/

一番安く、を追求するとどうしても青春18きっぷになると思いますが、
これでは片道数日掛かると思います。
    • good
    • 0

「時間が掛からない」には逆行しますが、大阪まで飛行機のバーゲンフェアで、そこから先はフェリーに乗るのが時間と価格のバランスとしては良いと思います。



なお、ご家族での移動が主でしたら、多少時間は掛かりますが思い切って一般道を移動するのも一法です(宿泊は健康ランドや公共の宿等を使う)。
http://road.rjq.jp/bestroute/
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/

※ただし、高速バスetc.は東京を支点にするのが良いので、ANo.1さんの案をベースに考えるのがお勧めです。

高速バスのページ
http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/kousokubasu23.html
    • good
    • 0

おっと、JALのページをよく見てみたら、青森空港発着の路線には予約割引に類するものが一切無いですね。

これは失礼しました。

となると、株主優待が安くなる時期(たとえば期限直前など)に青森-福岡線のオープン券(区間のみ決めて日時を指定しない)を購入するのがベストでしょう。
※たとえば5月末の優待券でオープン券を買うと90日間有効なので、8月までの好きな時期に乗れる。

なお、JALの株が下がったときに4千株程度買っておくと、年6枚の優待券が手に入るのでお得です。(経営が怪しいのでお勧めはしませんが)http://www.jal.com/ja/ir/yutai/yutai.html
    • good
    • 1

鉄道ですと、寝台特急「日本海」(一番遅いのは『日本海4号』(青森発19:33))を利用して、向かうことになります。


【運賃】青森→大分:17,540円
経由:奥羽・羽越・信越・北陸・湖西・東海道・山陽・門司・鹿児島・小倉・日豊
【特急料金】寝台特急「日本海」
B寝台:6,300円
自由席特急料金:1,570円(乗継割引料金)、3,150円(割引にならない場合)
↑これは、寝台料金+特急料金となり、「9,750円」のきっぷ1枚が発券されてくるはずです。

【新幹線特急料金】
自由席(のぞみ、ひかり、こだま共通):4,370円
指定席(ひかり、こだま共通):5,240円
指定席(のぞみ):5,340円

【ソニック号特急料金】小倉→大分
()は乗継割引をした場合の料金
自由席:1,370円(680円)
指定席:1,880円(940円)

これで、ソニック号を割り引いた場合(のぞみ利用)の料金で
33,270円(ただし、今月までの平日(月~木)利用(新幹線、ソニックに関して)なら、32,970円)となります。
ちなみに、航空で検索したら、6万円台(通常料金)だったので「先得」(一部の日を除き、28日前までなら割引可能。http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/sakitoku.html)もありと思いますが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
色々な方法があるという事が分かりとても参考になりました。
飛行機だと値段が高いという先入観があった為、あまり調べていませんでした。先得などのプランも有効だと感じました。
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!