アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は(日本在住)イラン人(オーストラリア在住)の彼とお付き合いしてます。

彼は6年間お付き合いをしていたオーストラリア人の彼女がいて、婚約者ビザ(8ヶ月滞在)で渡豪、現在は2年の配偶者ビザ(今年2月)を取得して滞在(就労)しております。
彼と私は、オーストラリアに短期留学中に知り合いましたが、私たちが出会った時には、オーストラリア人の彼女には新しい彼がいて、2人の関係はすでに終わってました。

彼は、彼女を好きで、オーストラリアに渡り、結婚するものと思い、自国から財産をすべて持ち、共同名義の口座を開いたのに、共同口座から彼女個人の口座に預金は移されており、口座には1ドルも残っていなかったようです。

現在、彼と彼女の関係は終わっているものの、彼の現在のビザが配偶者ビザの為、彼女は、オーストラリアに滞在したいのならと、金銭を要求してきます。
お給料が振り込まれる銀行は共同名義のもので、2週間に1度半分以上引き出されてます。
彼女に引き出される前に彼が引き出したのですが、彼女とその友人たちに呼び出されてめちゃくちゃに殴られてたこともあります。

それでも現在は、彼女は彼が永住権を取れるまで偽装の結婚を続けてもいいと言っています。
しかし、彼女は毎回言う事が変わり、金銭を要求してきたり、払わなければ滞在できないようにしてやる、など彼を脅します。

現在、彼と彼女は別々のところに住んでいるのですが、2年間の配偶者ビザが、剥奪される事があるのでしょうか?
また、やはり2年後の永住権申請は通らないでしょうか?

A 回答 (3件)

度々の補足すいません。

先ほどの、離婚が成立した場合『本国』へ帰国しなければいけない…というのは、厳密には「もし彼氏さんが結婚後2年以内に離婚した場合」です。

配偶者ビザでの離婚の場合、成立すると『本国』へ帰国しなければなりません。

もし、彼氏さんが元妻と「永住権申請」が出来て、永住ビザが取れた後に離婚した場合、たとえ離婚が成立してもその『永住ビザ』は剥奪されません。

なので、永住ビザでの離婚の場合、成立しても問題なく住む事が可能です。

但しこれはイギリスの場合ですので、もしオーストラリアと微妙に違っていた場合は、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。イギリスとオーストラリアとでは似ているようで、大変参考になりました。
もしよろしければもう少し補足と質問をさせて下さい。

実は、あまりにも酷く殴られ、私は彼に、ビザは諦めて警察に行くように勧めました。(この時彼は数週間で切れてしまう婚約者ビザで滞在)
警察へ行こうとしている事を知った彼女は、彼に謝罪をし、彼女が配偶者ビザ申請を行いました。
それもつかの間、同じ事の繰り返しになってるのが現状です。
やはり、永住権申請となれば証明書が必要ですし、難しいですね。

沢山の質問をしてしまい、すみませんでした。
有難うございます。

すいません。

一つ忘れていたので、再度補足させて頂きます。

>現在、彼と彼女は別々のところに住んでいるのですが、2年間の配偶者ビザが、剥奪される事があるのでしょうか?

今別々に住んでいるとの事ですが、「普通に生活している限り」配偶者ビザ剥奪は考えられません。

刑事事件等、警察沙汰になるような、よほどの問題を起こさない限り大丈夫です。

ただし先ほども述べた様に、永住権の申請の際には少し問題が出てくるかもしれませんね。

また離婚が成立した場合、基本的にその時点で自分の「本国」に直ぐに帰国しなければならないと思います。

例えば、パスポートに『もう半年ビザが残っている』としても、その時点でそのビザは無効になります。たとえごまかせても、税関で調べたら、すぐバレる事だと思いますし…

離婚成立=その国にいる権利を失う、という事になります。

参考までに…
    • 0

大変ですね。

胸中お察し致します。

nobuko2007さんと少し違いますが、私はイギリスで離婚経験があります。

私の経験話で恐縮ですが、配偶者ビザを永住ビザに切り替える場合イギリスでは、結婚後も2年間一緒に住んでいた/生活を一緒に営んでいるという証明(水道代,電気代,カウンシルTax,電話代などの公共料金の請求書や2人名義の賃貸契約書,Bank statements ETC...)等の書類や手紙を“2年間分”申請用紙と一緒に郵送する事が義務づけられています。

もし、今nobuko2007の彼氏さんが結婚した元妻と一緒に住んでいなくて、一緒にすんでいた2年間の期間を書類で証明する事が難しい様なら、残念ながら永住権の申請は難しいと言わざるを得ないと思います。

オーストラリアでも永住権の申請の際は、たぶんイギリスみたいに色々証明したり、書類を揃える必要性が有ると思います…。

オーストラリアとイギリスでは、もしかしたら微妙に違うかも知れないので何かの参考になれば…と思います。

まずはオーストラリア大使館のサイトを見て、色々な情報を集めるのが一番良いのではないでしょうか??

もし万が一永住権を取得出来ないと分かった場合は、その時点で離婚という事も視野にいれて考えてみてはいかかでしょうか?

彼氏さんがこのままずるずると元妻の言いなりになっていても、結局ただお金の面で利用されるだけで、『永住権』というのを“良いダシ”にして、「お金の切れ目が縁の切れ目」じゃないですが、最終的に永住権を取る段になったら、協力してくれないんじゃないかと思います。

永住権申請用紙には元妻のサインも要りますし、彼氏さんと元妻さんが良く話し合わないとこのままでは難しいかもしれませんね…経験上。

またもし離婚するとなると、時間もお金もかかります。それ以上にnobuko2007や彼氏さんにも精神的にとても大変になると思いますので、早く良い方向に解決することを願っております。心より応援しております。

私も離婚が出来るまでは、本当に大変でした。
    • 0