アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンが冷めた状態で、リザーバータンクの冷却水が空っぽです。エンジンが温まるとリザーバータンクのローのラインより少し下まで上がってきます。補充しようと思うのですが、エンジンが冷めているときに補充したほうがいいのでしょうか。また、リザーバータンクから入れて、他に何かすることはありますか?(空気抜きとか)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

冷えてる時にリザーバータンクからFULLの位置まで入れて下さい。

(空気抜きは不要)
普通の水を入れると、冷却水の濃度が変わりますので専用の液を入れてください。
暫く使って減るようなら漏れている可能性が有るので、点検修理ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。冷却水は準備していたのでやってみました。1週間くらい様子を見て、減っているようなら車屋に行きます。何しろひと月ほど前に点検したとき「冷却水は入れ替えて、適切な量を入れましたし、漏れもありません。」と車屋が言っていましたので。本当に点検して、入れたかどうかはわかりませんが。

お礼日時:2007/06/21 22:21

こんにちは。



え~と、車種が分かりませんが・・・(汗)

一応エンジンが冷えている時に、リザーバータンクのFULLラインまで水を入れましょう。
理想的にはLLCの入った物(濃度30%位)が良いですが・・・

ま~、リザーバータンク位の容量でしたら、水道水でも大丈夫でしょう・・・(笑)
冷却水容量から考えれば、その位の補充では大して濃度は変わりません・・・(爆)

水を補給してから2~3日して、再度水量を確認してください。
足りなかったら補充。
また2~3日位してから、水量を確認。
2~3回位すれば安定するでしょう。

ただし・・・
何回やっても安定しない場合は、冷却水漏れが考えられますので、車屋さんで見てもらってください。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日曜に補充してみたので、1週間目に量をチェックしてみるつもりです。ちなみに車種はフォレスターです。

お礼日時:2007/06/21 22:11

>エンジンが温まるとリザーバータンクのローのラインより少し下まで上がってきます。



と言う事はラジエターには、満タン状態にLLCは入っていて、エンジンが温まってくると膨張した分がタンクに逆流して来るという事だ。

それじゃLLCを何処に補充するか、と言えばリザーブタンク以外に入れる場所は無い。(ラジエターキャップを開けてもLLCは満タンに入っているので入れられない)

普通はエンジンが冷えている時、LとHの表示位置の中間程にLLCの補充液を入れればそれでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。冷却水は用意していましたので回答通りにやってみました。あとは漏れがないかが心配ですがまめにチェックして気をつけておきます。お世話になりました。

お礼日時:2007/06/21 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!