アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも利用させていただいています。

同じ職場の無口で寡黙な男性に好意を寄せています。
彼は、男性同士では普通に話しているのですが
女性と話しているところを一度も見たことがありません。

一度、事務的な用事で彼に話し掛けた事があります。
その時の彼は、目が泳いじゃってもごもごとしゃべり
ながらも、問いかけにはきちんと答えてくれました。

ちなみに彼は理系の院卒です。職場は非常に女性は少ないです。
私に対して好意を寄せてくれているかは謎ですが
何らかの形でお互い少し意識している事は確かです。
会議などで目が合うと、お互いまばたきが激しくなったり
顔が少し赤くなったりしていますので・・・

さて、ここから質問なのですが
女性に対して無口で寡黙な男性が、(少しだけ?)意識している女性から話しかけられるとどんな気持ちになるのでしょうか。びっくりして
引いちゃいますか?またいつか話かけてほしいと思いますか?どんな内容だったらびっくりしないですか?
また、貴方が女性に話しかけるとしたら、
どういう雰囲気でしたら話かけやすいでしょうか?場所とか
その女性の表情や動作など。例)自販機でコーヒーを買っている時とか、仕事の合間の休み時間に相手がぼーっとしながらお菓子食べてる時とか。

彼の目があまりにも泳いでいたので
話かけちゃまずかったかなー・・・とちょっと後悔しています。

A 回答 (10件)

理系の男です。


過去、女性の前ではガチガチで話すのが苦手(話せない)で無口でした。
女性と顔をあわせるだけで、パニックってました^^
しかし現在はあるキッカケがあって女性とも普通に話せるようになりました。苦労しました。

女性が苦手な人が意識している女性から声かけられると・・・
嬉しいです!その彼ももしかしたら声をかけたいんだけど
経験が無かったり、上手く話せないし何話せばよいのか分からない、というのがあると思います。
少なくとも僕はそうでした。
意識している人であれば引くことなんてないし、
逆に「また話できないかな、声えかけてくれないかな」って思っちゃいます。
そして僕だったら、“意識している人が「自分のために」話してくれた♪”ってなり、
その日は最高です!帰宅中の電車の中や家に帰ってもその人からの言葉を何度も思い出します。

どういう雰囲気だったら話しやすいか・・・ですが、
未だどんな状況でも無理な気がします。
お互いにすごーく仲良くなってからでないと、どんな状況でも厳しいです。
でももしその男性に勇気があるのならば2人きりのときになら話しかけられるかもしれません。
(僕は無理です・・・2人きりになってしまうと絶対に逃げ出してました。)
あと、僕としては、オシャレな女性は苦手でした。オシャレといってもいっぱいあると思いますが、
少しのオシャレでも意外と緊張してしまいます。
「まさかこんなオシャレな人が自分なんかと・・・」と思ってしまい、外見的な面で釣り合わないと感じてしまう事もあります。

>彼の目があまりにも泳いでいたので話かけちゃまずかったかなー

これは大丈夫ですよ、きっと!目が泳いでいたのはあなたに話しかけられて嬉し驚きです。

この回答への補足

キッカケがあって女性とも普通に話せるようになりました
→あ、あの・・・大雑把で結構ですので
どんなキッカケか差し障りなければ教えてください。
無口な人を好きになった事ってこれが初めてなんです・・・ちょっと
困ってます。

補足日時:2007/06/16 19:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オシャレな女性は苦手でした。少しのオシャレでも意外と緊張してしまいます。
→これ、わかる気がします。私もオシャレで金のネックレスつけているような男性はすごく緊張してしまいます。あと、酒豪でガンガンしゃべる関西のお笑い芸人みたいな人の前でもしゃべれなくなってしまいます。そもそも
お酒があまり飲めないので、目の前で一気されると、”飲めない私と一緒に
居酒屋に来てしまってごめんなさい”って思ってしまいます。たとえ相手から誘われたとしても。

私がなぜ、ここに質問させていただいているかといいますと、昔昔ですが、実は私自身も男性と話すと緊張してしまう面がありました。男子の多い工業高校に進んでも、その緊張癖は治らず
自分から話かける事はあまりしませんでした。私は背が低く、童顔なため
モテモテではなくていじられキャラでした。学校の廊下を歩いていると
”チビ!!”っとどこからか笑い声とともにからかわれたりしたものです。
泣いた事もあります。体育祭で小石を投げられて、ちょっとキレた事があるんですね。”投げてんじゃねえ、バカ!!”と大声で抗議したらヤンキーチビとあだ名がつけられ、それからは開き直って”ねえ、頭カチ割ってもいいかな?”とか定規(製図で長い定規を使ってたんです)でカンチョーしたり
面白おかしく接する事ができるようになったのです。

ちょっと変な克服方法でしたが、でも、今でもちょっと緊張癖は残っていて
すごく気にしちゃうんです。だからこちらに質問させていただいたのです。

相手の気持ちを自分に置き換えて考えちゃうと
やっぱり迷っちゃうんです。話かけても大丈夫かな?相手に引かれたりしないかな?って。

お礼日時:2007/06/16 23:18

29歳、男です。


自分も女性と接するときは恥ずかしがる方です。
私的意見を書きますが良かったら参考にしてください。

意識している女性から話しかけられると、うれしい気持ちがあり、
そして同時に恥ずかしい気持ちでいっぱいになります。
引くという感じはしません。

話しかけられるタイミングで好ましいのは、1:1かもしれません。
自分だったら恥ずかしいのを周りにも見られたくないし、恥ずかしがっても真剣に話せるからです。
内容は、最近興味を持っている事とかがいいですね。意識している相手の事って、少なからず知りたいからです。

こちらから女性に話しかけるとしたら、場所としては質問者の言うように、共用場所とかもしくは
上記のようにあまり人目を気にしなくていい場所ですね。
数人でいちゃうと、全く話しかけられないし、また、ぼーっとしているときだと、
そういう時間に邪魔しちゃいけないという心理が働き、話しかけられません。

たぶん、彼から話しかけるのがハードルが高く感じていると思うので、できるだけ質問者から少しずつ話かけると、
彼からも接しやすいと思ってくれるでしょう。

全然後悔することないですよ。
無理せず頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文章を読ませていただきながら、相手の男性と
話せた時のイメージが湧いてきました。

私はもともとシャイな男性が好みだったのかもしれません。
自分が好きと思う男性とはうまくいかなくて
あまり好みではない男性からは好かれやすい・・・そんな感じです。
自分に勇気がないから、本来好きな男性とは
うまくいかないのですよね、きっと。好みではないけど自分を
好いてくれる男性は楽だし、一種の心地よさはあります。
でも、宝石の原石と同じで、
ある程度努力をしないと本物は手に入らないと思います。
これは男性も女性も一緒ですよね。

やっぱり、好きな人と同じ気持ちになりたいです!
がんばって、相手に話しかけてみようと思います。
はい、芸能人にインタビュー中の中野美奈子アナのように
さりげなく聞き上手、さりげなく押し上手で(笑)

お礼日時:2007/06/17 01:39

No.6に回答した者です。


僕が女性と普通に話せるようになった切っ掛けは、質問者様の場合には使えないと思いますが、一応書きますね。

それは好きだった人を傷つけてしまった事です。
質問者様と興味がある男性の関係のように、僕が好きだった人が僕に興味を持ってくれたみたいで
話しかけてくれました。
僕は女性と話した事が少なく、女性との接し方が分かりませんでした。
外見も遥かに可愛いし(今では外見なんて関係ないことがわかります)、
自分なんかとは釣り合わないとも思いました。
しかし好きでたまりませんでした。
そして自分がどうしてよいか分からなくなり、些細な事で彼女を怒ってしまいました。
それ以来彼女は話してくれなくなり、数年後に彼女に彼が出来てしまったようで彼女への気持ちはそれで終わりました。
その後、以前好きだった人以上に僕に興味を持ってくれてる人が現れました(現在も続いています)。
話しかけてくれたり、気遣ってくれたり・・・。
同じ事を繰り返したくないので彼女に対しては勇気を持って接する事にしました。
もちろん最初はガチガチでしたが、とにかく彼女と接するように努力しました
(彼女が話したら恥ずかしくても顔を見るとか、恋愛話を振られたら恥ずかしくても挑戦したり)。
そうしたら女性にも徐々に慣れることが出来、今では女性の友達も増やす事が出来ました。
まだ付き合うまでにはいたりませんが、以前の僕とは違って結構良い感じになれています。

こんな感じです。

・・・参考になりませんね、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・すみません、文章読んでいたらついつい涙が・・・。キーボードに1滴垂れちゃいました。辛い出来事がきっかけで努力されているんですね。。。
参考になる、ならないの問題じゃないです。
もう、なんていうか・・・心に響きました。

無口な人を好きになったのは初めてと書かせていただきましたが
そもそも私は、あまり人を好きになる事が少ないのです。相手から告白されて付き合うか、友達の紹介でお互い告白なしで付き合うかです。

相手の男性をなぜ好きになったのかと言いますと、(私の勘違いかもしれませんが)視線を感じて、その元をたどるとその男性がいつもいました。最低でも4、5回はありました。その視線の元をたどっているうちに私も意識して彼を見るようになり、いつのまにか好意を持つようになりました。好意を持つ以前の出来事なのですが、コピー機のところで私の印刷物がまぎれてしまい、もう一度プリントアウトをして、再びコピー機に戻った時に、偶然そこに彼がいて
”ど、どうぞ”とまぎれた私の印刷物を紙の束の一番上に置いてくれていたのです。
正確には、一番上に置いてくれた印刷物が偶然私のものだったのでしょう。
その時は、”なんかもごもごしゃべる暗い人だなぁ”と思いました。

意識するようになってからは
その暗い印象は薄れました。彼と同期入社の友人になにげなく、彼の事を
聞いたことがあるのですが”あいつは女に対してはシャイなんだよ。でも、性格は普通の男と同じだよ”とのことでした。

相手の男性ほどではありませんが、私も異性に対してシャイになってしまう部分があります。ですので、目が合うといったきっかけ以上に
自分と同質の人なんだな・・・と思えるようになり、彼をもっと意識するようになったのです。自分のシャイな部分を治してでも、近づきたいって思うようになったのです。また、この男性、シャイですが仕事は非常に出来て、まじめなのです。

私も回答者様と同様、前向きな努力が必要ですね。
お互いにいい恋愛が出来るといいですね。

お礼日時:2007/06/17 01:06

自分も少しだけですが、その彼に似ています。



話しかけるタイミングは、ズバリ「誰も居ない時」「誰にも聞かれない時」です。
そういうシャイな男性は周りの目が気になり、女性と上手く話せなくなります。
もし会社内でそんなタイミングが無ければ、駅~会社の道中がいいでしょう。
行きは同じ会社の人と会いやすいので、帰りの方がいいかも知れません。
話し掛けても話が途切れがちにならないように、話題を沢山用意しておきましょう。

それから会社内でも、予め好意がある事を分かってもらう為に簡単に話し掛けるといいでしょう。
(「今日は暑いですね~」とか)
そうすれば彼もいつか話し掛けたいと思って話題を考えておくかも知れません。

>びっくりして引いちゃいますか?

いいえ、決して引く事はありません。
もしあまり浮かない顔をしても、心の中は \(^o^)/ です(笑)。

>またいつか話かけてほしいと思いますか?

はい!とっても思います!!

>どんな内容だったらびっくりしないですか?

どんな内容でも構いません。
余り深く考えなくていいと思いますよ。

>どういう雰囲気でしたら話かけやすいでしょうか?

正直言って、当分の間はその彼から話し掛けてくる可能性は低いと思います。
貴女からどんどん話し掛けましょう!

上手く行きそうな気がします。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんからアドバイスいただき、しかも長い文章で
わかりやすく書いていただいているので、感動して
今ちょっと半泣き状態です。感動のあまり、お礼の文章が
最初の頃より長めになってきちゃってます。

話しかけるタイミングは、ズバリ「誰も居ない時」「誰にも聞かれない時」です。
→そういうタイミングけっこうあります。先の回答者様のお礼文にも書かせていただきましたが、入力端末の隣の席に私の座席がありますので、その時が狙い目かも!です。(なんか獲物を待つ狩人みたいですよね)

話し掛けても話が途切れがちにならないように、話題を沢山用意しておきましょう。
→はい。けっこう話題を用意しておくと緊張しないで自然に話すことができると思います。芸能人にインタビューする中野美奈子アナ(例えがかわいすぎるけど)を意識してお話できるように心がけます。

わかりやすい回答をいただけてとっても嬉しいです!感謝感謝です。

お礼日時:2007/06/17 00:10

理系学生で、赤面症だったことがあります。



とりあえず気になったことは・・・
>会議などで目が合うと、お互いまばたきが激しくなったり
顔が少し赤くなったりしていますので・・・

好意は持っていると思いますが、所詮女性に面識のない男の反応です。
そばにいる女性が気になるのは良くあることです。
惚れやすいって感じでしょうか。
質問者さんはその男性に好意を持っているようなので、悪いことではないと思いますが、普通の男性が好きになるのと、女性に面識のない男が近場の女性を気にするのは別物ということは頭に入れておいた方がいいです・・・^^;
俺も経験ありますので。

本題ですが、話しかけてくれるなら、「徐々に」がいいですね。
どうせ最初はまともな会話はできません。
また皆の前では気恥ずかしいと思うので、自販機とか他に人がいないところで、「気軽に声をかけてくる女性」をアピールしてみては?
話かけられることは嫌ではないと思いますよ。

また、親しさを感じるまでは、そういう男から女性に話しかけることはないと思います・・・・

まあ、俺も昔はそんなピュアな(笑)でしたが、女友達と差しで飲みに行ったりする機会を作り慣らすことで、今では普通に知らない女性とでも気軽に話せるようになりました。
(俺の場合は、自分でこのままじゃやばいと感じ、努力した成果です(笑))

質問者さんが少しずつリハビリしてあげれば、その男性も自分から話しかけてくれるようになると思いますよ。がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

所詮女性に面識のない男の反応です。
そばにいる女性が気になるのは良くあることです。
惚れやすいって感じでしょうか。

→私だって所詮男性慣れしていない一般ピープルです。あまり付き合った経験がないので、どういう男性の行動がスマートでどういうお店にお食事に連れていってくれる男性がイケてるのかあまりわからないです。極端な話、ファミレスでもリンガーハットでも満足出来ちゃいます。同じ時間が共有出来ればいいので・・・。滅多にあることではないのですが、男性とふたりでお食事をしても会計の時は緊張してしまいます。(私はどうしていたらいい?小銭だけ払うのってせこいよね?やっぱり自分の分は自分で払うべき?あんなにたらふくデザート食べたし・・・ドキドキドキ)すごくぎこちないんです。

好意を持っている男性に話かける事は、酸欠になりそうなくらい緊張しちゃいます(本音)でも、がんばります!緊張はしますが、演技はできちゃうかもです。(ここが男と女の違いですかね?)緊張していない演技をちょっと続けて、それが演技ではなくなり、習慣として身につくようになればいいかな~と思います。親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 23:45

直接の回答じゃなくて申し訳ありませんが、2ちゃんねる純情恋愛板では上記のような男性を「ウケミン」と称しています。

今確認してきたら相変わらずスレは続いていました――が、アクセス過多で2ちゃんブラウザがなければ参照できないと思います。自分がチェックしたのは大分前ですがかなりのノウハウが蓄積されていましたので、閲覧環境があれば目を通して見るのもいいんじゃないかと思います。

参考URL:http://love6.2ch.net/test/read.cgi/pure/11764595 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

”人大杉”になちゃっていました。
でも、家のpc以外でも見る環境はほかにもありますので
参考にさせていただきます。

私のように、純情?恋愛で悩んでいる人って
けっこう多いんですね。多いというか、大杉るって感じですかね?
アメリカ人が職場に多いのですが、日本人がこんなにも告白とかデートの
誘いに悩むことに関して?????と思っているみたいです。
向こうでは誘ってから、その後の展開で悩むようです。
某アメリカ人いわく、日本人の恋愛は付き合うまでが難しすぎる、アメリカ人は付き合ってからが難しすぎる、これってアメリカ・日本の大学入試に似てる・・・・とのことでした。エドワード君、するどいよ。

お礼日時:2007/06/16 20:27

無口や口下手というのは(自分の場合はですが)話のキッカケを作る事や


話を展開させる(話題を見つける)のが下手なだけで、会話が嫌いなわけではないのです。
だから用件がないと話しに行ったり出来ないのです。

話する事が嫌いな人なんて殆どいないともいますよ。
話が続かないのは大体上記の理由です。

なので話しかけられたり話題を振られたりするのはうれしいものです。
それが好意を抱いている人ならなおさらです。

例に出されているように、相手の仕事の合間や、仕事以外のスキを狙って話しかけてみてください。

> 目が泳いでいた
これはどう話を展開させようか悩んでいたんじゃないでしょうか。
あなたが話が得意なのであれば、間髪いれず話を振ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

励みになります。ご自分の事をこんなにわかりやすく
書いてくださって・・・本当にうれしいですし、参考になります。
無口だなと思う人にこのような質問はダイレクトに出来ないので
書き込んでいただけて、ちょっとじーんときてしまっています。

私の座席は、入力・検索システムが入っている端末の
真横なので、彼も頻繁にその端末を使いにきます。
さりげなく、ガムやあめなどをあげてみようかな・・・と考えつきました。

お礼日時:2007/06/16 20:15

私はぴったりこのタイプでした。


経験から言わせていただくと何時どういう時に話しかけても大丈夫ですよ
ただ、話下手、話題も少ない、女性とあまり話したことがないから
ついつい途切れ途切れになったり、女性の顔をあまりじろじろと見るような感じがダメなのであちこちと目が泳ぎますが嫌いな女性でなければ
女性から話しかけられて嫌な人はいません。

そしてそんな男のほうから話しかけるとしたら・・・・・といってもまず無理なんです。仕事上やなにか用事がない限りこちらから話しかけたくても出来ないんです例えばそこに二人しかいなくても何か話そう、話そうと思ってる間にいい話題や言葉が見つからず時間がたちタイミングを逃してしまいます

だから、話しかけられるほうがありがたいし嬉しいです。
休憩時間などに内容なんて仕事上のことでも音楽などの話でもなんでも構いません引いちゃうなんて事はないのであなたがその人に好意を寄せてるならどんどん話しかけてください。
そうしたら、相手の方も慣れてきてあなたとなら話せるようになると思います(男同士なら普通に話せるのと同じ原理です)

ただこれは私の場合なので・・・この相手の方がほんとに女性嫌いだとかペラペラ話す女性が苦手っていうなら引かれるかも知れませんが・・・・
でも文章の態度からしても相手の方も好意を持ってるように感じるので大丈夫かとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を読ませていただいているうちに
”少なくとも相手に嫌われてはいないだろうな”とちょっと安心することが
できました。
きっと、私も相手の男性も話す事に慣れていなくて変に緊張してしまっているのでしょうね。私のほうは確実に相手に好意がありますので、そのへんで
無意識に緊張感が伝わってしまったのかな、と思います。
はい、タイミングを見て、少しずつ話かけて慣れるようにしていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/16 19:45

 学歴は違いますが、性格は似た男性です。



 話しかけられても困らないのは、仕事に集中していないタイミングですね。例示されている自動販売機前でボーとしている時や、席にいてもお菓子を食べている時等です。あとは、何らかの用事があって彼から女性(質問の場合質問者様のこと)に話しかける時でも良いと思います(仕事上の用件でも可)。帰りがけまたは帰った後に何も用事がない場合は帰りがけでもOKです。
 内容は、「今のプロジェクト大変ですか?」「晴れていて気持ちが良いですね」等仕事に深入りしない程度の世間話で良いと思います。
 世間話の後に「男性の方と一緒でないと行きづらい店があります。一緒に行っていただけませんか」等で誘えば、デートも可能だと思います(態度で本当に困っているような仕草をすれば、私であれば、嫌いでない限り、一緒に行くと思います(単なるデートの誘いではなく、彼に質問者様と一緒に行かないといけないと思わせる口実を作ることです))。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、彼はとても忙しくて
仕事中はすごく集中しているので、私も同じく仕事に集中するようにしています。コピー機のところで一緒になった時とか
廊下ですれ違う時などが話かけるタイミングにいいのかな、と思っています。”おつかれさまです!”のひとことでも声かけできたら
無口でシャイな男性でもちょっとうれしい気分になれますかね?
とにかく、自分の気持ちに気付いてほしいとか、そういうことより
今は普通にお話が出来る状態になりたいです。
おしつけがましくなくて、思いやりのある会話がしたいです。

お礼日時:2007/06/16 18:53

別にいいんではないですか!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無理に話そうとせず、自然な流れでお話できれば
それが一番いいと思います。
すれ違った時に、あいさつを必ずするように心がけていますので
それを続けていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/16 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!