dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水温は通常、常圧下では、100℃までしか上がりませんが、高圧釜などで加熱していくと、100℃以上になります。
100℃以上になったときの水温と圧力(Kg/cm2)の関係を知りたいのですが、教えていただけますか?(110~150℃)
 110℃⇒  Kg/cm2
 120℃⇒   〃
 130℃⇒   〃
 140℃⇒   〃
 150℃⇒   〃

A 回答 (3件)

追加 hPa をKg/cm2になおすには、1020で割ってください。


 
例 110℃ 

 →  1450hPa 

→1.42Kg/cm2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位の換算方法まで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 20:07

http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/ …

化学便覧によると、
温度 蒸気圧(単位はmmTorr)
100 760.00
110 1074.6
120 1489.1
130 2026.0
140 2710.4
150 3570.1

mmTorr を kg/cm^2 に変換するには、
(1kg/cm^2)/(10000kg/m^2)×(100kg/m^2)/1hPa×1013hPa/760mmTorr
= 0.01333 kg/(cm^2・mmTorr)
をかければよいので、

100 760.00mmTorr → 10.13kg/cm^2
110 1074.6mmTorr → 14.32kg/cm^2
120 1489.1mmTorr → 19.85kg/cm^2
130 2026.0mmTorr → 27.00kg/cm^2
140 2710.4mmTorr → 36.13kg/cm^2
150 3570.1mmTorr → 47.59kg/cm^2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく回答していただき、失礼なのですが、
NO.1、2の人の回答に比べ、ちょうど1桁大きいのですが、計算間違っていませんか?

お礼日時:2007/06/16 20:09

Kg/cm2 ではなく、hPa でよければ、



下のサイトに その温度を入れてください。

参考URL:http://www.es.ris.ac.jp/~nakagawa/met_cal/satu_v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、役に立ちました。

お礼日時:2007/06/16 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!