電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、CORE DUO E6600、メモリ2GのPCを1台と液晶1台のセットを使っています。

速いPCであれば、ビデオメモリを増設して、1台のPCでディスプレイを2台使えると聞いたことがあります。

その場合、マウス移動は、ボタン切り替え無しで行き来できるのでしょうか?

また、PCの速度は液晶ディスプレイ1台時と比べて、どの程度になるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PCの構成しと使用用途を書いたほうが良いですね。

オンボードビデオなら、2台のモニターを接続できるビデオカードに交換ということになります。大抵のビデオカードが対応しています。
ビデオメモリの増設は出来ませんのであしからず。今のPCで出来ないのなら、ビデオカードの増設/交換は必須です。

マルチモニターにはいくつかのモードがありますが。すべてマウスの操作はシームレスです。何も考えずに、1枚目のモニターの画面外にマウスを移動させれば、隣のモニターに表示されます。
PCの速度には、Windows操作なら大差はありません。ただ、3Dゲームを同時に両方のモニターで…というような場合は、面積に比例して処理能力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ディスプレイの追加はビデオカードに機能あれば(端子が2つ3つ4つあれば)可能です。

簡単にはビデオカード(グラフィック、ボードなど名称はいろいろでも機能は同じ)追加すればいいです。
PCI、PCI-E、miniPCI、PCカード、USB接続ビデオアダプタで可能です。「サインはVGA」(製品名、検索で探せます)使えば、ノートパソコンでも本体液晶+3台の外部ディスプレイ可能です。

マウスカーソルを移動させるのは設定です。同じ画面にすることも横に、あるいは縦につながった画面にするのはユーザーです。もちろんマウスカーソルは移動します。

CPUとビデオ回路は一応別のことです。メインメモリの一部をビデオメモリにする仕様はあってパソコンはメインメモリが少ないのと同じことになってベンチマークテストでは不利かもしれません。
ビデオのベンチマークの数値の違いは液晶画面使って言い立てても無意味です(^^) 液晶使えばブラウン管より反応鈍いです。
    • 0
この回答へのお礼

別に速くないPCでもビデオカードを追加すれば

マルチディスプレイ(2台以上のモニターをつなぐ事)は出来ます。
ビデオ描画に依存する事なので
ビデオカード(GPU)の性能次第です。
CPUの方にはあまり依存しません。
ビデオメモリだけを追加しても
(と言うか過去のMac以外で
 メインメモリとシェアしていない
 ビデオメモリだけを追加できる機種って無かったような・・・)
GPUがマルチディスプレイに対応してなければ
当然ですがマルチディスプレイは出来ません。

マウス移動は描画方法次第なのですが
通常はモニターを大きくしたのと同じなので
切替などは必要ありません。
(ミラーリングだと同じ画面が表示されますが)

PCの速度は変化はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオメモリの増設はできません。

グラフィックがオンボードなら、PCI-Eのものをつけてください。
これでできるはず。

マウスの移動は切り替え無しで可能、速度はVGAの性能しだい。

WUXGAくらいのモニタを1台のほうが、マルチより使いやすいと思うけど。
今は24インチも安いからね。
    • 0
この回答へのお礼