AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

皆さんはサビキする時、アミエビをどれくらいの量を買いますか?竿2本で半日するとどれくらいの量を買えばたりますか?あと、今は便利なアミエビが出てますが、やっぱりレンガをバケツで溶かして使いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

半日といっても釣れる魚の量とか、釣りたい量にもよりますね。


釣れれば沢山いるし、釣れない(魚が回って来ない)ともったいないからあまり使わない。本当に釣れる所の朝マヅメなどはエサなしでも釣れるんですよ。まずはレンガ1つで良いのでは?
私は兵庫県ですが、近所の釣具屋なら半解凍のアミエビ売ってるのでそれを買います。多分夜の間に冷凍庫から出しているのでしょう。

便利なアミエビとは、袋の先が細くなって手を汚さずカゴに入れる物かな?
それよりも第一精工の「吸い込みバケツ」の方が、普通のアミエビ(要解凍)が使えるし、バケツの底をカゴでトントンすればアミエビがカゴに入る仕組みになってる、大変優れものです。釣具屋で売ってます。
できればフタ付の方が、場所移動や、帰りの車が匂わないなどの利点があるのでフタ付を勧めます。
http://www.fishing-daiichiseiko.co.jp/catalogue/ …

半解凍したアミエビと吸い込みバケツがあればすぐにサビキを始められてとても快適ですよ。
    • good
    • 0

私の場合は2~3ブロックは持って行くようにしていますよ。

もしなくなったときにそのまま帰らなければならなかったり、どこかへ買いに行かなければいけなかったりするのが嫌なためです。

確実に使い切るであろう1ブロックは前日に溶かしておきます。もうひとブロックはクーラーの中へ入れておいたりして1ブロック目がなくなりそうになるとタイミングを見計らって外へ出し解凍します。
1ブロックで足りたときに解凍してないと次の釣行でも使う事ができます。一度解凍した物を再冷凍してもいいのですが。解凍した時にシャバシャバの状態になる事がよくあります。(水気を切ればいいのですが。)

竿二本で半日釣りをするとしますと、1ブロックは使い切ると思いますよ。(トリックサビキではなくカゴを使った場合)
    • good
    • 0

サビキとは言ってもトリックサビキとカゴをつけるのでは使用量が全然違うと思いますが、トリックサビキでお話します。


一昨日の土曜日トリックサビキで豆アジねらって入れ食い状態だったのですが、2人で1プロック(1kg)半日で無くなりました。
僕は現地に着いてすぐ釣りはじめたいので買い置きのアミブロックを前の晩から解凍して持参します。
それで帰りが遅くならない場合は釣り場のそばの大手釣具店などでアミブロック仕入れて帰ります。
大手釣具店の方がアミブロック安いこと多いのでそうしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオキアミとアミエビどちらがお得ですか?

釣りに行く際にコマセとしてアミエビかオキアミかで悩んでいます。

サビキなどもしたいので、アミエビにしようかと考えているんですが、
アミエビだと値段と量が少し少ないと思います。
汁なども入っているので、量的にオキアミの方がギッシリ
入って3キロ500円とかです。
オキアミだとアジやイワシなどの食いが悪いですか?
つぶしてしまってもオキアミは使用は問題ありませんか?

Aベストアンサー

・アミエビは集魚効果があるみたい、沖アミと混ぜて使うとよいと思います
・お得感を追求するのであれば、大きいブロックで買い、ノコギリで小分けして使うとよいでしょう(残ったものは1個ずつポリ袋にいれて結び冷凍庫へ)
・オキアミはつぶして使用してもまったく構いません
・アミエビはくっさい!オキアミの方が臭くありません、オキアミだけで釣れればそれが1番いいです
・サビキでアジ釣りも、サビキ針にオキアミを刺すと喰いが上がったり時に予想外の大物が釣れたりもしておもしろいですよ

Qアミエビを解凍する時の方法

アミエビを解凍する時の方法なのですが、自分はアミエビを購入する店で、アミエビの冷凍ブロックをハンマーである程度割って袋に入れて貰いバッカンに海水を入れアミエビを袋ごと入れ解凍しますが、いつも、水っぽくなって困っています。かといって、釣りをしている人たちに聞くには恥ずかしくて聞けません教えて下さい。お願いします。
また、これから寒くなってきます!寒くなってくると解凍するにも大変だと思いますが、何か良い方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

要するにサビキですいこみバケツを使わないパターンですね。

私はアミエビブロックは釣りに行く前日までに買ってきます。
(シーズンになると第二冷凍庫には常に2個あります)
例えば早朝に釣りに行く時は、前夜にバケツに湯を入れてアミエビを袋ごと入れます。
風呂の残り湯でもかまいません
熱湯でも2時間あればぬるま湯になり、朝には冷えてます。
朝行く前にバケツから袋を出して、タッパーに中身を移します。
余分な汁は先に汁を切ってからタッパーに入れるも良し、タッパーに全部移したところで汁を切っても良し。
最後は蓋をして、タッパーを洗ってクーラーBOXに入れてます。
袋は家からポイします。

タッパーは100均で蓋付きを買ったらいいです。
アミエビブロックは意外と量あるから、なるべく大きめのを買ったほうがいいです。

タッパーに入れるメリットは、
・現場で袋の始末をしなくても良い。
 (現場で何が一番嫌かと言うと、袋の始末ですもんね)
・アミエビや汁がこぼれない。
・スプーンですくいやすい。(私はスプーン党です)
・使い終わったら現場で洗えば匂いがつかない。また次回使える。
・アミエビが沢山余ったり、途中で止める時は、蓋をして冷凍すれば良い。
・クーラーBOXに綺麗に収まりやすい。


ちなみに、オキアミブロックも付け餌も袋ごとバッカンに湯を入れて一晩かけて溶かしてます。
そんで朝になったらバッカンの水を抜いて袋のまま持って行きます。
15分以内に仕掛けを作り終わるので、海からチンタラチンタラ溶かしてたら時間かかって面倒!

要するにサビキですいこみバケツを使わないパターンですね。

私はアミエビブロックは釣りに行く前日までに買ってきます。
(シーズンになると第二冷凍庫には常に2個あります)
例えば早朝に釣りに行く時は、前夜にバケツに湯を入れてアミエビを袋ごと入れます。
風呂の残り湯でもかまいません
熱湯でも2時間あればぬるま湯になり、朝には冷えてます。
朝行く前にバケツから袋を出して、タッパーに中身を移します。
余分な汁は先に汁を切ってからタッパーに入れるも良し、タッパーに全部移したところで...続きを読む

Q塩水の氷を作るには?

塩水の氷を作ろうとすると、
水の氷に濃い塩水の部分が出来る・・・ふぞろいな氷が出来ます。
(スポーツドリンクを凍らしてから飲むと濃いところばかり溶けてくる・・・のと同じ)

そこで、出来るだけ均一にするには急速に冷凍するしかないのですが・・・
家庭用ではそんなこと出来ません。

そこで冷やした塩水をスプレーで少しづつ水滴として凍らせれば・・・と思ったのですが、
結構な手間と冷凍庫の開け閉めがかなりになります・・・
あとは過冷却の時に一瞬で凍らすか?だと思いますが・・・

何か簡単な良い方法は有りませんか?

釣用の魚保存用ですので、そこそこ均一なら・・・って事です。

以前は、氷と塩水を持っていったのですが・・・
塩水を入れるので・・・氷の溶け方が早くて・・・

Aベストアンサー

 小粒の氷ができる製氷皿を使えばまずは不均一といってもその大きさの中での不均一になるから、それを大きな容器に移し替えて更に塩水混ぜて固めては。


人気Q&Aランキング