友人と話していて思ったのですが、よく「あいつをギャフンと言わせたい。」とか使われる『ギャフン』ってどういう意味なんでしょう?どこから始まった言葉なんでしょう?知っているかた、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

●ぎゃふん●


ぎゃふん・・やり込められて一言も言い返せないさま。「ぎゃふんと言わせる」「ぎゃふんとなってしまう」
「ぎゃふん」の語源・・「ぎゃ」は驚いたり叫んだりする様子を意味します。「ふん」は他語「ふむ」と同様、承諾を意味します。
●さらに豆知識●(よろしかったら見てください)
1837年に大塩平八郎がある人物を捕えた際、「義や噴なり、義や噴なり、悔しきかな」と訴えたと言います。この中の「義や噴なり」という部分が転じて「ぎゃふん」になったとする「説」があります。
しかしこれが「正説だ」とは言い難いみたいです。その理由は、上の1837年以前から「ぎゃふん」と同じで「ぎょふん」が使われているので大塩平八郎の言葉が転じたとする説は考え難いんです。
「ぎゃふん」は明治時代以降に見られる言葉で「ぎょふん」は江戸時代に言われていた言葉です。
●語彙の説明●(暇だったので書きました)
感動詞・・他の文節とは大体独立して用いられる。話し手の感動を表す「ああ」「おお」の類をはじめ、呼びかけを表す「おい」「もしもし」の類や、応答を表す「はい」「いいえ」の類も、文法的性質が同じ。
大塩平八郎・・武士であり学者でもあった人。
「義や噴なり」の意味・・(すみません。分かりません。)
☆雑談☆
私の友人に「ぎゃふん!」が口癖のちょっと変わった人がいます。
からかってお腹をつっついたりすると「ぎゃふん」。
面白い子です。
そうそう、「どうして『ぎゃふん』なの?」と聞いたら、「自然に出るから」と言われました。(記憶では)

回答は以上です。参考にさせて頂けると嬉しいです。ありがとうございました。
    • good
    • 0

犬の泣き声では?


死ぬほど殴られたときとかの。

うちのペット(中型犬)がバイクにはねられたときに「ギャフン!」と叫んで吹っ飛ばされたのを覚えています。

「後で吠え面かくなよ」の慣用句を連想しました。
    • good
    • 0

私も不思議に思ってます。


「ぎゃふんと言わせてやる!」と言いますけど、
どんなにやっつけられても「ぎゃふん!」と言って参ってる人って見たことないですよね、、、
ぜひ、聞いてみたいです。口惜しがって思わず叫ぶ「ぎゃふんっ!」

答えになってなくってスミマセン。(*⌒ヮ⌒*)ゞ
    • good
    • 0

直接の答えにはなりませんが。


最近読んだ山本周五郎『五瓣の椿』(1959発表、新潮文庫)に
「もう二度とおめにはかかりませんって、そう申し上げてくれと仰ってましたわ」
「ぎゃふんだな」
という会話があります(119ページ)。この作品は天保五年のできごとを描いた時代小説で、「江戸時代の人がこんなことばをしゃべっただろうか、しかし周五郎ほどの作家がことばに無神経だとも思えないし」と気になって、メモしてありました。そのうち調べようとは思っていたのですが、同じようなことに興味をもたれているようなので、情報として提供いたします。
    • good
    • 0

stomachmanの書籍では


ぎゃふん[副詞]=「ぎょふん」とも言う。
ぐらいしか分からない。戦前の学生言葉か、芸人のギャクかとも思ったんですが、見あたりませんでした。
どうも相当古いことばのようですね。大言海あたりに載ってたりして。
    • good
    • 0

ギャフンの意味は「思いがけず弱みや手落ちなどを指摘され、当人もそれを認めるほかなくて、うめくようにすっかり降参するさま」を言いますが、実際に「ギャフン」と言葉にして言うわけではありません。


語源については残念ながら不明です。
    • good
    • 0

「ぎゃふん」というのは、擬態語の一種なんです。


擬態語とは、身振りや状態をそれらしい音で描写した言葉のことです。
だから、「ぎゃふん」という言葉自体に意味はありません。
例を挙げると、「にっこり」とか「ひらひら」とかも擬態語です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q計算機イプシロン

計算機イプシロンの値を求めるプログラムは作成できるのですが、
IEEE754浮動小数点の形式から理論的にはどうやって計算機イプシロンの値は求められるのでしょうか??

Aベストアンサー

そう. で, 例えば float (32ビット) だと有効数字部は 23ビット. このとき 1 という値は 1.000...0 (0 は 23個) という形で表現される. 機械イプシロンを e とすると, 1+e は 1.000...1 (途中の 0 は 22個) のはず. つまり e は 0.000...1 (小数点以下の 0 は 22個) で, 結局 2^-23 になる.
まあ C ならそれなりなヘッダを読み込めば, 浮動小数点の形式に依らず機械イプシロンがわかるんだけどね.

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

QHIP-HOPの意味 (SOUL' OUT m-flo RIP LYME BENNIE Kなど)

HIP-HOPの意味を教えてください!!

↑に書いたアーティストはよく「HIP-HOPじゃない」って言われてくやしいです><

どうゆう歌い方をしたらHIP-HOPなのですか??
韻を踏んだらHIP-HOP?

ZEEBRAなどはHIP-HOPらしいけど↑のアーティストとの違いは韻ぐらいだし・・・

Aベストアンサー

いや、イメージの差でしかありません。
韻を踏んでるのはみんな同じ。別にZEEBRAの特権じゃないし、昔からHIP HOPに限らずみんなやってますよ(笑)。

ただ、HIP HOPは「リアル」と言う事を常に標榜します。
何故かアンダーグラウンドである事が尊ばれ、メジャーになったり売れたりパーティーチューンを出したりすると、その手の人々から文句を言われる事になります。
でも、「リアル」って何よ?という話ですよね。そもそも日本人がいくら真似ても黒人にはなれないし、彼らとは背景にあるものが違いすぎる。
そんな中でリアルを標榜するのはジョークの範疇でしかありません。

ですから、SOUL'OUTもm-floもRIP SLYMEもBENNIE KもHIP HOPと呼んでも良いと思います。
きっと「HIP-HOPじゃない」と言ってる人も、「じゃ、何がHIP HOPなの?」と言うと、論理的な説明は出来ないですよ。最終的に精神論になってしまうはずです。なんじゃそら、です。

どうせ議論するならもっと音楽的な話にして欲しいものです。
音楽的に優れているのであれば、それがメジャーな作品でも何でも構わないはずです。
何も怖い顔してガナリ声でなきゃいけないわけではないでしょ。
きっと何か勘違いしてるんです。気にしない事ですね。

いや、イメージの差でしかありません。
韻を踏んでるのはみんな同じ。別にZEEBRAの特権じゃないし、昔からHIP HOPに限らずみんなやってますよ(笑)。

ただ、HIP HOPは「リアル」と言う事を常に標榜します。
何故かアンダーグラウンドである事が尊ばれ、メジャーになったり売れたりパーティーチューンを出したりすると、その手の人々から文句を言われる事になります。
でも、「リアル」って何よ?という話ですよね。そもそも日本人がいくら真似ても黒人にはなれないし、彼らとは背景にあるものが違いすぎる...続きを読む

Q「ハンセン氏」とか「バセドー氏」とか、

昔は「ハンセン氏病」とか、「バセドー氏病」とか、呼ばれていた記憶があるのですが、さいきん、「よびすて」で「ハンセン病」ってよばれています。
いつごろから「呼び捨て」になったのでしょう。

ところで、温度計の「セ氏」は、呼び捨てでないけど「セ式」になることは、ない?

Aベストアンサー

そういわれればそうですね。
多分ですが、ICD-9あたりからじゃないでしょうか?

Qagreeとacceptの違い

agreeとacceptの違いを教えて下さい。
人の意見に賛成するときはagreeだと思いますが、
acceptも英英辞典ではagreeの意味もあると書いてあります。ニュアンスの違いがあるのでしょうか?
また、ビジネス英語では、agreeやacceptをつかわず、
no exceptionと言うそうですが。ビジネス英語の世界では、agreeとacceptは使われないのでしょうか?

Aベストアンサー

agreeは「合致する」というような意味です。
相手の考えていることと自分の考えていることが合致すればagree(合意する)です。

acceptは「受け入れる」です。
acceptの場合、その前に必ずofferやproposalがあります。
相手の言ったことを受諾するのがacceptです。

例えば、考えていることを同時に言ったら二人とも同じことを考えていたという場合、agreeとは言えますが、acceptとは言いません。

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Qbound と bounce

bound と bounce (動詞)の意味の違いがどうしてもわからないです。

Aベストアンサー

Google でballと boundedの2語で検索しますと2,040,000件ヒットしまして
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ball+bounded&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
もちろん関係ないのもたくさん含まれてはいますが、1ページ目だけですが使用例をざっと見たところ、明らかにボールが弾んでどうのこうのというものも多く見られますので(英語圏のサイトです)、英語でもbounceの意味でbound も普通に使われているのではないでしょうか。

ちなみに、こちらの辞書の
http://dictionary.reference.com/browse/bound
American Heritage のところにもちゃんとその意味が出ています。

また、同義語辞典等でも出てきます。
http://www.synonym.com/synonyms/bounce/

なお、bound とbounce についてこちらのページのトップに面白い記述がありました。
http://www.io.com/~dierdorf/ww-20.html
これによるとbound は1回弾むことでbounce は繰り返し弾むことというのが本来正しい使い方のようです。

Google でballと boundedの2語で検索しますと2,040,000件ヒットしまして
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ball+bounded&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
もちろん関係ないのもたくさん含まれてはいますが、1ページ目だけですが使用例をざっと見たところ、明らかにボールが弾んでどうのこうのというものも多く見られますので(英語圏のサイトです)、英語でもbounceの意味でbound も普通に使われているのではないでしょうか。

ちなみに、こちらの辞書の
http://dictionary.reference.com/browse/...続きを読む

Q(算数)速さとか時間、距離を求めるときに「はじき」使ってるの?

ちょっとこの質問はカテゴリーとして数学かどうか迷ったのでその他にしてみました。
算数において、距離とか時間、速さを求めるときに今でも「はじき」を使っているのでしょうか?
円を書いて横真ん中に一本線引いて上に「き」、下半分のさらに縦で真ん中に一本線引いてそれぞれ「じ」と「は」。
私としては小学生のころそのようにして教わった記憶がありますが、そうやっておぼえるよりイメージで覚えるのがいいと思いました。
日常でも時間とか距離、速さはたいていよく使うのでわざわざ「はじき」でやるとは・・・。

Aベストアンサー

>日常でも時間とか距離、速さはたいていよく使うのでわざわざ「はじき」でやるとは・・・。

わかってしまえば、「わざわざ」という気持になるのでしょう。
小学生ですから、学習する上で様々な工夫が必要になると思います。