【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

過去に同じような質問もありましたが、いろいろ検索してこちらの過去ログを拝見しても解決できなかったので質問させてください。

訪問回数カウンターを作りたいのですがエラーが出てしまいます。

エラー:ヘッダー情報を変更することができません。

試行錯誤してみましたが、まだphp初心者なのでどこをどうしていいかわかりません。

ちなみに下がソースです。

<html>
<head>
<title>クッキー処理</title>
</head>

<body>

<?php

if( isset($_COOKIE['visitcount']) ){
$visit = $_COOKIE['visitcount'];
}
else{
$visit = 0;
}

$visit++;

setcookie('visitcount', $visit);

?>
<p><?= $visit."回目の訪問です。"; ?></p>

<form>

</form>

</body>

</html>

わかる方いましたらご教授お願いします。

A 回答 (1件)

setcookie()関数の前になんらかの出力があってはいけません。

こんな風に、先にクッキー処理をしてからhtmlの表示を開始してください

<?php
$visit=isset($_COOKIE['visitcount'])?$_COOKIE['visitcount']:0;
setcookie('visitcount', ++$visit);
?>
<html>
<head>
<title>クッキー処理</title>
</head>
<body>
<p><?= $visit; ?>回目の訪問です。</p>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ヘッダーの意味がだいぶ理解できました。
ありがとうございました。