プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。
その方たちのうち、お1人をイメージしてください。
その方のマナーについて質問します。

1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。
2.喫煙マナーについて
その方は
2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか?
2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか?
2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか?
2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか?
2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか?

3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。
タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか?
電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど
日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか?
喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか
他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。


男性 20代 同僚

2.喫煙マナーについて
2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか?
していません

2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか?
していません

2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか?
していません

2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか?
配慮しています

2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか?
していません

3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。
普通
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 13:18

1、父・母・(私は吸いません)


2、母は割かしマナーはいいですが、父は最悪です。
2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか?
>父はしています。
2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか?
>父はしています。
2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか?
>父は珍しく車の中では一切吸わないのです。
2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか?
>父・母はしています。
2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか?
>これは無いです。
3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。
別に無いですが、ある程度65以上となると、もう考えを改める事が出来なくなり、反対に言うとえらそうに注意してくるので、「はずかしい早く死ね!」と返すと何も言ってこなくなるので、それ以上は言いません。あまり一緒にいません。
何十回注してもだめなんだからその事(肺がん・寝タバコ火事)で死んでも、仕方ない事だと実の親でも思います。
別の人でも、ヘビースモーカーの人ってすえない状況が続くと短気になるので、こちらが腹立たしくなりけんか!行列になれべない!
灰皿設置してもその周りが汚くても平気!あまり綺麗好きな人はいませんね。
吸わない人をさげすんでみる所がある(お酒も同様)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>灰皿設置してもその周りが汚くても平気!
あまり綺麗好きな人はいませんね。

同感です。私の同僚の喫煙者たちも
自分達が使っている休憩室の灰皿を清掃することは
ありません。
マメな非喫煙者のおばちゃんが掃除しています。

>吸わない人をさげすんでみる所がある(お酒も同様)

あなたのご両親は関係ないと思いますが
性格が悪い人・タチが悪いという印象があります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 13:28

1.30代男性ー主人です。


2.どれも絶対にしません。
3.
喫煙者のマナーは他のマナーよりも目に付きやすいので、煙草が持つ悪い印象と相まって声高に非難されることは否めないと思います。でも、喫煙者が必ずしもダメ人間ではありませんし、煙草を吸わないダメ人間もいくらでもいます。この点に関しては「喫煙者がダメ人間」ではなく「ダメ人間が煙草を吸っているのが目立つ」のだと思っています。吸殻をポイ捨てする人は他のゴミもポイ捨てしますよ。日常生活がダメだからこそ煙草まで気が回らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 13:31

1.男性・40代・主人です



2-1.絶対にしません、灰皿などのある所でしか吸わない人です。

2-2.しません

2-3.捨てません

2-4.私(私は非喫煙者です)以外の(主人側)人は、喫煙者の方ばかりなので…私の前で吸いますが、煙等の行方は気にしてくれます。
換気扇を回すなどもしてくれます(なるべく風上)、車では私が外にいる時や窓を開けたり。

2-5.しているのを見たことがありません。

3.ゴミのポイ捨ても嫌っています。
電車やバスなどの公共機関でも、年配者を気遣うほどで…見ていると何時も自分は後回しです。
デパートで二人で歩いているときも、私のカゴが他の人や商品に当たらないかなど、気を配っています。危なくなったら「危ないよ」「ぶつかるよ」など、声を掛けて注意してくれるほどです(私が気がついていないときなどは特に 笑)。
結婚してから(それ以前もですが)人に対して冷たい態度をとっているのを見たことがありません。
たまに、損していないかなァ…っと、こっちが心配になるくらいです。

因みに、私の実家の父もヘビースモーカー(年のためか、最近本数が減りました)ですが。
家族がいる場所では絶対に吸いませんし、父がポイ捨てをしているのを見たことがありません(笑)。
とても家族思いで、直ぐに誰とでも仲良くなれるタイプの人です。
やれることは何でもこなす、マイホームパパと言った感じです。
私の自慢の主人と父です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、しっかりした方たちですね。
喫煙者で紳士、淑女の人って見たことが無いんですよね。
そのようなマナーが身についている方たちと、会って見たいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 13:35

1.40代、先輩。


2-1.していた
2-2.吸殻は捨てていないが、灰は空気中に散乱しているので捨てていることと同じ。
2-3.同上
2-4.飲み会で飯食っているときに吸われた時は殺意を抱いた。
2-5.煙が出ていたら何してようが一緒。
3.ゴミのポイ捨てなどはしていない。

タバコの煙や灰がどれくらい迷惑かを自覚して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯は美味しく食べたいですからね。

周りへの影響を考えない知り合いとは付き合いたくないと思ってしまいますが、
そうもいかず非喫煙者が我慢してることが多いですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 13:17

1.大学生、つまり二十歳前後。

男性。友人。
2.
2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか?
→してないと思います。
2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか?
→捨ててました。
2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか?
→捨ててないです。
2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか?
→吸ってます。
2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか?
→ちゃんと消してますね。

3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。
→マナーがなってないとは思います。気遣いや思いやりが無いな・・と思う瞬間は多々見られます。やっぱ自分さえ良ければ、他人はどうでもいいんだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙してても、配慮や遠慮があると嬉しいですよね。
それがあると、喫煙者に対する見方も違ってきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 13:11

>1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。


男、30台、同僚

>2.喫煙マナーについて
2-1.路上で吸っているのを見たことが無い
2-2.2-1の通りなので見た事が無い
2-3.わからない
2-4.配慮はしていると思う
2-5.飲みの場でも席を立つ時は消していたので、放置はしていないと思う。

>3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。
吸殻はごみなので、タバコのポイ捨て=ごみのポイ捨て だと思う。
同僚に関して言えば、灰皿の無い場所では吸わない。
他に関しては、四六時中引っ付いている訳ではないが、知ってる範囲ではマナーでどうこう言われる筋合いは無いと思う。

結局は自制出来る者がタバコを吸えば、マナーの良い喫煙者という事になるし、そうでなければマナーが悪いという事だと思う。
喫煙のマナーがどうこう以前の、根本的な人格によるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを知りたいためにアンケートしました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 13:09

1.同僚 多いのは40代男性


2.設問のことはまったくない
3.基本的にマナーはきちんと守る。一般にはあまり気にならない程度であれば、まれに違反することもあるが、偶然かつ無意識に行なってしまっただけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常のマナーが出来てる人は、喫煙時もマナーがいいんですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!