プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳の♂です。どうか自分の悩みを聞いてください。

約1ヶ月前に、6歳年下の彼女にフラレました。「両親が自分と結婚するのを認めてくれないから」とのことです。また、「もし結婚するのであれば、親子の縁を切るぞ!」とまで言ってたみたいです。

また彼女の両親が結婚を反対している大きな理由として、「将来性が無い」といった理由らしいのです。以前彼女に、今の会社では出世できないことを相談したら、彼女の両親にそのことがバレたらしく、それ以来「あんな将来性の無い男と結婚するな!」と毎週のように言っていたみたいです。
また、自分は長男であり彼女は2人姉妹なので、彼女の両親が「世話をしてくれないのでは?」といった不安もあるそうです。

納得できない自分はつい先日、必死の説得で彼女とヨリを戻しましたが、彼女の両親はかなり厳しいらしく、「やっぱり、(自分の親を)説得できる自信が無い・・・」や「おそらく話も聞いてくれないだろう・・・」とナーバスな状態です。(ちなみに自分は彼女の両親に会うどころか、お話もしたことがありません)

彼女の両親に結婚を認めてもらいたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

ちょっと強引ですが、お宅に伺って、一度お会いして、


お話を聞いてもらうしかないと思います。

その際に、彼女に「会ってもらいたい人がいるの」と
言ってもらうのが一番ですが、今の状況ではそれさえも
難しいような状況のようですので、あなたが勝手ながら
伺いましたというスタンスでもかまわないと思います。

あなたという人を分かってもらえても、なお反対される
のであれば、また次の行動を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど、直接家に伺うのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 10:07

彼女は26才ですよね?


親が反対するくらいで結婚をあきらめる程度の気持ちしかないのでしょうか?
世の中の結婚した人がみな両親の賛成ばかりだったわけでは無いです。
むしろ女性側は反対する親の方が多いでしょう(男親は娘の男に関しては誰であれ反対する傾向にあります)

私は、親が反対だからあきらめると言う方が問題だと思います。
もちろん親は大切にしなくてはなりませんが、親の良いなりになることとは違います。
自分が心から愛する人ならば、出て行くくらいの気持ちにならないのでしょうか?
そして、自分の選んだ人が正しかったと認めさせればいいのです。

あなたへの思いがその程度だったとしか思えませんね。
色々理由はあると思いますが、結婚すれば今以上の困難も待ち受けています。その時に乗り越えられるかは、やはり愛情ですよ。
私にはその方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>親が反対するくらいで結婚をあきらめる程度の気持ちしかないのでしょうか?
彼女も結婚は諦めたくない気持ちで一杯ですが、両親の存在も大きいみたいです。もう一度彼女の気持ちを確認したいと思います。

お礼日時:2007/06/18 10:12

将を射んとすれば馬を射よとの諺の通り、「例えば、昨日は、父の日でしたから、彼女を通して、プレゼントする」なり、「偶然を装って、


ご両親と会う機会を彼女に設定させる」(食事や、買い物・・・等)
なりして、まず、両親に合うことから始めては如何ですか?
実は、私も娘の結婚を反対していたので、相当娘も苦労したと思いますが、結局は、娘が選んだ結婚ですから・・・・。10年以上経過した今では、何の違和感もありません。だから、彼女さえOKしてくれるのなら、強引に進めても良いのではないかと思います。(但し、彼女を絶対に幸せにしてくださいよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

彼女の気持ちを1度聞いてみようと思います。OKをもらえるのであれば、彼女のご両親に会って、説得してみます。頑張ります!

親御さん世代の貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 10:24

>彼女は2人姉妹なので、彼女の両親が「世話をしてくれないのでは?」といった不安もあるそうです。



婿養子という選択はどうですか?あちらのご両親も諸手を挙げて歓迎してくれると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>婿養子という選択はどうですか?あちらのご両親も諸手を挙げて歓迎してくれると思うのですが・・・。
すいません、婿養子は考えていません。自分の両親にも昔から反対されていますので・・・。万が一の場合に、両親に相談したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 18:31

結婚する相手は親ではなく、両親なんでしょ。


出世ばかりが将来性でしょうか?
健康で、穏やかな家族があり、収入もある、それだけでいいじゃないですか。
説得すべきは先ず貴方自身でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>健康で、穏やかな家族があり、収入もある、それだけでいいじゃないですか。
そうですね。彼女を説得するときに使わせていただこうと思います。だいぶ気分がスッキリしました。

お礼日時:2007/06/18 18:58

僕は長男だけど、自分の両親と同じくらい


君の両親も大事にするつもり・・という決意を
アピールするとカッコイイと思います。
両家の両親と三世帯で同居しているツワモノなだんなさんも
世の中には存在します。

あと将来設計ですね。
従姉妹がデキ婚でしたが彼氏さんが
就職したてで手取りもそんなになく、
生活プラン(食費はいくらでおむつ代がこれくらいで・・と)をたてて
節約もして頑張って二人で子供を育てて生活していきます!と
親御さんを説得したみたいです。
彼女さんも決意が必要かな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>僕は長男だけど、自分の両親と同じくらい君の両親も大事にするつもり・・という決意をアピールするとカッコイイと思います。
そうですね。まずは彼女にも自信を持ってもらわないといけませんね。
頑張って説得してみます。

>あと将来設計ですね。
なるほど、将来設計は考えたことがないです。
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/18 18:47

お気持ち分かりますよ。


辛いですね。
友人で両親の猛反対があったが結婚した子います。
彼はガソリンスタンドで働いていました。
友達の両親は一流企業に勤めている人!と決めていたようです。
そんな中彼女が妊娠。
しばらくはそれでも彼とは顔も合わせない状態でしたが、出産したら
孫が可愛くて可愛くて怒りは全くなくなったようです。
今では旦那さんがお母さんを買い物に乗せていったりしています。

子供を作っちゃえ!とは言えませんが、無理矢理結婚をしてしまって
あとからだんだん仲良くなる場合もあるみたいです。
時間はかかっても誠実さをみせればきっといつか分かってもらえます。
孫が大きな武器です。。

あとは将来性がない!ということを何とか頑張って取り消してください。
会社のいいところを彼女にアピールして出世はしなくても
安定しているとか、何か会社をほめてください。
彼女に言えば両親にも伝わるでしょ。
長男長女のカップルはいっぱいです。
これからは一人っ子もいっぱいですよ。
両方の両親を大切にすればいいと思います。
その気持ちを充分に彼女に伝えてください。

私は応援してますよ!
頑張って幸せになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>時間はかかっても誠実さをみせればきっといつか分かってもらえます。
自分と同じ境遇をされた方のご意見は、重みがありますね。MANAMANA31さんのおっしゃるとおり、時間をかけてでも彼女と彼女の両親に誠実さをアピールしたいと思います。

>安定しているとか、何か会社をほめてください。
なるほど、安定さは武器になりそうですね。ご参考にさせていただきます。

まだまだ時間はかかりそうですが、頑張っていこうと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 19:25

彼女さんのご両親が縁を切るとまで言われるのはなぜでしょう。


それは誰に非があるからですか?
あなたは彼女さんのご両親の反対は正当だと思いますか?
出世など結婚には関係ありません。言うまでも無い事ですよね。
自信をもって、突き進んで下さい。

あなた自身とても悩んでおられるようですが、ご両親の反対で今一番苦しんでいるのは、彼女さんご本人ではないでしょうか。

>それ以来「あんな将来性の無い男と結婚するな!」と毎週のように言っていたみたいです。
毎週のように言われる彼女さんの辛さを考えてみてください。
きっと彼女さんは家庭内で必死でご両親を説得しようとがんばっておられるから、毎週のように言われているんでしょう。
その事を考えたことがありますか?
私の姉が両親の反対を押し切って結婚しましたが、姉は家庭内で両親への説得を必死にがんばっていましたよ。それでも両親は反対し続けていましたが、姉が倒れてしまうのではないかと心配でなりませんでした。姉の旦那の協力無しでは、結婚はできていなかったでしょう。
きっと彼女さんもyou7545さんが知らないところでがんばっておられるのではないでしょうか。
彼女さんはあなたのご両親様にはお会いされたことがあるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
(遅くなって、申し訳ございません)

>ご両親の反対で今一番苦しんでいるのは、彼女さんご本人ではないでしょうか
おっしゃる通りです。毎日のように悩んでいるので、彼女を支えないといけませんよね・・。やはり強引にでも、彼女のご両親に会って説得すべきかと考えています。
今日の仕事帰りに彼女と会いますので、説得させる方法をもう一度よく2人で話し合ってみます。

>彼女さんはあなたのご両親様にはお会いされたことがあるんでしょうか?
いえ、まだです。結婚したい人がいるということだけしか話してません。

>出世など結婚には関係ありません。言うまでも無い事ですよね。
>自信をもって、突き進んで下さい。
はし。自分も納得できません。
自信が湧いてきました! アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!