4月にオペラを初めて観にいきます。トゥーランドットです。見どころなど、おしえていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

オペラ」に関するQ&A: オペラの名作、傑作

A 回答 (1件)

Bunkamuraでやる勅使川原三郎演出の方でしょうか。

それともNHKホールでやる、チャン・イーモウ(ズービン・メータ指揮)の方?
後者の方なら、参考URLのようなページがあります。この中で、見どころ、聴きどころをまとめてくれてあります。「トゥーランドット」のひと口知識のような項目もありますので役立つと思います。前者の方でも、これらの部分は充分役に立つと思いますよ。

参考URL:http://www.nbs.or.jp/OperaFestival/firenze/turan …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

オペラ」に関するQ&A: 世界10大オペラって?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇団四季「オペラ座の怪人」と「ライオンキング」の曲、おしえてください。

劇団四季には何度か観に行ったことがあります。ライオンキングと夢から醒めた夢です。この前テレビのミュージックフェアーで、劇団四季の方が出て歌っていました。それでいいと思った曲があって、ぜひその曲の「タイトル」を知りたいのですが、どなたか分かる方いらっしゃらないでしょうか。オペラ座の怪人で怪人と女性でデュエットで歌う曲です。誰でも知ってる(私でも聞いたことのある曲です)あの曲のタイトルはなんて言うんでしょうか。
あとライオンキングの一番出だしに歌う曲のタイトルとあと、かなり前に小室プロデュースのTRFが歌ったこともある、「HE LIVES IN YOU」なんですが、この曲のタイトルも知りたいです。合計3つの曲のタイトルを知りたいのですが・・どなたか知っている方いらっしゃらないでしょうか。ぜひよろしくお願いします。あとこれはサントラではなくて、歌が入っているものはCDになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

>オペラ座の怪人で怪人と女性でデュエットで歌う曲です。誰でも知ってる(私でも聞いたことのある曲です)

『The Phantom Of The Opera』(オペラ座の怪人のテーマ)

http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1045717

>ライオンキングの一番出だしに歌う曲のタイトル

『Circle of Life』

http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2702144

>TRFが歌ったこともある、「HE LIVES IN YOU」

曲名は、そのまま『He Lives in You』だと思います。

それぞれ視聴できますので、聴いてみてください。

参考URL:http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1045717

Qオペラ座の怪人の中でのオペラの演目

 ミュージカルオペラ座の怪人の劇中で、オペラをやりますが
ハンニバル、ドン・ファンは分かるのですが…真ん中でやる、奥方が愛人をメイドに変装させる
古典的なのが分かりません…完全にオリジナルなのでしょうか?それとも元ネタあるのでしょうか?
気になって、しょうがありません。
 あと、ドン・ファンですが作品中でファントムが入れ替わる重要なシーン。あれはドン・ファンの
内容に実際にあるようですが・・・ドン・ファンの話の内容(特に入れ替わるシーンの理由等)
が分かる、出来たら映画なんかがあればいいのですが、
元ネタも分かれば面白さ倍増そうですし・・・
ご存知の方、宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

■愛人をメイドに変装させるオペラ
 舞台の上では「イルムート」という作品名になっていますが、元ネタはリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」です。
 元ネタ風に解釈すると、カルロッタは元帥婦人の役で、クリスティーヌが演じている女装したメイド(?)がオクタヴィアン・ロフラーノ伯爵、元帥婦人の愛人です。女装した彼は「小間使いのオクタヴィアン」と呼ばれます。

■ファントムが入れ替わるシーン
 自信ありませんが、第2幕でドン・ジョヴァンニが従者のレポレロと入れ替わって、エルヴィーラ(ドン・ジョヴァンニの昔の愛人)の女中にちょっかい出そうとしているあたりだと思います。「窓辺にいでよ」のアリアのあたりでしょうか・・・ホント自信ありませんが。
 映画はフランス映画「ドン・ジョヴァンニ」がありますが、ビデオ化されているかが不明です。

Q初めてオペラを観に行こうと思っています。初心者向けの場所・おすすめ作品

初めてオペラを観に行こうと思っています。初心者向けの場所・おすすめ作品・マナーなど教えてください。ちなみに東京都在住の女です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・新国立劇場(初台)は、毎回国内では一番良い演目と出演者だと思います。
(その代わり少し高めです。安いので十分て場合は、CCレモンホールでたまにやってます。)

・マナーですか・・・Gパンで行かないとか、携帯切るとか常識的な範囲で大丈夫ですよ。
確かに、煌びやかなドレスでいらっしゃる方や、お着物の方もいますが
学生用のチケット(格安)が大概用意されてるくらいなので
学生さんファッションの方も居るくらいです。

拍手ですが、初めてなら他の人が拍手をし始めてから乗っかる方が良いです。
CDやDVDで拍手が入っている場合でも、劇場では拍手する間無く次の曲になる場合があります。


・お勧めは
椿姫
カルメン
辺りが手を出しやすいのではないでしょうか。

椿姫は映画プリティーウーマンで観劇する場面と
エンディングでリチャードギアがジュリアロバーツを迎えに来る場面でも使われています。


※おせっかいで申し訳ないのですが
私もオペラ初心者です。ですので初めて見る演目は
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3-%E6%AD%8C%E5%8A%87%E3%80%8C%E6%A4%BF%E5%A7%AB%E3%80%8D%E5%85%A8%E6%9B%B2-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2/dp/B000PDZPFM/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1273203193&sr=8-3
このシリーズを買って(台本?がついています)Ipodに落として聞きまくり読みまくります。
劇場でも字幕はありますが、こっちの方法の方が100万倍楽しめますよ!

・新国立劇場(初台)は、毎回国内では一番良い演目と出演者だと思います。
(その代わり少し高めです。安いので十分て場合は、CCレモンホールでたまにやってます。)

・マナーですか・・・Gパンで行かないとか、携帯切るとか常識的な範囲で大丈夫ですよ。
確かに、煌びやかなドレスでいらっしゃる方や、お着物の方もいますが
学生用のチケット(格安)が大概用意されてるくらいなので
学生さんファッションの方も居るくらいです。

拍手ですが、初めてなら他の人が拍手をし始めてから乗っかる方が良いです。
CD...続きを読む

Q歌舞伎鑑賞のオペラグラスなど

歌舞伎を初めて見に行こうと思います。
ここで検索もしてみたのですが、いろいろ細かいことを教えていただきたくて質問しました。

イヤホンガイドは借りてみようと思っているのですが、オペラグラスを買って持っていくか借りようか迷っています。
1.どれくらいの倍率がいいのでしょうか?あまり倍率がいいものは値がはるので、ちょっと厳しくて^^;
借りるオペラグラスは、けっこうよく見えるのでしょうか?
2.席を、1等席か2等席にするか迷っています。
大阪の松竹座は客席が1000くらいだったのですが、そうなると2階席でもわりと見えるのでしょうか?
1等席で見たいのはもちろんなのですが、そんなにかわらないようなら(かわるとは思いますが)遠方なので交通費もかかるし、お金をためてまた次回1等席で見てみようかなと思っています。
どれかでもいいので、お教えいただければうれしいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 観劇の際は高倍率の双眼鏡よりもオペラグラスの方が適していると言われていますが
オペラグラスって3倍か4倍くらいのものですよ。
そんなに大きく見えるわけではありません。
そのかわり視野が広くなるといっても、
オペラをのぞいている限り視野の外で何か行われても何にも見えませんからね。
たとえば役者の顔が見たい!というんでしたら、オペラじゃなくて双眼鏡の方がいいと思いますし。
個人的にオペラグラスを使う意義がよくわかりません。
双眼鏡だって、3~4000円で売られていることもありますよ。
何回も観劇するつもりがあるのでしたら(それも安いお席で)
思い切って購入した方が絶対賢いと思います。

 私は遠方から観に行くので絶対一等席じゃないと観ませんが
座席表を見る限り、二等席は二階の後方になるんだと思います。
二階の後ろになると、花道でのお芝居が見えなくなりますよ。
7月公演だったら、「鳴神」で最後の引っ込みが見えなくて残念に思うんじゃないでしょうか。
一等席といっても範囲が広いので、やっぱり遠かったり見えにくい座席というのも出てきます。
一等席をとるにしても、初心者がいい席を取るのは無理だと思いますので
一等席と二等席と見比べてみて、あんまりいい場所の一等席が取れないようでしたら
今回は節約して二等席での観劇にしてみたらいかがでしょうか。
7月公演だと想定してチェックしてみたんですが
たとえば二等席だと二等の最前列のチケットで、一等席だと14列目の端の方でした。
こういう場合なら、私なら迷わず二等にしますね。
でも、平日公演だと余裕で取れるんですが
土日になると昼の部は一等席しかなくなっていたりしています。
確かに松竹座はこじんまりとしていて舞台とも近い劇場なんですが
そのため一等席の範囲が広く取られていて
二等、三等は座席数が少ないので売り切れるのも早いです。
頭だけで考えずに、実際にチェックしてから悩んでもいいんじゃないですか。

 観劇の際は高倍率の双眼鏡よりもオペラグラスの方が適していると言われていますが
オペラグラスって3倍か4倍くらいのものですよ。
そんなに大きく見えるわけではありません。
そのかわり視野が広くなるといっても、
オペラをのぞいている限り視野の外で何か行われても何にも見えませんからね。
たとえば役者の顔が見たい!というんでしたら、オペラじゃなくて双眼鏡の方がいいと思いますし。
個人的にオペラグラスを使う意義がよくわかりません。
双眼鏡だって、3~4000円で売られていることもあります...続きを読む

Qメジャーなオペラの公演(1~3月)

母にオペラが観たいのでチケットを取って欲しいと頼まれました。
具体的にどのようなものが観たいというのはないらしく、私もオペラは全く未知の世界なので、メジャーな公演を教えて下さい(できれば複数)。
チケット入手はヤフオクルートも考えるので、考慮して頂かなくて大丈夫です。
時期は来年の1~3月です。

Aベストアンサー

お住いがどちらかわからないとアドバイスがむずかしいのですが,東京か近郊にお住いと考えてよいのでしょうか.以下,その前提で

来年はモーツァルトの生誕250年なので,
・プラハ国立劇場オペラ「ドン・ジョヴァンニ」〔1/18(水),20(金)〕
・同「フィガロの結婚」〔1/21(土)〕 以上,オーチャード・ホール
・新国立劇場「魔笛」〔1/21(土)~1/29(日)〕
・同「コジ・ファン・トゥッテ」〔2/4(土)~11(土・祝)〕
あたりがまずはオススメですね.

それ以外のメジャーな演目では
・藤原歌劇団「椿姫」〔1/12(木)~1/14(土)〕オーチャード・ホール
・同「蝶々夫人」〔2/3(金)~2/5(日)〕東京文化会館
・二期会「ラ・ボエーム」〔2/23(木),25(土)〕オーチャードホール
でしょうか.

あと,この手の質問は,エンターテイメント > 音楽・ダンス > クラシック の方がよいかもしれませんよ.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報