電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページのBBSのページだけ、パスワードを設置したいと
思い、.htaccessと.htpasswdをそのディレクトリに置きました。

しかし、パスワードを聞いてくることなく、
普通にみれてしまいます><

構造は以下のようにしています。
public_html
|
|-bbs bbs用のcgiなど .htaccess .htpasswd・・・

.htaccessには、以下の記述を行いました。

AuthUserFile /public_html/bbs/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
AuthName "Secret Area"
AuthType Basic

require valid-user

.htpasswdには、ID:暗号化されたパスワードを書きました。

二つのファイルともアスキーで送り、
ファイルの種類も正しいです。

何が間違っているのか分からないので、困ってます。
助けてください。

ちなみに、public_htmlは、FFFTPのフリーソフトを
使った時に見れるファルダーです。
ホスト名/public_html・・・?

A 回答 (4件)

http://homepage.biglobe.ne.jp/faq/faq_service010 …
BIGLOBEの個人ホームページのサービスでは.htaccessによる設定は
使用できないのではないでしょうか。

代替のパスワード認証手段としては
1.BASIC認証(.htpasswd)などパスワード認証が利用可能なレンタルスペースに掲示板を設置する。

2.パスワード認証機能のある掲示板スクリプトを使用する。
もしくは、掲示板スクリプトを改造する。

3.パスワード認証が利用可能なレンタル掲示板を利用する。

4.パスワード認証スクリプトと掲示板スクリプトをリファラチェック機能などで連携させる。(リファラチェックはリファラ偽装でパスされてしまうかもしれませんが。)

などでしょうか。

参考URL:http://homepage.biglobe.ne.jp/faq/faq_service010 …
    • good
    • 0

no1です。


フルパスの説明が不足してましたね。
絶対パスではなくサーバーのホームディレクトリからみたフルパスです。

環境変数DOCUMENT_ROOTを取得するとわかると思います(多分)。

ちなみに
#!/usr/local/bin/perl
print <<EOM;
Content-type: text/html
<html>
<head><title></title></head>
<body>
<table width=100% border="1" cellpadding="5">
EOM
foreach my $key ( sort keys %ENV ) {
print "<tr><td><font size=-1>$key</font></td><td><font size=-1>$ENV{$key}</font></td></tr>";
}
print <<EOM;
</table>
</body>
</html>
EOM
exit;
で表示できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん>
BIBLOBEでは設置できないみたいでした。
お騒がせしました。

お礼日時:2007/06/16 13:07

ftpでログインした時のディレクトリは、ホストのルートじゃなくて


アカウントのホームなので、いきなり/public_htmlなんてルート直
下にpublic_htmlがあるかのような書き方をしても、「ね~よ」って
言われておしまいです。ホストのルートからの絶対パスを書いて下
さい。相対パスの場合は、ServerRootからの相対パスを書く決まり
です。

また、.htpasswdをpublic_html以下に置くのは、かなりマズいやり
方です。読めちゃいます。どこか他に置きましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
絶対パスで記述しないといけないことがわかりましたが、
no1さんの補足に書いたようなことをやってもダメでした。
絶対パスが間違っているのでしょうか?

補足日時:2007/06/14 10:53
    • good
    • 0

おそらく.htaccess内の.htpasswdファイルをありかを記述しているところ


AuthUserFile /public_html/bbs/.htpasswd
ではないでしょうか。
フルパスで記述してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
絶対パスで記述しないといけないんですね。
けれど、絶対パスを指定してもうまくいかないんです。

絶対パスは、(私はBIGLOBEのサーバで個人HPを作っているので)
http://homepage.biglobe.ne.jp/support/faq/cgi/01 …
を参考にし、
http://www7a.biglobe.ne.jp/~○○○/public_html/bbs/.htpasswd
にしましたが、うまくいきませんでした。
何か間違っているでしょうか?

○○○は自分のアカウント?です。

補足日時:2007/06/14 10:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!