アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
カテゴリー違いかもしれませんが・・・

スエード生地でバルカナイズドソールのシューズがあるのですが、
日焼けしてしまい、全体的に白っぽくなってしまいました。
新たに着色をしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
ちなみにシューズのカラーはブラウンとオレンジの2トーンです。
染色できるならば、新たに部分染めがしたいのですが・・・
この際ブラック1色で染めてもいいかなぁ、とも思います。

既製品への染色行為自体無理でしょうか?
染色が無理ならペイントでもかまいません。
もし可能であればオススメの方法・染料をご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

なんでも染まる!ということで


「染めQ」という商品を見たことがあります。
これは、最先端のナノテクノロジーを駆使した新しいタイプの染色型塗料なのだそうで、素材の内部に浸透して密着するため、引っ張っても、ネジっても、一度染まってしまえば剥がれたり割れたりする事ないそうです。また超微粒子塗料のため、塗った箇所と塗らない箇所の肌触りも変わる事がないため、色々なもののカラーチェンジや、どんなに古くなった物も新品同様に蘇らす事が出来る・・のだそう。

大型ホビー材料店のユザワヤ(工芸売場)でみかけましたよ。

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「染めQ」の製品情報をHPで確認しました。
カラバリも多く使えそうですね~
試してみます!!

お礼日時:2007/06/17 00:21

バルカナイズドソールは、この場合無関係ですが、、、


皮革用の染料なら手に入ります。染料ですから、じんわりにじみます。スエードですから余計ですね。なので1枚革にツートーンで染められているものは境界線がぼやっとする恐れありですね。

パーツで染め分けるにも、薄い色からのせていく方法で、様子見しながら、、、でしょう。

ペイントなら染みるのはあまり心配ないですが、塗料が皮革の上に乗っかってる状態ですから、ひび割れや、退色は起こりえます。
筆に少量つけて塗る感じで進めるといいでしょう。
1色でベタ染めする場合もソールを汚さないように、少しずつ塗りましょう。ソールの少し手前で色乗せをやめて、じんわり染みるかどうかチェックしながらするといいでしょう。

手芸用品専門店なら手に入るか、通販でも手に入ります。

http://www.leatherworks.jp/t08.htm

参考URL:http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html#leather
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2007/06/17 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!