アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑学の辞典を探してます。
雑学のタネ本と言った感じでしょうか?
世界や日本のいろいろな雑学を知りたいのでいろいろ載っている本はありませんか?

A 回答 (4件)

1冊にいろいろではないのですが、ブルーバックスシリーズなんかどうですか?


私にはちと難しい話も中にはありますが、「へえーー」という話も多いです。
http://www.kodansha.co.jp/bluebacks/

雑学って何か「雑学」とまとまったものでなくて、あれこれ興味を持って齧っているうちに集まるものなんじゃないかと思います。
本屋で新書の棚をウロウロしてみると雑学が集まるんじゃないでしょーか。

「世界の」だったら雑誌の「クーリエ・ジャポン」とか。
(私は7月号は買ってませんけど)
http://moura.jp/scoop-e/courrier/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E5%AD%A6
    • good
    • 0

本のサイトで 雑学事典で検索すると 殆どの本が ○○雑学事典というタイトルで 特定の分野に関する雑学事典になっていますね


その中で ↓のものは 特定の分野だけを扱っているものではないようなのでURLを貼っておきます

それから 読んだことはないのですが 「VOW」シリーズというのは並んでいるのを見たことがあります。雑学っぽく見えましたが 中身は怪しいものかも…?

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31829187
    • good
    • 0

辞典というほどは載ってないけど、その類の本で読み物として楽しめたのは唐沢センセイの本でした。


「トンデモ一行知識の世界」とか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83 …
あまりにその内容が多岐にわたる(大真面目からシモネタまで)ためか、読んだあとにどれくらいそれが身につくか…ということにはギモンがありますけど、他の「雑学辞典」を謳っている本より面白かったです。
    • good
    • 0

雑学…



いたって範囲が広く なにを以って雑学というのか難しいですね
とにかく いろんな本を読み漁ることだと思います
とりあえず 自分が今興味のあることから初めて それを基にしてあらゆる方向に範囲を広げて読み漁る
そして忘れないこと 
そのためにこれは面白いと思ったらカード化するとかして整理する
これしか方法は無いと思います 王道はありません

いわゆる 雑学本はありますし 簡単に知識は得られますが タダ読んで面白がるだけなら 時間の無駄だと思います それだけの知識では深みが無く価値が軽くなりますし 系統立てて覚えたこと 興味をもって調べたことは忘れません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!