プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月になるMIX♀の猫を飼っています。友人がスコティッシュフォールドのブリーダーをしていて3ヶ月になる♂の子猫を譲ってくれると言っているんですが仲良くなれるか心配で譲ってもらうか迷っています。友人は「大人しいし温和だから仲良くなれるよ」と言ってくれるのですが純血種とMIXって仲良くなれるのでしょうか。猫について詳しくないのでわかりません。

A 回答 (3件)

初めまして。

純血だからMIXだからは、あんまり影響ないと思いますよ。
うちは、犬x3、猫x6(全て保護したMIX。)飼ってますが、犬同士でも、猫同士でも、あんまり仲良くしないのもいますよ(とりあえず、同じ仲間同士って認識してるみたいで、ケンカはしません。)犬・猫同士でも何とか上手くやってるぐらいだから、多分、大丈夫かも?

同じ様な、年齢同士だと、なかなか難しい(権力争いが起きます。)んですが、どちらか一方が小さければ上手くいく可能性がありますよ。
最終的には、お互いの相性。
    • 0

こんにちわ

多頭飼いには向かいないという猫種の子でも問題なく多頭飼いできている子も多いですし、
あと、猫種が一緒でも性格は多様ですので、合うか合わないかはあわせてみないとわからないかと。。
うちは、同じ猫種の姉弟ですが性格は正反対なのです。
おとなしいというのは、hikaru1031さんの猫ちゃんのことですよね?
うちは2匹飼ってまして、先住猫(女の子)と11ヶ月違いの腹違いの弟を3ヶ月で飼い始めました。
そのときの経験からいうと。。
お友達がブリーダーさんをされてるということで、母猫以外にも大人の猫が沢山いるという子猫の環境は同じと思うのですが
お友達が子猫のみ大人から隔離していなければ、子猫は大人の猫の扱いがわかってるので、大丈夫じゃないかと。。
ただ、うちの場合、姉猫のほうは、1年ほどで他の猫との接触を忘れてしまっていたようで子猫をみてかなり怯えていました。
唸りながらぶるぶると震えて。。。
おとなしい猫ちゃんだと、同じように怖がるかも。
最初は、どうなるのか不安になるほど姉猫のほうが怖がっていたのですが、
でも唸られても子猫が平気だったこともあり、
3日ほどで一緒にねるくらいには仲良くなりましたよ。
今では親子のようです。
多頭飼いをするのは、先住猫が若いほうがいいそうですし
ブリーダーさんがお友達なら、助言をもらいながら、しばらくお試しさせてもらって様子をみられては如何ですか?

うまくいくといいですね(⌒-⌒)
    • 0

相性は血統ではなく、性格的な問題です。

あなたの家の子が、どういう性格の子なのかが重要ですね。
ちょっとしたことでも、フー シャー 言うようだったら、多頭飼いは難しいかも。
譲る方は、だいたい大人しい子だというもので、まったくアテになりません。
だって、わんぱくで暴れん坊だって言ったら誰も引き取ってくれませんから・・・

この回答への補足

おとなしいと思います。とても自由がすきなので餌をあげて食べたらすぐに窓際にいって寝転がっています。私がなでたり抱っこすると最初は嫌がりませんが途中から噛んできます。犬が1匹いるのですが始めて会ったときは猫がフーフー言っていました。いまでは猫が犬にちかずくと犬が恐がって唸ってます。大人しいというのもあてになりませんね。

• 0