プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのサイトの お礼で 顔文字はOKですか?

例えば ☆゜。+:。゜ァリv(oゝω・o)vガト゜。+:。 ございました☆ OK?

それとも ありがとうございました☆ が良いですか?

ヨロシクオ願イシマス☆(ο_ _ )οペコッ

A 回答 (12件中1~10件)

両者とも削除基準には引っかかってないので問題はないと思います。


ただ「☆゜。+:。゜ァリv(oゝω・o)vガト゜。+:。 ございました☆」だけで本文の内容が書いてないのでは寂しい気がします。
本文の感想を書いてから顔文字を使うといいでしょうね。
    • good
    • 0

たぶん、サイトとしての規則はないと思います。



ただ、ここは小学生からお年寄りまでと、閲覧者の年齢層が非常に広い所です。

あなたの年代では絵文字は当たり前で、ない方がおかしいのかもしれませんが、絵文字に不快感を持つ年代もまだまだ多いです。

「なるべく多くの人を不快にさせない書き方」がマナーですから、そうなると、どうしても「絵文字は使わない方が無難」という回答になってしまいますね。

あと、絵文字はなくても「ヨロシクオ願イシマス」という書き方も、深刻な相談に使うと「真剣さがみられない。本当に悩んでいるのだろうか」と思ってしまう大人は多いと思います。
    • good
    • 0

ダメではないでしょうがある程度ここを利用してれば分かると思いますが、使ってる人はきわめて少ないですよね?


それはここが似たような仲間の集まる掲示板ではなくて深刻な悩みを質問したりする人もいれば軽い気持ちで利用する人も居ます。
若い人も居れば高齢の人も居ます。まじめな方も居れば適当な人も居ます。
そのような様々な人が居る場所ではふさわしくないのかと思います。
ここで使うと反感を覚える人も居るでしょうし。
    • good
    • 0

私はそういうの大好きですが、


頭の固い方もいらっしゃいますので、不愉快に思われる人もいます。
文章の終わりにwを付けるだけで、
顔を真っ赤にしてお怒りになる方もいらっしゃるみたいですしw
どうやら語彙に長けた方から見ると、日本語をバカにするなとか
ゆとり教育の弊害だとか思う方もおられるのも事実です。
言葉遣いが正しい人が正義で
正しい日本語を使えない人は悪だという決めつけもなんだか
おかしい話ですね。
    • good
    • 0

私は顔文字大好きなオヤジですが…


>☆゜。+:。゜ァリv(oゝω・o)vガト゜。+:。 ございました☆
…無理ですーー;;
意味なく『ァ』は理解出来ません…
『ありがとうございました』を区切ることも…
ケースバイケースですが、『アリガト~ございましたm(_ _)m』ならダイジョブかもしれませんが♪

『w』は、私は大嫌いなので^^;
メル友にも使わせません!
『(笑)』なら良いのですが、『w』だとバカにされてる気がします(苦笑)

それと駄目なのは『ギャル文字』(っていうんですよね?)
読めないし、読もうとも思いませんっ!!

敢えて顔文字その他を多用して書きましたが、他の方も言われているように、幅広い年齢の方がご覧になる場所ですので、なるべく使用は避けた方が良いと思います。

『質問文』や『お礼』に『w』を使われてしまったら、どんなに困っている様子が理解出来ても回答しようとは思いませんし、補足回答もしません。

※今回のような質問での
>ヨロシクオ願イシマス☆(ο_ _ )οペコッ
は、私的には全く問題なしです♪^^v

その他私的に許せないのは、『半角カタカナ』と『全角英字』です!
半角カタカナは、環境によって文字化けしてしまいますし、全角英字は読みづらい!
そもそも『英字』は1バイト文字ですから、2バイト(全角)にすること自体がおかしいです…
『Windows』と『Windows』どちらが読みやすいと思いすか??
    • good
    • 0

このQAサイトについては、質問の内容によって、程度はありますが、原則としては、顔文字を使うのは止めた方がよいです。



>☆゜。+:。゜ァリv(oゝω・o)vガト゜。+:。 ございました☆

ここでこのようなお礼を書かれるのであれば、回答してくれた人を逆に不快にさせるでしょう。

>ありがとうございました☆

これぐらいであれば、許容範囲ですが。
真剣な質問をしてきて、お礼に初めのようなお礼を書いてくるのであれば、その人の見識を疑いますし、
普通の質問でも、初めのようなお礼をもらって、感謝されていると回答者が感じるのか非常に疑問です。

個人の掲示板であれば、別に顔文字を使うのはかまいませんが、
ここは、どんな人でも使うサイトですし、礼儀をわきまえるべきです。

>ヨロシクオ願イシマス☆(ο_ _ )οペコッ
これについても、ここで使っても良いかと言われれば、非常識と言うことです。

堅いと言われるでしょうが、ここは「趣味・遊びのサイト」ではなくてあくまでも「質問して回答するサイト」なのであり、
質問の中には、その人にとって重要な問題をここに来て質問しているのですから、
ふざけたように感じられる顔文字は使うべきではないです。

それから、No5の方も書いている「半角かな文字」については、このサイトでは自動で修正してくれるので問題はないですが
「全角英文字」については、使ってもらいたくはないです。

というのは、「デジタルライフカテゴリー」の質問で時々あるのですが、
これを使われると検索エンジンで調べようとしても、検索出来ない場合が多いのです。
それでわざわざ「半角英文字」に修正入力してから、検索する必要があるのです。
これも、守って欲しいことです。
    • good
    • 0

このサイトに限らず親しい友達以外に顔文字を使うのはやめましょう。


全く知らない人物からなれなれしく話しかけられているようで、すごく気持ちが悪いです。
使っても良いか悪いか以前に人間としての常識です。

まず家族で使う言葉と外で使う言葉を分けるのは当然ですし、外でも友達に使う言葉と職場の上司や学校の教師に使う言葉では同じものを使ってはいけないことぐらい考えるまでもなく分かります。
ましてや、全く知らない人間なら冗談やふざけた表現を入れずに真面目な言葉だけを使うのは当たり前です。

「ありがとうございました☆」なんてとんでもない表現です。
書くのなら「どういった意図で☆を使ったのか」を明確に説明しなければいけません。
    • good
    • 0

別に「顔文字を使うな」と言う禁止事項はありませんが老若男女が、使うサイトだから



>☆゜。+:。゜ァリv(oゝω・o)vガト゜。+:。 ございました☆<
等を、使うと一部ではOKでもその他は「ナメている」と反感を買うおそれがあります

>ありがとうございました☆<
末尾の「☆」を、除いてOKだと思います万人が見ても反感を、買わない文書の活用をした方が、余計な争いや荒しに巻き込まれる事はないかと思います
    • good
    • 0

禁止事項ではないですね。



ですが、様々な年代・価値観の人が見たり利用したりする物ですから、不快だと感じる方がいる以上避けた方がいいですね。
感謝の気持ちを伝えるつもりで使って、不快にさせてしまったら意味が無いですものね。
使っても気にしない・むしろ嬉しいという人と、そうでない人を書き込みから見分けるのは不可能でしょうし。
いちいち、過去の回答・質問をチェックして推察するなんて事も無理ですし、なにか変でしょう。
身内や同じ年代あるいは同じ価値観の集まりの場と、この場とうまく使い分けましょう。

本来の質問の前に、失礼の無いようにこの質問をされたのであれば、見習うべき姿勢ですね。
しばらく閲覧して雰囲気をつかめ、と言う意見もありそうですが・・
    • good
    • 0

顔文字って使うことないんですよね。


必要とは思わないし、やっぱり普通手紙にわさわざそんな絵を手書きしたりしないでしょう。

そうです、ここでは基本的に手紙のやりとりをしているようなものなんです。
丁寧に手書きでしているのと同じ感覚、緊張感。
それがない人は概ね追い出されるのがオチです。
あえていやなら来ない方が身のためでしょう、下手なところより言葉を知ってる方が多い分きつい攻撃が待っていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!