プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
表があります。セルA1に数値があります。セルA2に他の場所での合計が入ります。A3にA1とA2の小さい方の値が入ります。A3の関数は、MIN(A1,A2)。隣のB3に別の合計数があり、C3にA3+B3の値がきます。
B4に関数で、IF(A3<A1,B3,IF(A3>A1,0))と入れてます。そこで少し問題の場合が出てきたんです。B4に「但しC3がA1より大きくなる場合はA1-A3の値にするという条件」を付け加えたいのです。どうすればいいのでしょうか?
説明もややこしくてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単純に。

。。IF関数にもいっこネストしてあげればいいような気がします。

=IF(C3>A1,A1-A3,IF(A3<A1,B3,IF(A3>A1,0)))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できましたわ!
C3>A1,A1-A3を後ろにつけてたんですがその時は反応してくれなかったんですよ。どうしてだったんでしょうか。順番が違うとだめなのかな。何か間違ってたんでしょうね。助かりました。

お礼日時:2007/06/13 10:19

「但しC3がA1より大きくなる場合はA1-A3の値にする」


の優先順位が判らないので、補足願います。
また、「A3=A1 」のときの指定がないので補足願います。

とにかく、条件を整理することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の問題はNO.1さんの回答で無事解決しました。
説明するのはなかなか難しいものですね。
なかなか条件を整理できなくて悩んでしまいました。
また、行き詰まったら質問させていただきます。その時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/13 23:55

=IF(C3>A1, A1-A3,(A3<A1)*B3)



ただし、A1=A3の時もB4=0になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が下手で解りにくかったと思います。
No.1の方の関数でバッチリできました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/13 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています