プロが教えるわが家の防犯対策術!

DMMのサンプル動画を見るときにライセンス認証のところで認証エラーと表示されてサンプル動画が急に見れなくなりました。
DMMヘルプのサンプル動画についてのところに書いてある方法をやっても見れませんでした。
他にもギャオなどのライセンス認証を行うところでは動画が見れなくなりました。
たぶんWMPに問題があると思うのですが、なぜでしょうか。

A 回答 (6件)

Windows2000 SP4 WMP9 なので参考になるかどうかわかりませんが、私もまったく同じ現象が出たのでご参考まで。

DMMのヘルプを見ると、
http://www.dmm.co.jp/help/faq_26.html/=/ch_navi= …
時間を合わせろとの指示。
試しにほぼぴったりの時刻に合わせると、なんと認証エラーは消えました。
ご参考までにお試しください。
(もしかして、貴方のXPの自動時刻合わせのチェックが外れてるかも)

参考URL:http://www.dmm.co.jp/help/faq_26.html/=/ch_navi= …
    • 0

WMPを11にUPDATEしてもダメでしたか・・・

と言うことはIEorWINDOWS自体の不具合の可能性高いですね。

XPのOS単体のCDがあるのならば回復コンソールでチェックディスク試すか修復インストールをしてみるということも出来ます。

OS単体のCDは持っていますか?
    • 0

ANo.2です。

DRMシステムの問題ではないようですね。
WMP自体おかしいようですが、そのエラーは他何かメッセージでてますか?

念の為、WINDOWSのUPDATEは試しましたか?

WMPバージョン10だと思いますがバージョン11にUPDATEして試してみてもいいかと思います。

この回答への補足

そのエラーは他になにもメッセージはでていません。
11にUPDATEしたり
また10に戻したりしてもだめでした

• 0

ANo.2です。

どのタイミングでエラーが出ますか?

この回答への補足

サンプル動画を見るをクリックしてWMPが起動して
メディアに接続していますって表示された後に出ます。

• 0

DRM システムが破損していると思われます。

以下の方法で修復されると思います。

○ちなみにDRMとは?
Digital Rights Management(デジタル著作権管理)の略。
簡単に言うとデジタルメディアの不正コピー防止するためのプログラムです。
このライセンス情報を取得していないと、プロテクトがかかっているデジタルメディアを再生することが出来なくなります。

○DRM システムを修復する。

Windows Media Player で、ライセンス情報が破損している場合があります。
システムの復元でも戻らない場合は以下の方法を試して下さい。

事前準備
・マイコンピュータかエクスプローラを起動します。
・[ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックし、[表示] タブをクリックします。
・[詳細設定] ボックスの一覧の [ファイルとフォルダの表示] で、[すべてのファイルとフォルダを表示する] がオンになっていない場合はこのオプションをクリックし、[OK] をクリックします。

次は、オペレーティング システムのバージョンによって Windows Media DRM フォルダの一般的な場所です。

Windows XP/2000の場合 drive名(通常はC):\Documents and Settings\All Users\DRM
Windows 98/MEの場合 drive名(通常はC):\Windows\DRM

このDRMフォルダに入っているファイルをすべて削除。
動画サイトで動画を見ようとするとライセンス情報を新規に取得することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたら
不明なエラーが検出されました。
ってでるようになってしまいました。

Windows Media Playerの「プライバシー」タブの設定に問題のある可能性があります。

以下の手順を試してみてください。

Windows Media Playerを起動し、「ツール」→「オプション」の「プライバシー」タブをクリックします。
「再生機能の拡張」のチェックボックスの全てにチェックを入れてください。

この回答への補足

チェックは全て入っていますよ。

• 0