プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイス願います。

姉が結婚できない人との間に子を宿しましたが、障害児(1歳まで生きられない)であったため、泣く泣く堕胎しました。
5ヶ月を過ぎていたので通常分娩で入院し今は1週間の自宅療養にはいっています。

会社にも同居の親にも堕胎手術をしたことを知られたくなく(赤ちゃんが正常とわかっていれば未婚で産むと公表したのですが、検査の繰り返しでなかなか結果がでなかったので)子宮筋腫除去と偽って休んでいます。

今日、会社から、4日以上の連続欠勤の場合は診断書を出すようにと電話があり、あわてて私に相談がきました。
会社に堕胎手術とばれずにうまく交わす方法、アドバイス御願いいたします。

未婚の妊娠、堕胎など責められるところはあるかとも思いますが、そこは本人も悩んだ末のことですので、まずは会社にばれない方法についてのご回答のみ、よろしく御願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


病名を偽ることはさすがにお医者様もできませんので、病名を入れない形で「○月○日~○月○日まで加療後、1週間程度の安静を要す」のような、当たり障りのない文面の診断書をもらえるよう、お医者様に相談されてみてはいかがでしょうか?
事情が事情ですから、お医者様も病名を書かないで欲しいという希望ぐらいは受けてくれそうな気がするのですが・・・。

病名を伏せている点については「罹っていた病院が産婦人科ということで、病名はお教えしたくないんです」と言えば、勤め先でも納得してもらえるのではないかと思います。

何の参考にもならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
病名を入れないことができるのであれば良いですね。
不自然な気もしますが特に総務の子が気にしなければ。。。
まー、疑ってもいなければ気にもしないと思います。
姉に伝えてみますね。

有難うございます。

お礼日時:2007/06/12 18:50

4日以上連続欠勤ということは、「傷病手当金」の申請の事かもしれませんね。


保険者によって違うかもしれませんが、私が知っている所では申請には医師の診断書が必要でした。
もしそうなら傷病手当金をもらわないのであれば、診断書は要らないかもしれません。
また仮にそうだったとしても、もらえるものを断ると、それはそれで怪しまれそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
なるほど。
傷病手当ですか。そうですね、、、断る理由も何かかんがえないと。
嘘の上塗りってシンドイデスね。

お礼日時:2007/06/12 18:48

アドバイスになりませんが。

。。
診断書ということは医師の書いたものでなければ通用しないと思います。
で、診断書は医師が書くものですので偽造は許されません。
医師に相談して似たような言葉で診断書を作成してもらえれば、堕胎の手術にはならないかもしれませんが、たぶん無理だと思います。
診断書を偽造すればそれこそ刑事事件まで発展するようなことにもなりかねないですからね。

未婚で出産や、意味があっても堕胎ですので会社の上司や人事(総務?)担当者にだけは本当のことを告げては如何でしょうか?
相手もきちんと話せばわかってくれると思いますよ。
同僚や他の人にまで言うことはないので、そのあたりは話す人を限定すれば大丈夫なのではないでしょうか。今まで嘘を言ってたことも理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
今その方向(総務の担当者だけに話す)で姉と相談しているのですが、総務の子が口が軽く、常にアンテナを立てている子のようでして。。。
運が悪いですね。

お礼日時:2007/06/12 18:48

医者に相談するくらいしか思いつきません。


といっても医者もウソの診断書は出せませんし、会社に偽造した診断書を出すわけにもいかないですしねえ。

すいません、答えになってないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そうですよね、、、
看護士さんは親身になっていただいたのですが、お医者様は嘘の診断書はかけないでしょうね。。。。
考えてみます。

お礼日時:2007/06/12 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています