プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春上京してきた大学1年生です。
最近、大学生活にも慣れてきたため、高校時代に自力挫折してしまったアコースティックギターを
もう1度ちゃんと音楽教室で習いはじめたいと思うようになりました。
しかし私が住んでいるのは楽器禁止のマンション、音響設備など当然ありません。
しかも大学で音楽サークルに入ってるわけでもないので練習する場所もありません。
このような状態でもきっと音楽教室は商売ですから歓迎してくださるとは思いますが、
実際、教室以外では練習できないというのはどうなのか・・・と思って悩んでいます。

いろんな方からいろんな意見をお聞きしたいです。
ちなみに中央線沿いでお薦めの教室などがありましたら、そちらも教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

過去の質問の回答に下記のものがありました。



その1
楽器店に行くと「消音器」というプラスチック製ミュートを売って
います。値段は¥500-くらい、弦の振動が押さえられるのでかな
り小さな音になります。
これもってます。
私はクラッシックギターとアコースティックギターに使っています。
つける位置をブリッジのそばに行くとあまり消えませんがブリッジから離すほど良く消音してくれます。

その2
何処の家にも必ず有るもので使えるのが、台所にある食器荒い用の
スポンジです。適当な幅で切って、ギターの弦とボディーの間に
挟むと即席消音器になります。\100ショップにある。

その3
輪ゴムをチェーン状につないで、弦にからみ付けてもミュート
になりますが、これ、外す時がちょっとめんどうです。
    • good
    • 1

そういった状況でアコギの練習を気軽にやりたい場合は私ならサイレントギターとかソリッドボディーのアコギ系の音が出るギターを使います。


ちなみにある程度楽器が弾けるようなマンションでもせいぜい夜は9時くらいまでしか弾けません。
    • good
    • 0

どうであれ「好き」になる事です。



必死に勉強すれば楽器の演奏方法や理論等は習得出来るかも知れません。
でも、楽器演奏の本質は「感覚」なのです。
アマチュアだってプロの演奏をイメージの中では簡単に越える事が出来ますが、現実の世界ではそう行きませんよね(笑)
「実技」が伴わなければどんなに「学科」が有っても仕方ないのです。
実際に弾いてナンボです。

噛み砕いて言うと、普通の人は「あ」を言うのに、『この文字は「あ」と書く文字だから「あ」だ!え~と、口の開け方はどうだっけ?舌の位置は?・・・』
なんて考えませんよね。と言うか訳が解からなくなりますよね(笑)

楽器も同じで「この音を出そう」と思う音を「考えずに出せる」様にならないと弾けません(リズムに合わせないといけないので)
これは多くの時間、ギターと触れ合って「慣れ」が必要です。

それを「好き」になれば練習する環境が厳しくてもどうにかして練習してしまうモノです。
(こっそり家で弾きたくなったりするハズです)

もし「好き」になって頑張る事が出来ればきっと大丈夫です。
お住まいのトラブルにならない様に気を付えて下さい。
    • good
    • 1

出費が大変だと思いますが、サイレントギター(音はヘッドフォンで聞けます)を使うのは如何でしょうか?(音は通常のギターの約10分の1程度です。



こちらにあります。⇒http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/sg …
http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/0103ag/as10 …
    • good
    • 2

教室以外で練習出来ないわけではないでしょう。


練習スタジオってのはそのためにあるのです。

学割の効く練習スタジオなんていくらでもあります。
まして中央線なら近所にありそうなものです。
http://www.studioasp.com/
    • good
    • 1

やはり自宅で練習できないのはネックですね。



サークルに入るか、近所の公園があればそこで練習するか
カラオケボックスで練習するかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています