プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで文章入力中、
あああ
 ああ
と書くと、微妙にずれてしまいます。
半角で調整しようにも、半角の更に半分の誤差のようです。
どうかご回答下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Microsoft Wordは出自が英文ワープロソフトですし、Windowsも英文


タイプ文化圏のOSなので、文字の上下を揃える「原稿用紙」文化の
日本語を否定するような動きをする上、それを解除出来ないような
「陰謀」がそこらじゅうに隠れています。

これを日本語っぽくするには

1.すべてのフォントを「MSゴシック」「MS明朝」のどちらかに。
(他のフォントでは上下左右を揃えることは出来ません)

2.「書式」「段落」の「インデントと行間隔」タブで「配置」を「左揃え」に

3.同じく「体裁」タブで「文字幅と間隔」セクションのすべてのチェックをOFFに

4.「ツール」「オプション」の「文字体裁」タブで「文字間隔の調整」を「間隔を詰めない」に

ここまでやれば、日本語っぽい文章になります。

なお、始めから文書を作る場合は、「ファイル」「ページ設定」の
「文字数と行数」タブで「原稿用紙の設定にする」を選択すれば、
原稿用紙に書くような形で印刷出来ます。

まあ、Wordを使う場合で先頭文字位置を揃えるには、

1.Tabを使う
2.表を作って罫線を「表示しない」にする

のどちらかが正しい方法だと思います。それがイヤならWordを使わず
一太郎にすることですね。一太郎はその辺さすが、と思わせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそうなのですね…
ずっと困っておりましたので助かりました。
どうも有難うございした!

お礼日時:2007/06/13 17:18

もしフォントがMS Pゴシックとか、MS P明朝であれば、


フォントをPがついていないもの(MS ゴシックやMS 明朝)にすると
揃うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りにやってみたら出来ました!
本当にどうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/13 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!