AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在妊娠8週目です。
先日健康診断を受けたのですが、その検便にて潜血反応陽性(3+)が出ました。
ここ数日おなかも痛むので、胃腸科に言ったところ、検査を受けたこと自体を非難され、かなり脅かされました。その医師によると、

●毎日出血している訳ではないため再検査しても意味は無い。
●後は直接腸内を内視鏡で見ていくしかなく、そのためには当然麻酔等の薬を投与することになる。また、腸は子宮と隣りあわせなので、内視鏡・薬のダブルのリスクがある。
●検査をしなかったため、出産後すでに癌が進行しており手遅れとなったケースを何人も知っている。

との事でした、その上でどうするか決めなさいとのことでした。
その場では思いつかなかったので医師に質問はできなかったのですが、以前に痔を患ったこともあり、まずはその検査をしにいこうと思っています。
そこで、質問があります。

1.そもそも大便の潜血反応3+とはどう意味なのでしょうか?
2.他に外から調べられる方法は無いのでしょうか?(検便、検尿、エコー等)
3.もし、痔ではなかった場合癌である可能性は高いのでしょうか?
4.本当に通常は妊婦に対し潜血反応検査をしないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

二児の母です。
まず、経験上 妊娠している時、会社の健康診断は受けませんでした。
妊娠を理由です。

>ここ数日おなかも痛むので、胃腸科に言ったところ、検査を受けたこと自体を非難され、かなり脅かされました。
胃腸科に行く事が理解出来ません。 妊娠していることが明らかなら、風邪を引いても産婦人科を受診する・薬は産婦人科から全て出して貰う様にする 事が大前提だからです。

そのまま放置するのでは無く、胃腸科の医師に言われたことを●毎日出血している訳ではないため再検査しても意味は無い。
●後は直接腸内を内視鏡で見ていくしかなく、そのためには当然麻酔等の薬を投与することになる。また、腸は子宮と隣りあわせなので、内視鏡・薬のダブルのリスクがある。
●検査をしなかったため、出産後すでに癌が進行しており手遅れとなったケースを何人も知っている。

って事を産婦人科に行き、納得出来る様に勧めた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応産婦人科にも行きましたが、同じようなことを言われて別の胃腸科への推薦状を渡されました。
二人でよく話し合って、出産が終わってから再検査することにしました。