プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳の会社員です。趣味の習い事でクラスメートになった、聡明な29歳の独身女性が好きになってしまいました。
週1回、クラスで会い、そのあとは他のクラスメートと一緒だったり、たまには2人だけで飲食(今までに10回位)することがあります。
今までは、そういう経験がなかったため、とても嬉しく、友情を大切にしたいと思い紳士として振る舞ってきました。
相手は良き先輩として私を慕ってくれているように感じます。

しかし最近になって、彼女の欠点や我儘さを知るようになって、何故か強い愛情を抱くようになってしまいました。
私の一方的な感情でしょうが、彼女はそれを知ってかどうか、知らぬふりをしています。
ここで思い切って告白するなり何かの思い切った行動に出たいという気持ちでいっぱいになっています。
このまま自分の感情を押し殺して生きていくのはあまりよくないことではないかと思ったりもします。

一方で私は家庭を持っており、それを今すぐ捨てるというようなことまでは考えていません。
相手が私の気持ちに応えれてくれるのであれば、そういうこともありえるとは思っていますが、26歳も年上の男を対象と考える事は無さそうな気がします。

こんな年配者に告白を受けた場合、かなりのショックを与えるだろうと思います。
それは言って欲しくなかった、胸の内に隠しておいて欲しかったといわれそうな気がします。
けれども、どうしても決行したい。
あらかじめどんな反応があるかだけは想定して覚悟を決めておきたいと思います。

どんなことが起きそうでしょうか?

A 回答 (41件中21~30件)

キツイ事を言わせてもらいますが、私はあなたの考えている事が理解出来ません。

どこかの「あほなタレント」が言ってる様に「不倫は文化だ」なんて事を考えているのでしょうか?
あなた、54歳でしょ?世間的に見れば「立派な大人」でしょ?しかも家族も持っている。
何を言ってるんですか?こんな所で質問するような事ですか?
自分で考えて(考えるまでもありませんが)答を出せないのですか?
あまりにもクダラナイのでスルーしようかとも思いましたが、こんな大人が増えているのかと情けなくなり回答しました。
私はあなたより少しだけ年下ですが、ほぼ同年代と言ってもいいでしょう。だからこそ、尚更に情けないし、恥ずかしい。
私は事情があり、未だに独身です。私みたいな人間が同様の事で悩むのなら解らないでもありませんが、あなたは私とは立場が違います。
こんな質問を投稿した事を恥じなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

恥じて2度といたしません。

あえて、質問にだけ答えます。

(呆れすぎて言い出したらキリが無い)

・相手の女性が「それなりにずる賢い」場合「金づる」になって終了。
・相手の女性が真面目な場合、高確率で
 遠ざけられ、クラス内部に助けを求められ貴方はいられなくなる。
・家庭にバレれば最悪離婚。慰謝料、養育費。会社の地位も無くなる。
・仮に上手くいったとしても、今度は貴方が捨てられる可能性大。
(貴方に余程の魅力があれば別ですが、こんな質問をしている時点でそれはないでしょう。)

どれをとっても、貴方にメリットがある事はありません。
貴方にはすばらしい「暗黒の将来」がまっています。99%位の確率で。
好きになる事は構いませんが、家庭を顧みず【つき合いたい】などと
世迷いごとをいうのはやめましょう。
自分のした事は必ず自分に返ります。

因果応報です。
    • 0
この回答へのお礼

悪事を働くような風には考えていませんでした。天罰が下るかも。

家庭を今すぐ捨てることは考えていないが、彼女が受け入れてくれたら=後釜ができたら家庭を捨てる。

質問者様にとって、家庭ってキープなんですね。
自分の気持ちを押し殺して生きていくのはよくないことだけど、家族をキープ扱いして捨てる気満々なのは悪いことではないのですね。
気にしているのは相手の女性の反応だけ。罪悪感もまるでなし。
恥ずかしげもなくこんな相談してくるなんて、半世紀も生きてきたうえでの考え方がそれだなんて、どういう人生だったんだろう…。

ちなみに私は相手の女性と同年代ですが、はっきりいってキモいです。
    • 1
この回答へのお礼

相手に対する好意を示したいだけです。そうしたらどうなるか教えてください。

告白は他の回答者から言われるとおり,やめたほうが良いとは思いますが,もし告白後も普通に接しえる自身があれば,また,うまく(相手を傷つけず)言える自身もあれば告白をしてみては?

私の場合は,同一職場内の好意を持った女性に対し,自分の気持ちを冗談ぽく言ったつもりが,それまでの普段の接し方から冗談ととられず,相手に嫌悪感を与えてしまいました。
その後も仕事上の会話はできますが,普通の会話ができなくなり(当然彼女も避けている感があります),毎日つらい思いをしています。
告白してしまったら,元の関係には戻らない事を前提に,お考えください。
    • 0
この回答へのお礼

相手は分かっていても、告白するかどうかで違いが出るという事になりますか・

恋すること すばらしい。

でも不倫ということ お忘れなく。

割り切りと彼女への最大の思いやりを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

好きですから相手さえよけば何でもしようと思います。

冗談で「いやぁー、もし独身なら彼女にしたかったなぁ。

」って言うくらいはいいんじゃないですか?
真面目に告白されたら怖いですよ。
貴方の常識を疑い身の危険を感じるのでは?
29歳くらいの女性が既婚者に告白されても嬉しいよりも「愛人にでもしようと思ってるのかしら?見下されたモンね。」と憤慨されるでしょう。
余り欲をかかず、謙虚に友人付き合いされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

常識的では面白くないのではとよく思います。

99osieteさんは「迷い」があるわけですよね。

だからここに投稿している。

自分の気持ちを彼女に伝えたい。
でもショックを与えるかもしれない。
26歳も年上の既婚者をそういう対象でみてくれないかもしれない。

その「迷う」という感性を大切になさったほうがよいと感じます。
本当は、貴方はわかっていらしゃるんですよね。
自分が行動を起こした後のことを、ちゃんと判っている。
彼女がどういう反応をするか。
どういった状況になるのか。
でも、感情が溢れてしまってどうしようもない。
だから「迷う」。

既婚者だから、26歳も年上だから、というのは
正直、男と女の間柄に関係はないですよね。
恋心を抱くということは。
その点については誰も99osieteさんを責めることはできないでしょう。

されど、54歳、既婚者、26歳差の分別というものはどうなのでしょうか。

>このまま自分の感情を押し殺して生きていくのはあまりよくないことではないかと思ったりもします。

よく、「自分に素直に・・・」とはいいますが、
では、相手の女性にとってはどうなのでしょう。
今の状況が彼女にとってはよくないことなのでしょうか?

99osieteさんの感じる「迷い」を昇華させ、
彼女を見守る愛情へ変換することは難しいことですか?

99osieteさんは今まで自分を押し殺して生きてきた方なのでしょうか。
だから今ここで弾けそうになっているのか。。。。
そんな印象を受けました。

「迷う」気持ちを大切になさって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勿論迷いです。
若く魅力的な女性に対する初老の男の気持ちは、
一緒にいれば、誰でも感じるし、お見通しのはずです。
口に出さないのを願っているような気がします。
でも一方で、口にも出さず、行動にもでない私を意気地無しとみているのではないかと思います。
それも事実なのです。
それで行動に出ると、当然、皆様から頂いたような結果になるでしょう。いい叔父さんであることがとても情けないです。

その女性と年が近い者です。

反応としてはわたしだったらまずクラスメイトに相談して守ってもらい今後のお付き合いは避けるようにします。二人になることを避け、言葉を交わすことも最低限にしたいところです。父親ほど年齢が違う相手でしかも結婚しているのに気持ちを告白されてもただただ困るし素直な気持ちを言いますと迷惑です・・・。あなたはまさかわたしに不倫をしろというの?って感じでしょうか。妻がいるのに気持ちを真剣に告白されたところで信用できないし、一気に質問者さんを見る目が悪い方へ変わります。「こんな人だとは思わなかった!」って軽蔑されることも十分あり得ます。

気持ちを伝えることは妻に対してもその女性に対しても身勝手な行動になることは自覚しているのでしょうか?とにかく後悔しないよう自分さえ満足できたらそれでいい、というスタイルでとても良識ある大人の男性がとる行動とは思えません。しかも54歳なら父親とそう変わらない年齢です。そんな年齢の方が告白してきたら、普通はひきますよ。。。
告白するということは相手からしたら受け入れられる可能性があると見られていることです。「わたしは不倫を迫られるほど軽く簡単な女だと見られているのか」と考えるのでは。聡明な女性なら尚更不快に感じると思います。
本当に真剣に告白する気ならば離婚してから言うべきです。家庭に身を置き自分の身を守っておきながら相手の女性には誠実さを求めるのは筋違いですし。
それに何より「失礼な人だな」って思われるのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

クラスメートに守ってもらうとは、私が害虫のように存在になってしまうことですよね。彼女はムカデから逃げ回る少女になってしまう。でもそれまでは私を魅了してやまなかった姿も心も美しい大人の女性でいる。私が離婚して告白したら筋は通りますが、ますます不気味に感じるのではないでしょうか?

はじめまして。

44歳の既婚男性です。
実は私もあなたと同じような悩みでこのサイトに何回かお世話になりました。
私は26歳の独身女性に完全に惚れてしまいました。(彼女は私の直属の部下です。)
詳細は異なりますが、心境としてはあなたとほとんど同じです。
実は告白してしまいました。
でも口説いたのではなく、あくまで気持ちを伝えただけです。
幸い人間関係は崩さずにすんでいますが、やはりどこかぎこちなくなってしまったような気がします。
今までどうり、いい人間関係をお続けになることをお勧めします。
他の方には理解してもらえないかもしれませんが、こういう場合いくら妻に気持ちを向けようとしても絶対無理なんですよね。
一番いい忘れ方は確実に相手にしてくれる他の浮気相手を探す事だと、悪い先輩がアドバイスをくれました。
そんなに都合よく浮気相手が見つかれば苦労しませんが・・
とにかく彼女に告白する事はどんなに辛くてもおやめになったほうがいいと思います。
私の場合部下ですから今でも毎日顔を会わせます。本当に辛いです。
あなたが習い事をおやめになるのも彼女を忘れる一つの方法かもしれません。
本当にお辛いでしょうが、ここはどうか思いとどまってください!
    • 0
この回答へのお礼

思いとどまっても辛い事には変わりが無いような気がします。

趣味の習い事教室の生徒全員に知れ渡り好奇の目で見られる

二度と二人きりでの飲食ができなくなる
相手の女性が 教室を辞め会えなくなる
妻に知れ 離婚され 慰謝料を払う
会社に知れ 中傷にあい 辞任に追い込まれる 

以上のことが 想定されます
全てを「耐えられる」と思えば 
告白されることも構わないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
こういうことが起きるとき、彼女の反応はどんな風ですか?