映画のエンドロール観る派?観ない派?

あまりに初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・

自分は去年の10月に「原付」免許を取得しました。
そんでもって、今年の4月中旬に「普通自動二輪」
の免許を取得したのですが。

免許をもらって見てみると、有効期限記載欄?
が緑ではなく、青色で表記されていました。

これは初心者運転期間が過ぎていると考えてよろしいのでしょうか?
それとこれはないと思うのですが、2人乗り(タンデム)は可能なのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (7件)

・初心者運転期間

これは、その車種の免許取得後一年間が、初心者運転期間となります。

例えば
2006年1月に車免許取得
2006年8月に普通二輪免許取得
2007年1月に大型免許取得
という経歴を持った場合
2007年6月現在、車に関しては初心者期間じゃないですが
普通二輪、大型二輪に関しては、初心者期間です。

二人乗りのルールですが
「大型二輪免許又は普通二輪免許を受けて一年を経過していない人が大型二輪又は、普通二輪を運転する時は二人乗りをしてはいけません」
とあります。
ただし
「普通二輪免許を通算して1年以上受けていた人が新たに大型二輪免許を受けた場合」
「大型二輪や普通二輪免許を通算して一年以上受けていた人が、免許を失効し、6ヶ月以内に新たに大型二輪免許や普通二輪免許を受けた場合」
は、二人乗り禁止が免除されます。

つまり、上の例で言うなら
2007年8月には、普通二輪だろうが大型二輪だろうが、二人乗りができるようになります。

そして、質問者さんの場合は、今年の10月まではタンデム禁止です。
違反点数的には大した事は無いかもしれませんが、万が一事故が起きた場合、保険が下りるか不明な為、止めておいた方が無難だと思います。
    • 0

>No6さん

すんません。質問内容の月日を、原付と二輪を勘違いしていました(--;

二輪を今年の四月に取ったなら、来年の四月ですね。

間違えました。
    • 0

No3の回答、途中の解説は正しいのに最後の結論が間違っていますね。

>そして、質問者さんの場合は、今年の10月まではタンデム禁止です。
質問の回答としては「来年の4月までは二人乗りしてはいけません」となります。

免許の左下の「二・小・原」の右に書かれているのは自動二輪、小型特殊、原付いずれかの取得年月日ですので、質問者さんのように原付を先に取得している場合、この年月日から1年たてば二人乗り可能という解釈も間違いです。
    • 0

2人乗りについてですが、免許証の裏に普通自動二輪の取得年月日が、記載されていると思います。

その日付から一年間は、2人乗り禁止ということです。
    • 0

まあ、可能か?不可能か?

と言われれば、可能でしょ。
あまり、二人乗りで捕まえるのは
聞いた事ないしー
ただし、事故を起こしたりしたら
警察から「バイクの免許を取ってから
1年以内は二人乗りはダメだよ」と
説教を食らうかもしれませんがー
    • 0

免許の帯の色は免許初取得が緑で、別種免許の取得等で更新となった場合は3年経っていなくても青になります。

初心運転者期間と免許の色は関係ありません。
普通自動2輪免許取得後1年間です。
(後で大型2輪を取得した場合、取得からまた1年間は初心運転期間です)

2人乗りは2輪免許取得後1年以上(高速は3年以上かつ20歳以上)経過していなければダメですよ。
原付免許の期間は含まれませんので、来年の4月中旬までは二人乗り禁止ということです。
    • 0

来年の4月中旬まで2人乗りはできません。

何かの運転免許を持っていて、更に別の免許を取ると緑ではなく青になります。
    • 0