プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを新たに購入した為、Win2000からXPに変わりました。そこで今までのIME2000のユーザー辞書を新しいPCにコピーして使おうとしましたが、IMEが2003に変わりまして「IME2000のユーザー辞書は使えない」となってしまいます。なんとか使える方法はないのでしょうか?。いちいちまた辞書登録するのが大変なものですから。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「以前のバージョンの IME のユーザー辞書を IME 2003 の辞書に移行するには」

http://support.microsoft.com/kb/881292/ja
上記URLの方法で確認してください。バージョンの違うユーザー辞書自体をIME2003にそのまま使うことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。有り難うございました。m(__)m

作業の概要;

2000で使っていたユーザー辞書をtextファイルとして取り出し、それを新しいXPの適当なフォルダに入れ、それをXPのIMEに認識させれば使えるようになります。

具体的な方法としては;
1)2000に対して
画面右下のIMEアイコンのうち、プロパティをクリック→辞書/学習タブ→辞書ツールアイコンクリック→ツール→一覧の出力→その画面で「ファイルの場所」に自分で判りやすい適当な所を指定して「開く」
→IMEを閉じて今指定した場所へ行き、今展開されたtextファイルをコピー
2)XPに対して
2000機からコピーしたtextファイルを判り易い場所へ貼り付けます。
次にIMEの単語/用例の登録を開く→下にある辞書ツールクリック→辞書ツールが開いたらツールクリック→そのプルダウンメニューからテキストファイルからの登録をクリック→するとファイルの場所を尋ねて来ますからtextファイルを置いた場所までたどって行きそのファイルをクリックして「開く」

これでXP機で使えるようになります。もし2台をLANでつないでいるならコピー・ペーストは不要になり、1)だけ作業するか、もしデフォルトのユーザー辞書のファイル名と場所が分かるなら(Documennt and settingの中にありますけど)自分でコピーファイルを作る必要もなく移せます。

蛇足:
その後の再インストールなどに備えるならちょうど良い機会ですから、Dドライブの適当な場所にIMEフォルダを自分で作って、IMEからその場所を参照させれば、以後はいちいちデータ回避・復旧作業をする必要もなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。有り難うございました。m(__)m

次の方法でだめであれば、断念せざるをえないかもしれません。

○ ユーザー辞書のバックアップの仕方

1.windowsの左下にあるスタートボタンから、【コントロールパネル】→【地域と言語のオプション】をダブルクリック。

2.【言語】タブを選択し、【詳細】ボタンをクリック。

3.『テキスト サービスと入力言語』のウインドウが開いたら、【プロパティ】ボタンをクリック。

4.『辞書/学習】タブを選択し、参照ボタンを押した後に表示されるものをコピーし、保存したい場所に貼り付ける(予めデスクトップ上に『ユーザ辞書BK』などの名前をつけて、新規フォルダを作成しておくといいかもしれません)。

○ ユーザー辞書の復元の仕方

1.windowsの左下にあるスタートボタンから、【コントロールパネル】→【地域と言語のオプション】をクリック。

2.【言語】タブを選択し、【詳細】ボタンをクリック。

3.『テキスト サービスと入力言語』のウインドウが開いたら、【プロパティ】ボタンをクリック。

4.『辞書/学習】タブを選択し、参照」ボタンをクリックした後、先ほど別の場所に保存しておいたユーザー辞書を選択。

以上です。
    • 0