プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がDV 義父もDVで更に借金まみれ。
子供が大きくなるまではと耐えてきましたが、身も心も限界です。
夫は単身赴任中。もう開放されたい。
帰宅のたびに怯え続けるのは沢山。今こうして離れているうちに離婚を切り出したいのですが、足がすくんでいます。誰か助けてください。

A 回答 (4件)

長い間のご苦痛とご苦労お察しします。

子供が大きくなるまではと耐えて来られた自己犠牲の精神とお子様への愛情は大変なものだったと頭が下がります。けれども、DVは義理のお父さんからご主人に引き継がれたように、子供に大きな心の傷を残します。将来はお子様も(特に男の子の場合は)DV加害者になる可能性だってあるのです。(逆に自分はそんな親になるまいと父を反面教師にする人もいます。最終的にはお子様の行動選択によります。)お子様のためを思うと、これ以上結婚生活を継続することはあまり得策ではないかもしれません。
あなたにとってみても、これまでご主人の対応に心を悩まし、夫の機嫌を損ねまいと事前に気を遣ったり、言いたいことが言えなくなり、さぞやストレスがたまり、生気や判断力が失われ、心身にも異常を来たしたことでしょう。このような男性は、結局自分だけがかわいく、周囲の者は、自分を満足させる為の道具に過ぎないという自己中心的な潜在意識を持っているので、周りに共感することが出来ないのです。
このようなDV男性に対し、がまんしたり、ほっておいたり、おだてて機嫌をとったりしてもなんら事態の改善は望めません。それどころか、ご主人はこのままでよいと考えて、どんどんわがままのハードルを高くして、あなたに理不尽な要求をしてくることになったことは、あなたも経験上思い当たるのではないかと思います。

今必要なことは、安全が保証された環境の下で、きっちりとあなたの気持ちを根気よく、ご主人に伝えることです。同時に、お子様ともしっかりと問題点を共有しておくことです。
そして、ご主人があなたの話を理解できず、依然としてあなたに責任転嫁する時、或いは手とか物とか暴言が飛んでくるというのなら、安全のためにすぐ離れて下さい。あなたがいなくなって初めて彼は何かに気付くかもしれません。或いはそれでも未だ気付かず、自分を正当化するかもしれません。それでもあなたは自分が悪いなどと思う必要はありません。

彼の態度は明らかなDVの兆候なので、彼がそれに気付き、あなたに100%謝罪して、改善への道を歩まない限り、何も進展しません。幸い、少数ですが、上記のようなシナリオで、「DV加害者更正プログラム」を実施している団体があります。以下の団体は、アメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指しています。主催者は女性で、目的はあくまで加害者をなくすることによる被害者の救済です。
(1)Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/
(2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/
(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ)

又DV被害者のためには、DV被害者のためのプログラムもありますので、相談されることをお勧めします。
(1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html
(2) 配偶者暴力相談支援センター:DV法実施以来、各都道府県に設置が義務付けられています。
ネットで「配偶者暴力相談支援センター」と都道府県名で検索してみてください。
(3)レジリエンス http://www.resilience.jp/ 
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う団体)
(4) 各地の女性センターなど、例えば、
  東京ウィメンズプラザ
  http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/ind …

もし、あなたが彼の更生を待てないのなら、辛くても別離への道を選んでください。あなたにはあなたの人生がありますので、あなたの好きな道を選んでください。

その他、以下は私が過去に回答したQ&Aですので、ご参照下さい。
≪暴力&暴言など、DV全般≫
修復不可能・・・?離婚するしかないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2686855.html
初めてDVを受けました。夫に出て行ってもらうには?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714156.html
DVの原因は私?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813325.html
「今妻」を読み、改めて離婚に悩む。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2809792.html
DVに悩んでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829732.html
DV被害についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878704.html
離婚したいと言いました。浮気とDV やりなおせるでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881622.html
ドメスティックバイオレンスDVの対処法、教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931053.html
モラハラ夫との結婚生活(長文です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958180.html
夫と喧嘩 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946832.html
どうしても依存してしまいます(長文です)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026758.html
喧嘩した彼との今後http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3029669.html
≪怒りっぽい夫≫
すぐ怒り、口をきかなくなる夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html
気性の荒い夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758987.html
理不尽な怒りをぶつける主人http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838012.html
ときどき怒る夫が怖いhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890720.html
≪言葉の暴言・精神的な暴力≫
なぜか憂鬱です  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html
モラハラ夫との離婚の決断 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2713142.html
言葉の暴力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744809.html
こんな人はほっとくのが一番?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771640.html
DV夫ともう一度やり直すべきでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2817426.html
夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765675.html
    • good
    • 1

ANo1です。


そうでしたか。子供さんが高校生でしたら一度家庭裁判所に相談に行ったほうがいいです。

詳しく話し、慰謝料と養育費を払ってもらう手続きをします。DVという事であれば判断のつきやすいのですが、あまり酷い場合は告訴しますかと聴かれる場合もあります。

人は正非を問いただす事ができませんから、法で裁きます。
その際、どう判断しうまく慰謝料養育費を請求するかは法律相談所に訪ねるか、法律をよんで学び、判断します。

暴力を振るう人の精神判定の勉強をしたほうがいいと思います。平常心を保てない人の方が扱いやすいのは確かなのです。

いまpararira18さんに必要なのは、冷静な判断。どうしたらいいかではなく、
この先どのように具体的にしたら子供が養育できるかという金額の問題。
離婚したらどのように暮らすか住居の問題、引越し、財産分用です。

知恵を使って頑張ってください。
お子さんの為にも。。。応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は子供に対しては甘いと思います。こういうヒトですのでお金を与えます。そこがまた私と価値観が違うところです。

お礼日時:2007/06/14 19:02

こんにちは。

26歳の女の子です(既婚)
お辛いですね、私自身の旦那様はDVはありませんが、父がDVだったのでお気持ち少しはわかります。
うちの父は最近は年のせいか少しは丸くなりましたが、昔は機嫌が悪くなったり酔うと暴力をふるって、母はもちろん私たち子供も何度も被害にあいました。殴られそうになるのをよけたら壁に穴が開いたなんてことも何回かありました^^;夜中に下の階で両親がケンカしていて、ふと静かになるとついに母が殺されたんじゃないかと心配で様子を見に行くような家庭でした。父の言い分はたぶん旦那様と似ていて、「オレが稼いだ金だ。」「オレが正しい、気に食わないなら家から出て行け!」でした。そして何か都合が悪いことやうまくいかないときは必ず母のせいでした。
もちろん父にも良いところもありますが、大人になった今でも、理不尽な暴力をふるわれたこと、また、そういう父の精神的な弱さ(精神的に弱い又は未熟だから暴力を奮うのだと思います。)は許せません。父のおかげでうちの姉妹はみんな昔から結婚願望がなかったし(結婚というものはとても幸せそうには見えなかったので)、恋愛、結婚相手を選ぶうえでも慎重にならざるを得ませんでした。
小学校の頃から、母には離婚を勧めてきましたが、やはり私たち子供という足かせがあったからと、母の場合は父への愛情で今でも一緒に暮らしています。
長くなってしまってごめんなさい。言いたかったのは、旦那さまのDVはあなただけでなくお子さんにもとても悪い影響を与えるということ。
また、やはり現実的なお金の問題というのも大事だろうけれど、子供は子供で自分の母親が殴られたりするのを見て生活するのはとても辛いものです。しかも自分が足かせになるくらいなら一緒に頑張ってくれるんではないでしょうか?
こういう奥さんに暴力を奮うような人に限って、奥さんに依存しているものです。まともに離婚を切り出したら、あなたの身が危ないと思います。下にのせるように、DVの支援センターが各地にあります。なるだけ早く専門家に相談して、第三者を入れて安全に離婚してはどうでしょうか?また裁判で、DVの離婚の場合はその後も奥さんに半径何メートル以内近寄ってはならないとかそういう取り決めもできたような気がします。あなたの親御さんも、そんな目にあわせるためにあなたをお嫁入りまで大事に育ててきたわけではないし、とても悲しんでいると思います。理不尽な暴力は体だけじゃなく心にもダメージを与えます。自分を大事にしてくださいね。無事に避難できるよう祈ってます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/odr/dv/soudan/soudan. …
    • good
    • 0

すみません、お力になりたいのですが、


情報が少なすぎて、何から話していけばよいか判りません。

ただ、離婚は紙一枚市役所にお互いのはんこを押して出せば、おわりです。

未練の理由は何ですか?
苦しんでいるのをみるのもお子さんは開放されたいとおもいますが、相談しましたか?

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。かいつまんで話します。
義父が借金まみれで、夫は義父からの無心に出し続けてきました。
親とは別居で、こちらにはこちらの生活がありますが、親を助けて何が悪い、俺の稼いだ金だ。というのが夫の理屈。しかし、夫の給料をやりくりしつつ貯めたのは私。
お金のことだけならまだしも、親がらみのことになると、暴力。殴る蹴る、髪をつかまれ振り回される。間に入った子供にも勢い余る。
そうやって何年もきました。
それ以外にも恫喝。もう何も感じないように、嵐が過ぎるのを耐えた日々ですが、体調を崩し私は入院しました。
が、夫は保険かけているんだろうと入院費も出しませんでした。
その他言えばきりがありません。
が、子供が二人が高校生で、まだまだお金もいる時期です。どうしたらよいのか・・・

補足日時:2007/06/14 08:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!