アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が糖尿病の薬を処方されています!
糖尿病はあまり自覚症状がないと聞いていたため・・。どれくらいのレベルかがイマイチ判りませんでした。
しかし、「糖尿病の大きな3つの合併症」の中に「眼に関してのこと」が重要な事もわかっていました。
「眼がにごって見える・・」という症状が出たため、ひとまず「眼科」へ!
開業医で、ご夫婦で院長と副院長の眼科、知ってる方は「そこはとても良い」という評判の医院です。
3時間くらい待ちます!(眼科はそんなものだろうと思っていましたが・・)
3回目に行った時、糖尿病に関する「血液検査」の数値を告げました。
医師は・・★少しだけ「白内障」であるが大した事ではない。
     ★眼底出血を少しだけしている。(気にするほどでもない)
     ★過去に「手術」をした痕がみられる。
     ★とにかくその数値(糖尿関連)なのであれば
      完璧にこの濁りは「糖尿病からのものであることが1番である」
この4つの診断結果を聞き、それならば「糖尿病専門外来」に行こうと決めました。
大きな総合病院で「糖尿病専門外来」を受診後、検査および、並行して治療・・という結論を言われ、2日後にすぐ入院しました(内科病棟)

とても医療機器も揃っており、親切、かつ詳しく教えていただける主治医含め3人に御世話になっています。
今回は「糖尿病」もそうですが、頭のてっぺんから足のつま先まで・・
すべてにおいて細かく、1つずつ検査をして行きましょう!!という事から、色々な検査が始まり、一番気にしていた「眼」の部分における検査が終わった段階で、それに関しての説明を1時間近くかけて、細かく教えていただきました。
眼科で言われた、「完璧に糖尿からきている眼のにごり」は、「全くそうではない!」
「眼底出血が少しある」は、「眼底出血はしていない!」
「過去に手術の痕がある」は、「手術の痕はない!」
「少し白内障だが気にするほどではない」は、「完全なる白内障である!」
・・・よって、結論は「白内障である」・・糖尿病の場合「白内障手術はすぐに行えるが、傷口がふさがりにくい為、糖尿のほうの治療、数値を下げ、行える時期まで待つ事が一番重要ですね!」と言われました。
このように「眼科」で言われたことと全てが正反対の結果で、自ら今の病院を選び、このようなはっきりした事がわかった今、
これは、「眼科の誤診」になるのでしょうか?又、その様な場合、自分ではクレームを出そうなどとは思っていませんが・・。
一応「体に関しての事」ですのでとても重要ですよね!
こんな時、どこかに訴えるとか(悪い書き方で申し訳ありませんが・・)クレームみたいな事をいう場所?相談所?みたいな所はあるのでしょうか?
また、同じ様な経験、自分がそうだったらどうするか・・とか。
とにかく「医療」に関しては皆さん心配、不安がつき物だと思いますので、どうお考えかなど、アドバイス的なご意見などをお聞きできればと思います。どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

訴えるというか、セカンドオピニオンという形で他院の医師に意見を求めることはできます。

現在見てもらっている病院にそのことを話せば紹介状を書いてもらえると思います。その紹介状を持ってほかの病院で診てもらい、現在の診断でよいのか、治療法について問題点はないのか意見を聞くことができます。

そのことで現在通っている病院の対応が悪くなったりすることはないと思うので(結構一般的なことなので)不安に思うようでしたらぜひ申し出てみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます!!!
現在の病院が「きちんとした結果」を出してくださったのです。
開業医の「眼科の医師」に「完全なる糖尿から来ている眼の濁り」と言われた為。「眼科」のみで対応できるものであれば、その眼科に今でも行き続けていて、そこで紹介される「糖尿病関連の内科」に行ったんだとは思いますが。私自身がよく考え判断して(素人ですが・・。)となると「内科」だと。しかも「糖尿病専門治療」がきちんとできそうなところ。そして「糖尿病による合併症」・眼、腎臓、血管など。医療機器がどれくらい揃っていて家からある程度遠くない所、あらゆる科があり、きちんと検査してくれそうな所。そんな感じで、最初に書いた「眼科」にはとっくに行っていません。今選んで入院している総合病院では「糖尿病専門外来」も医療相談室もあるし、MRIやCT、その他沢山の方向で今の糖尿病の事から「体全体がどうなっているか?」の沢山の検査とその結果を詳しく説明してくれる医師チーム。まだまだ、色々良いところが沢山ある今の病院ですが書ききれません。簡単に言うと・・今の総合病院で正解であったと思います。もっと深くいうと、今の医師にめぐり合って助かりました。心の不安、ストレスが一つ消えました。今現在の総合病院(全ての科がある)の「眼科医」「検査技師」そして内科医(主治医)の検査法や治療内容及び計画は有り難いです。そうなって来ると「眼」の部分だけの診断の最初の「評判の良い開業医の科」・(その評判もどこからきたかわかりませんが・・真剣に通院していた事に何だか少し腹立たしい気分です。その眼科に限らず「医師」に「こうです!!」と言われ全てを信じていたのに全く真実は違っていた・・と言う方、他にも沢山いるのかなぁ・・と思うと、他人事ながら大丈夫かナァ~?と考えたりします。勿論「医師」ですからどなたも真剣に診察、診断してくれいるとは思いますが。こういう結果になると少し困ったナァ~って思い、書かせて頂いた感じです。やはり「セカンドオピニオンは」重要ですよね!でも今回の場合は少なくとも「セカンドオピニオン的」に考えて動いた感じではなく、全く初めからやり直す・・みたいな心境で「今の総合病院」に足を運びました。
そんな感じです!!・・・いろいろ有難うございました。

誤診とまではいかないと思います。

私が自分で受診したわけではないので、二つ目の病院の診断が「全て正しい」という証拠はないのでは?と思ってしまうことと、糖尿病の影響が全くないと言い切ってしまっているというのも私には不安感があります。
とはいえ、糖尿病と総合で見てもらえる、今の病院の方が、質問者様には合っていると思います。

白内障は、糖尿病に限らず年とともに進行するものではありますが、手術に踏み切る程度は人によりまちまちです。医師の方針も同じではありません。

糖尿病の人を中心に見ている糖尿病外来と、眼科専門で糖尿病のスペシャリストとの連携が密でない開業医はまた判断の基準が違うと思います。開業医が「全く問題ないですよ~治療しないでいいです」と言ったならこれは明らかに誤診でしょうが、今回の場合は、結果的に糖尿病外来で詳しく調べてもらうきっかけになったのでですから、二つで見てもらったけど、セカンドオピニオンの方を信用するよ、というくらいの気持ちでいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

専門科・・というところで、アドバイス誠に有難うございます。
私も「誤診」と言う言葉はあまり使いたくなかったのですが・・。
zumichann様の・・「誤診とまではいかないと思います」と言うお言葉は、言い換えると「誤診に近かったかもしれない」と考えて宜しいのでしょうか?
又、>糖尿病の影響が全くないと言い切ってしまっているというのも私には不安感があります。・・というお言葉も、それ以外の部分での
「手術の痕が無かった」「少しの白内障ではなかった」という、完全なる「きちんとした検査による結果」がでた以上・・。
間違った内容を口にしたその「眼科医」は明らかに失格と考えてしまいます。
「医師という専門科」の一言は、一般人は殆ど信用してしまいます。
他の事などから・・「人間少しは誰でも間違いがある」では済まされません!!・・命を預けるのですから(少し大袈裟かもしれませんが)
「医師の力」も大切ですが、「人間としての伝達力」「国語力」その他がかけていた人なのだと思います。
勿論悪い人でないことは十分承知のうえですよ!!
現に1回目の時、糖尿病に関しての、血糖値や高血圧の薬を処方されている説明書を全て見せていたのにもかかわらず・・3回目の診察までの間(28日間)「糖尿病」関係の言葉も口にせず、ただ「目薬」を与え「様子を見ましょう!」と私の目を見ずに、目をそらしながらの診察でしたから・・。でももう2度と行かないし、行ったとしても「カルテ」を頂きに行くくらいだと思います。逆らった御礼のようで、気分を害されたかもしれませんが・・事実です!有難うございました。
今の病院にも気をつけながら進んで行こうと思います。
(本音は今の病院を信じてはいますが・・。)

初めの眼科で言われたことによって、結果的に体に影響はなかったのだから、訴える事はできないと思いますよ。

質問の回答ではなく申し訳ないですが、yasho1000さんがご自分で調べて、糖尿病によって目に影響が出ると知ったのですから、
ここはやっぱり初めから代謝系の内科に目の症状を伝えるべきだったでしょう。
そこで、糖尿病は関係ない、と言われればその総合病院の中の眼科へ掛かればよいと思います。

夫婦でやっている町医者には手に負えないと思います。
だからと言って、いい加減な事を言って良いと言う訳ではないですが、総合病院でする大掛かりな検査は、開業医では無理でしょう。
日々「目」しか見ていないのですから。
(しかしそのわりにはオソマツな診断でしたね)

患者は医者を信用するしかないですが、それがどこまで本当なのか、セカンドオピニオンを求めるのも、患者として必要と思います。
おっしゃるように、自分の体に関しての事ですからね・・。
今回のことで、一つ勉強になったのではないでしょうか。

先日、息子が発熱しまして、調べたところ私ははしかだと思いました。
近所の診療所に行かせたら、ただの風邪との診断。
はっきり顔に発疹が出ているし、素人目でも症状からはしかだと思ったし、世間でもはしかが流行っているのに!
結局翌日、総合病院へ連れて行きはしかと診断されました。
診療所の医者には腹が立ちましたが、まぁ見下すような感じで留めましたね。
もう信用しませんし。(息子曰く、診察も雑だったとの事)
それが分かっただけで、ヨシとしよう、と。
こう言う事って結構あると思います。

ちなみに、総合病院へ入院すれば合併症の治療も当然やりますから、安心ですよね。
お大事に・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました!!!
大切な息子さん・・「はしか」と判ってよかったですね~~!!
私は「訴える」と言う行為をしようとは全く思っていませんよ~!
ただ、その様な医師が堂々としている事に腹が立っているのと
一番は「患者」と言う弱い立場の人間に、間違った事を言って毎日をお仕事としている事に「せつなさ」みたいな気持ちが起こるんですよ!

父が亡くなったときも「慢性膵炎」で定期的に外来として通っていた病院があります!
その医師はある日「胃がんである!余命1年!」と「慢性膵炎」で普通に通院していた父1人に向かって突然告げた経験もしています。
そのときの父へのストレスはきっと考えられないほどのものだったと思います。・・ですから余計に「またかぁ~」見たいな感じですね!
今回も・・本人が先に眼科へ行くといってきかなかったので、一応眼科に行かせましたが、その有様(#2様の御礼にも書きましたが)で、私はすぐに、内科にいつでもいける様に準備していたし、その後の事もある程度考え、計画はしていましたが・・。
寄り道をしてしまった・・という私の不注意的なことだったのかナァ~・・と思っています。
患者、家族が迷った時に「セカンドオピニオン」の他に、「相談できるどこか」が在ってくれたら有り難いのにナァ!と思いました。
とにかく頑張ってできるだけの事はしてみたいと思います。
あとは、他の病気の患者さんたちが同じ目に遭わないようにと願っています!・・色々体験談も含め有難うございました!!!

No.3です。

お礼をありがとうございました。
以下、回答ではないのですが・・・。

>ただ、その様な医師が堂々としている事に腹が立っているのと
一番は「患者」と言う弱い立場の人間に、間違った事を言って毎日をお仕事としている事に「せつなさ」みたいな気持ちが起こるんですよ!

分かります。
この眼科医が、今後もこのような診断をつけるのかと思うと、少し危険だと思いました。
なので、クレーム・相談などが言える場がないかな・・とも考えたのですが思いつかず・・・。
市役所?保健所?う~ん・・・。
でも、一度「こういった事例があったのですが、どこに話せば」とか、市役所か保健所に言ってみては。

私も「医療相談」ができる場が病院内にでもあればいいのに・・とよく思います。
以前、腹痛で総合病院へ行き、内科に受け付けました。
2時間待たされ、症状を言って触診後すぐ、医師が看護士さんに
「なんで内科なんだ!盲腸かもしれない。すぐ消化器内科へ回して!」
さらに痛みを堪え、待つこと1時間。
盲腸でした。手術室が空き次第の手術でした。
何科へ行けばいいのか、ワンクッション相談できる場があればいいのに、とつくづく思いました。
日本の病院は、まず診療科を患者が決めなくてはならないシステムに、憤りを感じる事たびたびです。

ただのコメントですみません・・・。
    • 0