プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3ヶ月の彼女について相談です。
美人で頭も良く、真面目で素晴らしい女性ですが、精神的に不安定で、気分の浮き沈みが激しいところがあります。
私にべったり甘えてくる時もあれば、理由が分からず冷たくあしらわれることもあります。
ちょっとした喧嘩ですぐ別れようと言いますし、別れ話を持ち出してくると「私なんかとは別れた方がいい」と言ってこちらの話を聞こうともしません。
自分の事は嫌いだと言います。自分は絶対幸せになれないと言ったり、自分をどうしようもなく貶めたくなる時があるそうです。
原因は、彼女の口から聞きました。幼少期に受けた性的虐待だそうです。
小さいときは気にしてなかったが、自分が女だと意識し始めた中学卒業の頃から、自分に対する嫌悪感が募ってきたそうです。
自分は汚れているからもっと汚れた方がいいと思い込み、高校に入るとテレクラ遊びをし始めたそうです。でも絶対に援助交際はしなかったいと言っています。
男性と交際しても彼を信じきれず、すぐに別れてしまうとの事。
男性を心の底から信じることができないのに、新しい男性とすぐ付き合ってその人に救いを求めるが、結局上手くいかないのだと。

上記の事は、私が彼女に告白した後に聞きました。
衝撃的でしたが、時折見せる影の部分とのギャップに惹かれたのも事実です。
そんな女でもいいのかと聞かれました。彼女を守り救ってあげたいと思いました。

しかし、いま苦しんでます。
予想以上に彼女は情緒不安定でした。昂ぶると感情の全てをぶつけてきて、私もへとへとになります。
また、彼女の男性遍歴も気になっています。
今はテレクラ遊びは絶対にしてないと言っていますが、喧嘩して連絡が取れない時は心配で不安で落ち着きません。
本当に援助交際はしてなかったのか疑ってしまいます。

彼女を受け入れて、彼女の心の傷を癒してあげたいのですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

彼女は自分が嫌いです。


なので、そんな自分を好きな貴方の事を信用できないでしょう。
なので彼女は不安になったりいろんな面を見せて
自分を嫌いになるように仕向けてくると思います。

彼女は先ず自分を好きにならなければ付き合う相手を傷つけてしまうと言う事を覚えなければならないし
結局、貴方を幸せにも出来ない。
貴方も彼女を救えないと今は諦めなければいけません。

彼女を救えるのは彼女自身だからです。
彼女自身が変わらなければ誰と付き合っても
彼女は幸せにはならないし出会いと別れを繰り返すでしょう。

彼女は自分と戦い勝って自分を好きにならなければ
本当に人を好きなることが出来ない人です。

貴方はそのうち彼女との付き合いが辛くなり
別れを選択するでしょう。

彼女を大切に思うのであれば彼氏彼女の関係を一度改め
お友達になる事をお勧めします。
そしてしっかり病院なり通うように言ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一言一言が心に響きました。
まさに今の彼女とこれからの彼女を言い表してると思います。
「彼女を救えるのは彼女だけ」
その通りなのかもしれません。
本当に本当に綺麗でスタイルも良く、優しく勉強家で、こんな素晴らしい女性と会ったのは初めてです。
こんな素敵なひとと一生一緒にいることができたら、何て満ち足りた人生だろうと想像します。
でも彼女が内に秘めたものが重過ぎて、私一人ではどうしようもないのでしょうね。

カウンセラーに見てもらったらとは勧めてますが、自分と向き合うのが怖いと二の足を踏んでいる状態です。
一生懸命今の場所で踏みとどまってるのに、過去を掘り起こしたら抑制が効かなくなりどんなことをするか分からないと言っています。
専門家に見せて悪化してしまうことはあるのでしょうか。

お礼日時:2007/06/13 00:27

臨床心理士によるカウンセリングを受けることをお勧めします。


そして、未消化の体験を乗り越える必要があります。
あなたの支えだけで解決できる問題ではありません。

しかし、一方であなたの存在が、きっと彼女にとっては大きな支えであることもわかっていてあげて下さい。

本気で彼女を支えていってあげたいのであれば、そして彼女が了承するのであれば、あなたも一度カウンセラーにお会いになる機会を作ったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ひとりではどうすることもできない問題ですよね。
カウンセラーのところへ行こうと誘ったこともあります。
本当は自分もカウンセリングを受けるのが一番だと分かってるのですが、過去と向き合い傷を直視するのが怖いそうです。
あまりしつこく誘うと、「一生懸命この場所で踏みとどまってるの。これ以上自分と向き合ったらどうなるか分かんない!」とヒステリックに叫びます。

側で支えてあげたいです。結婚もしたいと思ってます。
でも前に踏み出せずにいる状態です。

お礼日時:2007/06/13 00:34

これからworldjapanさんが彼女を想ってできるだけの事をしてあげたい(しんどいのを覚悟して)。

のならworldjapanさんが専門的な先生(性的虐待などの相談窓口みたいな所へ行き先生を紹介してもらう)に相談してまずは彼女の事を知ることでしょうね。それからどうするかはworldjapanさんにも限界もあるでしょうから考えて別れるなり支えてあげてあどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が一人で行っても相談してもいいのでしょうか。
調べてみます。

お礼日時:2007/06/13 14:10

僕も似たような境遇の女性と付き合ったことがあります。


そのときは今のあなたのような状況に陥りました。

まず、彼女と付き合っていきたいのなら、
・男性遍歴については絶対に口にしないこと(テレクラも)
・彼女が言ったことを疑わないこと
・彼女の全てを受け入れること(過去も今の激しい感情も)
が、必要でしょうね。

そして、あなたはショックな様子を見せずに、強く生きること。
あなたが彼女の言動でショックを受けたり、疲れるたびに、
彼女はまた「やっぱり私がダメなんだ」と思ってしまいます。

他の方も書いていますが、彼女自身が変わらないことにはどうしようもありません。
ただ、心の傷はそう簡単に癒えるものではないし、変われるものではありません。
そういう女性の心の闇というのは、計り知れないものがあります。
どうしても付き合いたければ、一生を捧げるつもりでやらないと。
その覚悟はおありですか?

残念ながら、僕にはそれだけの器がなく最終的には別れてしまいました。
ただ、僕という存在が彼女の力になったのも間違いないですし、
今はだいぶ立ち直ったようです。

似たような立場にいたものとして、応援させて頂きます。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような経験を持つ方からのアドバイスはとても参考になります。
qweroiuyさんは残念ながらその彼女とは別れてしまったのですね。
このままでは私たちも辛い結果を迎えそうです。
でも私は彼女とずっと一緒に生きていきたいと思っています。

・男性遍歴については絶対に口にしないこと(テレクラも)
・彼女が言ったことを疑わないこと
・彼女の全てを受け入れること(過去も今の激しい感情も)

これらのことを守ります。
そして彼女のどんな態度にもきちんと対応できるよう、気持ちを強く持ちます。

とりあえず、私が彼女の全てを受け入れて、彼女を信じることから始めます。
やがては病院に彼女を導いていけるよう、頑張ります。
みなさんのアドバイスに、とても参考になり、励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています