アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もしよろしければ 知恵をお貸し頂ければ幸いです。

現在ソフトバンク3G携帯(GPS非対応機)を使用しているのですが、
自転車、徒歩でGPSを使用したいと思い ハンディーGPSを探していたのですが それほど精度を求めないですし、何より携帯と二台持ち歩くことが嫌だったので 携帯電話のGPS機能の機種に変更しようかと考えています。
そこで色々調べてみたのですが、ソフトバンクのS!GPS というサービスは地図表示をさせるには NAVITIMEなど月額料金を払って、いちいちパケット通信をしないといけないんですよね? そうではなく、ハンディーGPSのように 自分で携帯SDカード内に地図ソフトを入れて 使うというようなやり方は可能でしょうか? もし可能でしたら、そのやり方、おすすめソフト等 ご紹介頂ければ幸いです。

あと、もうひとつ質問ですが、上記の方法が可能でしたら、白ロム携帯を購入して GPS機として使用する方法もありかなぁ、と素人の浅知恵で考えているのですが、SIMカードを挿さない状態では 電話は当然ですが デジカメや音楽機能も使えませんか? もし使えない場合は
自分のSIMカードを差し込む以外に プリペイド契約か何かで安くSIMを
手に入れる等 何か方法はありますでしょうか? 

長々と色々質問しましたが、ちょっと分からずに困っております。
是非教えていただければ 幸いです。些細なことでもいいので
教えてください。   

A 回答 (1件)

1つ目の質問について

>ハンディーGPSのように 自分で携帯SDカード内に地図ソフトを入れて 使うというようなやり方は可能でしょうか?
携帯電話のGPSをつかったナビ(S!GPS)は地図のダウンロードと
GPS衛星の最新情報を必ず基地局と通信するようになっています。
904Tで基地局との通信をしないオフラインモードで
GPS位置情報取得を試みましたができませんでした。
GPSナビはパケット定額に入っていれば、通信料金を気にせずに利用できますが、
そうでない人は頻繁に使えないです。
SDカード内に地図をいれて・・・という携帯電話ナビは今現在存在しません。

2つ目の質問について
>白ロム携帯を購入して GPS機として使用する方法もありかなぁ、と素人の浅知恵で考えているのですが、SIMカードを挿さない状態では 電話は当然ですが デジカメや音楽機能も使えませんか?
SIMカードを挿さないと各機能を使うことはできません。
SIMカードのみで通常契約することはできますが、別途契約手数料がかかります。
プリペイド契約というのはないです。
海外ではSIMカードの携帯が主流というかそれしかないので
プリペイドもあるはずです。
日本では通信不可能かローミングでつながるかのどちらかとは思いますが
これについては詳しくはわかりません。

どうしてもGPSでナビしたいのであればPSPナビが使えます。
GPSナビはPSPでも可能です。
地図データもUMDディスクで収録されていて、ネットワーク通信は一切行いません。
GPSの感度もそこそこ使える範囲です。
・MAPLUS(徒歩、車のナビ)
・みんなの地図2(徒歩only)

地図データの精度は各社まちまちです。
MAPLUSは道路が1本の線で描かれてます。
みんなの地図2は主要都市は詳細地図が収録されてますが、
それ以外の地域では道路が1本線の地図になります。
    • 0