プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭がこんがらがってきたので、教えてください。

下記マイクロソフトのサイトで
「インストールされていた Office XP をコンピュータから削除することで、
Office 2003 のアップグレード版をインストールすることができます」
とあります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=k …

1.通常OEM版は付属のPCや部品に付属するという解釈のもと、
他のPCにはインストールしてはいけないことになっていますが、
この場合は例外、という解釈でいいのでしょうか。

2.同ページの「注意」の箇所に
「プレインストール版 (OEM 版) の Office XP を、インストールイメージファイルとしてのみ提供し、
セットアップディスク(CD-ROM) を同梱しないで販売している場合があります」
とありますが、ではその場合はどうすればいいのでしょうか。

3.削除することでインストール可能、の部分ですが、
削除されたことが認証(言い方変ですが)されなければだめなのでしょうか。
その場合、元のPCが起動不可の場合はどうなるのでしょう。

A 回答 (2件)

1.例外というかアップグレード版の適用の規制を緩やかにしたということでしょう。

2007版へのアップグレードは更に緩やかになっています。

2.新PCに2003をインストールするときにXPを持っていることの確認があります。確認作業はXPのCD挿入によって行われますのでXPのCD-ROMが同梱されていない(持っていない)場合はインストールが出来ません。なおXPが入っている旧PCにそのまま2003をインストールする場合はXPの確認作業は省略されます。

3.1.2.の確認内容から判断すれば旧PCが壊れたのか意識的にアンインストールしたのかはMS社では分からないでしょう。あとはあなたとMS社とのお約束ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2に関してですが、インストールの途中で対象のオフィス
(この場合はXP)の「プロダクトキー」が必要なのかなと思ったもので。
CDを入れるんじゃ、現物がないと話にならないですねえ。
3はまあ、一応聞いておこうかなって(^^;

た1)OfficeXPを削除すればOffice2003使う(ライセンス上の)権利がある。

物理的技術的に可能なことでもやってはいけないことはあります。アップグレード版と旧のOfficeで1ライセンスです。
Officeは1ライセンスでデスクトップとノートパソコンに技術的に同時にインストール出来、同時に使わない条件でアクチも完了します。
デスクトップとデスクトップ、ノートパソコンとノートパソコンにインストールするのはライセンス上はだめです。

2)インストールイメージファイル

HDDにデータ持つ機種があります。たいていCD-R/DVD-R書き込みバックアップソフト付きで、デスクトップに「バックアップCD-R作るアイコン」があります。1度使えばアイコンは消えることあるがバックアップCD-RとHDD内にデータ持てます。HDDデータはフォーマットするまで消えない。リカバリに使うわけだから平素はアクセスしないHDD領域にあったりします

そのファイルをフォーマットなどで事前に消すのはOSやアプリアップデートで旧のCD捨てた、旧のアプリCD捨てたのと同じです。
Office2003インストール後、OfficeXP消せというのはライセンス上の問題です。
手元に旧のOfficeのCD、バックアップCD-Rあってもそれを他のPCに適用するのはライセンス違反です。

製品版 旧インストール分を消せば新PCで利用可能
OEM版(メーカーパソコン付属) そのパソコンと同時に販売、本体捨てたら使う権利ない(ライセンス上のことです)
OEM版(DSP版、ショップパソコン付属など)1式やパーツとともに販売、同時購入したものと同時に使えだが何と組み合わせるかはショップの了解(暗黙の了解)で変更可能らしい。HDD買い換え程度は継続可能でFDDやメモリとセットなら長く使える。電源コネクタ差せ、通電までは求められないので壊れたFDD装着しておけば良く、メモリはどこかにテープで止めれば同時使用です(^^)
実態は販売時の制約で(抱き合わせ販売のみ)利用に制約あるわけではない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元のPCのオフィスを削除し、新PCに(XPと2003で1ライセンスという解釈のオフィスを)インストールできる、
というのは激しく読み違えているのでしょうか?