プロが教えるわが家の防犯対策術!

二酸化ケイ素の比熱(J/g*K)が知りたいのですが、
検索したところ(cal/mol*℃)の単位のものが見つかりました

こちら
http://www.ceres.dti.ne.jp/~itocha/elements/Si.h …

そこで単位の換算について質問です。

calからJに直すのは4.19倍ですよね?
分母のmolをgに直すのは分母を28.0855で割る、
=分詞に28.0855かければいいですか?
℃からKに換算するのは何をすればいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>>


calからJに直すのは4.19倍ですよね?

はい。


>>>
分母のmolをgに直すのは分母を28.0855で割る、
=分詞に28.0855かければいいですか?

ん?
ご質問文の冒頭によれば、ケイ素ではなく、二酸化ケイ素なのでは?
だから、28+16×2=60 なのでは?


>>>
℃からKに換算するのは何をすればいいですか?

なんにもしなくてよいです。


こういうふうに考えると、間違いにくいです。
・1cal=4.2J なので、1=4.2J/cal
・分子量60 とは、 60g/mol のこと

換算前の比熱[cal/(mol・K)]を[J/(g・K)]に換算するには、
・cal を消去してJにするために、4.2J/calを掛け算
・分母でmolを消去してgにするために、分母に60g/molを掛け算

要は、次元解析(=単位のつじつまあわせ)の考え方をするとよい、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ケイ素にとらわれて酸素の存在を忘れていましたorz

お礼日時:2007/06/16 13:30

原子量を28として、モルあたりっていうのは28グラムあたりって事ですよね。


つまり28gの物質の温度を1度上げるのに必要なエネルギーが0.162カロリー。
だから1グラムあたりに直すには28で0.162を割らないと・・・・
    • good
    • 1

比熱における温度とはΔTであるため、実は℃もKも等価です。

従ってこの場合換算する必要はないと思います。
ex.)
0℃→10℃ ΔT=10℃
298K→308K ΔT=10K
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
℃もKも一緒でよかったんですか、安心しました。

お礼日時:2007/06/16 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!