電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページのindex.htmlにアクセスがあったら
カウントしてそれをメールで飛ばそうと思っています。
HTMLにどのように記述すれば、htmlアクセス時にCGIを呼び出せるようになるんでしょうか?
SSI対応では無いのでSSI以外の方法があるようでしたら
ご教授ください。
お願いします。

A 回答 (3件)

カウンタやアクセス解析のCGIなどがそうであるように、IMGタグでCGIを起動することができます。

src属性にCGIのURLを書いておけば、HTMLアクセス時に(正確にはHTML表示時)にCGIが呼び出されます。

この方法ではIMGタグから呼び出しているので、CGIは画像を出力しなければなりません。カウントやメール送信の他に、適当な画像(1×1の透明GIFなどを使うところが多いです。)の出力処理を加えればOKです。

他にはインラインフレームとしてCGIを起動することも考えられます。枠線などをなくし、完全に背景と一体化するようにインラインフレームを設置するとよいでしょう。
こちらの場合は、内容のないHTMLを出力すればよいでしょう。

ただし、ブラウザが未対応だったり設定がOFFだったりする場合があるので、どちらの方法にも SSI ほどの確実性を期待することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
やはりSSI可能なところを探したほうがよさそうですね。
回答ありがとうございます。

.htaccess に

AddType application/x-httpd-cgi .html
と書いて、index.htmlという名前のcgiを書く、という方法でできます。
ただし、この方法ではすべてのhtmlファイルをcgiにしなければならないという欠点があります。

あとは、index.htmlでは<META>タグでcgiにリダイレクトしてしまうという方法もありますが、ブラウザによっては機能しないという欠点があります。
    • 0
この回答へのお礼

すべてのhtmlをcgiにしないといけないとダメですか。
やはりSSIしかなさそうですね。

イマイチやろうとしている事が理解できないのですが、index.htmlにアクセス

したらカウントしてメールを飛ばすとは、具体的に何をしたいのでしょうか?
カウントだけならCGIのカウンタを置くだけで済みますし、来た人のIPアドレス
やリモートホスト等を保存したいのであれば、JavaScriptで可能ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

JavaScriptという方法もあるのですね。