アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

--------------
現在のPCの環境
・東芝 dynabook E8/X19PDE(2003/04/10発売)
・Windows XP Home Edition
・Mobile Intel Pentium4プロセッサ-M 1.90GHz
・HDD 60GB

・メモリ 256MB(オリジナル)*現在は増設して750MB程度
(増設したメモリ以外は、友人からのもらいものです。)
--------------
*当方、PCを扱い始めてニヶ月ちょっとの初心者です。OSのインストールも未経験です。


最近、パソコンの調子が悪くて、、、、
症状としては
・頻繁にブルーバックが現われる。(エラー stop:0x0000007Aなど)
・フリーズなどパグが多い。
~普段の操作は、快適です。メモリは750MB中500MB以上利用可能.
プロセスは、40前後。コミットチャージは、合計300MB程度。スワップファイルも正常。HDDも約50%の余裕があります。

ウィルスはトロイの木馬の「キンタマウィルス」を疑ってみましたが、スキャン(avast!4 HE~セーフモード、ブートタイムでの検査もしました)にもかからなかったし、C:/windows/system32の中にもそれらしいものもありませんでした。C;/temp000もありませんでした。

スパイウェアも週一ペースで検査しています(spybot S&D)~

もちろんwinnyやBitTorrentなどP2Pは使用していません。

今の自分で調べられるかぎりで、数値的なものでは全く問題が見つかりませんでした。考えられるのは、HDDかマザーボードの故障?くらい。

修理に出すことを考えましたが、現在、金銭的余裕が全くないので断念しました。
そこで、とりあえず再インストールをしてみよう、考えました。

しかし、リカバリーディスクがありません。(もらった時から。ディスクは内臓していません。)
しかも、内臓のマルチドライブが壊れています。(普段は、外付けドライブを使用)

「Linux」をインストールしようと思いましたが、内臓のドライブが壊れてるので、CD-Rを読み込めないと思われます。

BIOSにUSBからブートアップするメニューがあれば、外付けのドライブで読み込めるようですが、、、当方、初心者でマニュアルも既にありませんでしたので、「BIOS」の厳密な意味・開き方、、そもそも僕のPCにそのメニューさえあるか分かりません。

長くなってすいません。質問をまとめます。

・内臓のDVDマルチドライブは使用不可。
・リカバリーディスクはない。
上記の状況で、

・現在のローカルディスク内のデータを完全削除
・「Linux」などフリーのOSをインストール
は可能でしょうか?

ご協力お願いします。

長文・駄文失礼しました。

A 回答 (5件)

まずは内蔵ドライブを交換しないと先に進めないと思いますね。


リカバリメディアは東芝PC工房へ購入相談して下さい。
http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm
    • good
    • 0

東芝セットはプロダクトリカバリは、HD内臓となっていますので、問題が起こる前にdiskにしておくべきだったでしょう。


でも今更無理のようです。
しかし、リカバリdiskが無くとも、それなりのOSを準備すれば可能です。
しかしながら、インストールの入口となるCDドライブが読み取り不良となると、何処からインストールをすれば良いのかが今回の問題で、質問者はあれこれ言っていますがOSをインストールするドライブの準備が必要です。
(1)内蔵のCDドライブを修理する。
(2)Biosを調べてUSBドライブからインストール可能な設定が出来るか
 調べて可能であればその設定をする。
(3)知人で同じ製品を持っている人のPCに自分のPCからハードディスクを
 外して取り付けOSをインストールを完了して再度ハードディスクを
 取外して、自分のPCに取り付ける。
 
以上です。
他にもPCカードスロットを利用してここに外付けCDドライブを取り付けてOSのインストールの方法がありますが、ドライブユニットを持っていないとどうにもなりません。(小生は保有していますが・・・、)
上記(1)でドライブを探しますと、1万円程度で、DVD/CDRWユニットがネットで簡単に手に入ります。(CD-ROMだけですとその価格の半値以下)
先ずこれの交換・修理が一番の早道です。
    • good
    • 0

東芝 dynabook E8/X19PDE


http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …

Windowsの再インストールは大別して3つ

1.HDDを抜き出してCDドライブがある別のPCに接続してWindowsのCD-ROMファイルをコピっておいて元に戻す。
  何でも良いからDOSを起動してコピったsetup.exeを起動する。

2.外付けCDドライブをブートドライブにする。
  条件:BIOSがUSBのCDドライブのブートを認めていれば可能です。
     認めていないならUSBのCDドライブのブートは不可能です。

2-1.PCカード外付けCDドライブを使う。(ブートではない)
    FDからブートしてFDにPCカード外付けCDドライブに関する定義を記述する。

3.LAN経由でCDドライブがある別のPCに接続してインストールする。
  一見簡単そうですがDOSコマンド、DOSのLAN(TCP/IPではない)、DOSのドライブの知識が必須なので難易度は高いです。


仮にWindowsは再インストールできてもドライバは別問題です。
http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&categ …
残念ながらドライバはほとんど公開されていません。
尚、アップデートモジュールはオリジナルのモジュールが無いとインストールする意味がありません。


運がよければWindows標準ドライバで動く事もあります。
    • good
    • 0

HDDをお疑いなら



・チェックディスクを行う
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …

・HDDの寿命を調べる
http://www.intercom.co.jp/smarthdd/

・専用ソフトを使用したデフラグ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se271 …

などしてみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

ノートパソコンの場合、それ専用のドライバーが必要な場合がほとんどですので、リカバリディスクが無いと致命的です。



ネットでダウンロードできないですから

ドライブ無しでインストールするにはLANで結んでデータを送ってそこからインストールすればいいですが、ドライバーが無いと動かない事がほとんど

まずは、リカバリディスクの入手をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!