AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

いつもお世話になっております。
以前、下記の質問にてアドバイスを頂いたのですが、(すみませんが書くと長くなるので、過去質問を読んで下さい)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2905211.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3060450.html

皆様のアドバイス通り、子供達を連れて、何度か会いに行きました。
1度目は上の2人が学校だったので、生後3ヵ月の子供(C)を連れて行き、2度目はそのCの心臓検診(先天性の心疾患があるので)に心配だろうと声をかけて、家まで迎えに行き、病院へ一緒に行きました。
3回目は2番目の子供(B)が金曜~土曜にかけて、お泊まりに行きました。1番上の子供(A)にも声をかけたのですが、小学校高学年にもなると「行かない」と言うので、BとCのみ連れて行き、Cは夜中の授乳もあるので、連れて帰ってきました。
主人は、まだ怒っているので、もちろん実家へ行くことはありません。
Bを土曜日に迎えに行った時は、AとCも連れて行きました。
その時は、特別に何もなく、子供達の成長ぶりやなんかを話したりして、主人と舅・姑の親子ゲンカの事などなかったかのように、和やかな感じではありました。
私は、主人の怒っているのもわかりますが、孫とじいちゃんばあちゃんの関係にひびを入れてはいけないと思っているし、孫を盾にとってケンカするのも嫌で、やっぱり孫に会えないのはかわいそう…と思って、今回も連れて行きました。(今までもケンカしても私はそうしてきました)
けれど、以前から、「Aがこうなったのは母親のせい」「Bがこうなのは母親のせい」「嫁・母親失格!」などと書いたFAXが一方的に流れてきていて、私自身参っている部分はありました。

そして、今回のケンカも私はじいちゃん・ばあちゃんの為というか、よかれと思って、「孫にも会いたかろう」と思い、以前の質問でアドバイス頂いた事にも背中を押され、連れて行くようにしたのですが、先ほど、またFAXが流れてきました。
内容は、「Aが最近、ポッチャリしてきた(肥満ではありません)のは母親の健康管理ができていないからで、心臓に負担がかかり、学力面でも集中力・やる気をなくすので、スポーツに取り組ませること」「母親とAとの会話を聞いていて、親が自分の気持ちをきつい口調で言っているだけ。あれでは子供は親離れ出来ません。自立させ、一人の男子として認めて、静かに会話すること」「母親が変わらないと子供は育ちません。子離れを早くしなさい」(その時Aのことで、「最近買い物にも付き合ってくれないんですよ」と言った事を言われてるんだと思います)
「家をしっかり守り、落ち着きのある家を築く事」「母親として責任がなさすぎる」と書いてあります。

今までも、こんな感じで一方的にFAXが流れてきたのですが、今回は主人が怒っていても、私が「会いたいだろう」と思いやって(恩に着せるつもりは決してありませんが)したことなのに、結局私のそういう気持ちとか微塵も知ることなく、このような内容のFAX(本人は良かれと思っています)が流れてきたことに、かなりショックで、涙が出てきました。子供達も起きている時間で、FAXの内容も読めてしまうので、子供達も母親のことを悪く書かれ、傷ついて怒ってしまいました。私もむなしくて、悲しくて、どうしていいのかわかりません。
私はこの先、この姑とやはり付き合っていかなくてならないのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いいアドバイスではないかもしれませんが、再度書き込みします。



 回答、補足拝見しましたが、FAXは日常茶飯事な訳ですね?で、こちらが何か言っても、姑には効かないと・・。であれば、FAX話などは全て無視でいいと思います。

 ご主人が全面的に味方でいらっしゃいますし、今回のFAXにも当然ですが、相当キテるようですし、ここはご主人に全て任せて言って頂いてはどうでしょうか。それで「息子に言わせて」と思うような姑かもしれませんが、嫁姑間の夫の役割とも言えますし、ご主人にうまくやってもらうのが一番かと思います。他力本願ですが・・。

 ここでスレ主さんが更に姑に何か言っても、まったく効果もなければ、姑の機嫌を損ねるだけで意味がないです。そこをあえて全てぶちまけてまったく縁切りという事もできますが、下のお子様がばあちゃんを慕っているようなので、そうもいかないのかなと思いました。

 とりあえずスレ主さんが子供の為を思ってFAX話をしても、姑には子供を使って反論して・・と映るだけなので、無視しましょう。


 基本的にどの程度の間隔で義実家に行っているのかがよく解らなかったのですが、頻繁に行かれてるんでしょうか?「来ないの?」と言われたら、用事を言って毎回毎回断って行きましょう。何か言われても。会える頻度が極端に減れば、姑も孫会いたさで態度が変化するかもしれません。

 こういう何を言っても解らない人は言うだけ無駄なので、無視が一番効くと思います。何を言われても、最終的な決定打があるまでギリギリまで会わない。何でもいいから用事を作って無視。そうしないと自分のせいで会わせてもらえないんだ・・という事は解りません、こういう人は。

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。
どの方の意見も大変参考になりました。
子供達を守るためにも、ただただFAXを受け流して、やり過ごしていけるよう、強くなる努力をしていこうと思います。相手にわかってもらおうと努力しても、今のままでいくと、無理だと思いますので…
本当にありがとうございました。

どの方にも「ありがとうポイント」をお付したいのですが、無理ですので、今回はどの方にもつけておりません。ごめんなさい。

本当にありがとうございました。

補足日時:2007/06/19 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
FAXは1~2ヶ月に1度ぐらいの割合で流れてきます。今までも何度も私の気持ちや子供の目に触れるのでFAXはやめてほしいと言って来ました。けれど「自分が言われるのが嫌だからって、子供にかこつけるのはやめなさい」「子供がかわいそうだから、あえて悪役をかっているのに、被害者意識が強すぎる」と言われております。
基本的に月に2回程度、TELがあるので顔を出しています。用事があるので…とお断りすると、「じゃ来週は?」となります。姑さんの都合がある場合は「○日~○日はいないので、△日に来てください。」と連絡があります。
今回は主人が全面的に私が言いたいことも、自分が言いたいこともFAXに書いて、言うといってくれているので、あえて自分から行動することはやめておこうと思います。
私も、FAXを「腹立つわぁ」と軽く受け流せるように強くなっていこうと頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 15:37

ご主人が会う必要が無いと思っておられるのであれば、無理をして質問者さんが会いに行く必要もないと思います。


幸い?子どもさんも、そのFAXを読んでしまい、傷ついてしまっていますので、祖父母に会いたいとは思わないでしょう。
先方がしつこく会いに来るように言って来たら、正直に今の気持ちを話してみて、それで行き来がなくなれば仕方の無いことだと思います。
ご主人がどうしても実家に行きたいってお気持ちが無い以上、質問者さん一人が努力しても無駄だと思います。

よくがんばってこられましたね。
私なら、主人が行かないって言った段階で、これ幸いと連絡を取らなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どもさんも、そのFAXを読んでしまい、傷ついてしまっていますので、祖父母に会いたいとは思わないでしょう。
 上の子は小5ですので、FAXを見つけるにつけ、もう会いたくないと言いますが、下の子は小3で、まだ生後3ヵ月の子供がいるので、自分の行きたい所(遊園地など)になかなか思うように行けないので、おばあちゃんを当てにしている所があり、「会いたい」と泣きます。なので、子供の気持ちを考えると、無下にできない…と思います。もちろん、姑にしてみたら、「孫に会うのは当然。何で良かれと思って言っているのに、孫に会わせてもらえなくなるの?」という気持ちです。何度か話し合ってもそう言われてしまいましたので。
子供の気持ち、姑の気持ちを尊重して、私が我慢したらいいか…とやってきましたが、もう疲れきってしまいました。10年間ずっとこんな状態です。気持ちを話したこともありますが、「あなたには母親がいないから(中学生の時に死別しています)あえて私が苦言を呈しているのよ。どうしてそんなに被害意識が強いのかしら?」と言われてしまい、言ってもムダなんだ…と諦めてしまいました。それでも「次はいつ来るの?」と…FAXについても子供によくないのでやめてくれとお願いしましたが、「自分が言われるのが嫌だからって、子供にかこつけるのはやめなさい」と。
やっぱり私の努力では無駄なんだなぁとつくづく思います。
でもしばらくは会わないと思いますので、少し自分の中で冷却期間の間に考えてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 11:50

読ませていただいて、正直な感想です。


その姑、腹立つ!何、そのファックスって!?わざわざそんなことをズラズラ書いて送ってくるなんて・・・
面と向かって言われるのもきついですけど、直接言ってこれば、こちらも反論の余地もあるのに、会っているときは何食わぬ顔をしておいて、後からそんな方法で一方的に嫌味を言うなんて、なんて卑怯なやり方。
しかもそれを、お子様が見てしまうような時間に・・
母親の責任どうこうと文句をつける前に、じゃあ、自分のそういうやり方(過去も含め)は正しいのかよく考えろ、と思いました。

母親母親、って、実は単に質問者様のことを気に入らないから、とってつけたように何かにつけ文句言いたいだけじゃないのでしょうか?
何か文句を付けれる口実がなければ、わざわざ探してでも無理やりこじつけて「あなたのため、よかれと思って」などと言えば非を感じず言えますから遠慮なく言ってくる・・・そんな感じに受け取れました。

質問者様はなんて心が広いんでしょう!以前の内容も拝見しましたが、そんな人たちのために、よくぞ耐え、それどころか思いやり、気を使い・・・その挙句がこれですからね、さぞお辛いでしょう。今まで充分やっておられたと思います。

私だったら、もう我慢しません。いくら義親だからって、そこまで言われる筋合いはありません。ていうか、やりかたが汚い。たとえ、姑の内容が正論であったとしても、物には伝え方、言い方ってものがありますから。
本当に子供のためを思って、質問者様に言いたいのであれば、子供の目に入るであろう時間に、形に残る紙面でなんて(しかも子供も傷つく内容)有り得ません。子供のこと考えてない行動ですよ、ただ質問者様に文句をいいたいだけ、ただそれだけ。
結婚も反対されてたそうで、要は、気に食わないんですよ、何しても。
質問者様が間違ってるとか正しい、とか関係なく。そう思えてなりません。

「最近買い物に付き合ってくれないんですよ」なんて、特に取りとめもない会話の流れで、「寂しくなっちゃって」みたいな意味ですよね?よくある話ですよ、それを早く子離れしろって、なんという受け取り方?!発想が歪んでる。

ご主人のご立腹もわかる気がします。やっぱりそういうやり方(お宮参りの時も)に、実の親だし、なお腹を立てておられるのではないでしょうか。

私なら、しばらく姑たちのことは構わないですね。母親失格なんてファックス送り付けといて孫には会いたいって、勝手にも程がある。よく何もなかったような顔していられるね、って感じ。もう勝手にしてくれ、こっちはもうたまらん!!です。
きっとこのままの状態でこちらからの音沙汰がなければ、都合よく連絡してくるでしょうが、これを機に、思い切って質問者様のお気持ちを全部ぶつけてみてもいいのではないでしょうか?
一方的な質問者様をののしるファックス、今までは我慢もしてきたが、どれだけ傷ついていたか、それでも、子供や姑たちのことを思い努力してきたこと、それなのになお根拠のない文句が続き、子供も傷つき・・・
まあ、言っても通じるかはわかりませんが。言ってもしょうがなくても、ここまでされたら、もうどうにでもなれ、で言わないよりは言ってすっきりしたいかも。それで険悪になろうが、今までこっちは努力してきたのに、歩み寄りが足りなかったのは姑の方なんだから、もう知らん!!と・・・

付き合いが途絶えた状態が続けば、孫会いたさに、とかなんとか、少しは違う態度で出てくるんじゃないです?そうしたら旦那様も含め、一度冷静になって姑たちとお互いうまく折り合えるような話し合いを持つとか。今のままで絶縁状態になるのもやはり誰にとってもよくないですしね。

うまいアドバイスは出来ませんで申し訳ないですが、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か今までも、FAXは子供の目に付くので、やめてほしいというお願いはしてきました。でも「自分が言われるのが嫌だから、子供にかこつけて文句言ってるだけでしょ」とあしらわれてきました。やっぱり、私が気に入らないから言いたいのでしょうか…
FAXの度に言ってくることが正反対だったりするもので(今回は子離れしろでしたが、前回は放任しすぎではないか?もっとかまってやれという内容でした)私には??が付きまといます。
今までもFAXに主人が怒り、会わない期間が何度もありましたが(もちろん話し合いもしてきました)「孫には会いたい。いつ来るの?」と何事もなかったかのようにTELがあるので、何も解決していません。
向うには「良いことをしている。私が教えてあげている」という自負がありますから、私の気持ちとか子供の気持ちとかは思いが至らないんだと思います。「よかれと思って、苦言を呈しているのよ。あなたには教わる母親がいないんだから」(私は中学の時に死別していますので)と言われた事があるので、ぶつけても、変わらないだろうなぁ…とはわかっています。(ぶつけたこともありますよ)
子供達の為に、我慢してきましたが、私も疲れきってしまい、嫌になってしまい、今回質問させていただいた次第です。
でも、励ましありがとうございます!!自分がおかしいのか?というブルーな気持ちで沈んでいたので、少し元気が出ました。
誰でもこんな風にFAXされれば嫌なのだと私だけじゃないのだと強い気持ちでいられそうです。
解決できるかどうかはわかりませんが、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 11:38

 そのFAXをお子様方が読んでしまって、義両親に怒ってしまっているんですよね・・。

それでまず付き合おうと思ったところでお子様方が義両親と会いたがるのでしょうか・・・?しかもママがそのFAXにより泣いていると解っていて。このFAXを見てご主人はなんて?

 以前のお宮参り等の話は確かにスレ主さん夫婦が欠けていたと思います。食事等のセッティングなどはスレ主さん方が親なんだから、考えるのが当然ですよね。でもそれはもう反省されているし、過ぎてしまった事だから、どうにもできないので、これから挽回していくしかないでしょう。

 でも今お子さんが義両親に怒っている状態で無理に会わせたりしても、お子様方も気を遣っちゃうのでは?義実家での振舞い一つで母親がたたかれる現実がわかってしまったので、義実家での過ごし方が解らなくなっちゃうかも。

 ご主人がスレ主さんの味方であって、特に義実家との交流を考えていないのならば、無理に会わなくてもいいのではないでしょうか?ただ、お子様方がじいちゃんばあちゃんに会いたいのに、親が会わせないっていうのはまた違うと思うので、子供の気持ちを尊重するのが一番ではないかと思います。その時、別にスレ主さんが会いに行かなくてもご主人がお子様方連れて義実家に行っても良い訳ですから、会いたくなければお願いして行ってもらえばいいと思います。

この回答への補足

主人が帰ってきて、FAXを見せました。正直、まだ腹を立てている状態ですので、火に油…です。
以前から、子供達はFAXが流れてくる度に「悪い事」が書いてあるのを知っています。上の子は小5ですので、もう誤魔化しも効きませんので、「行きたくない。気を使う」と言って、ほとんど会おうとしません。下の子は小3ですが、やはり生後3ヵ月の子供がいると、なかなか行きたい所にも連れて行ってもらえない分、おばあちゃんをあてにして、「会いたい」と言います。
下の子の気持ちを無下にもできないので、会わせないと…と思いますが、主人は今、「もう会わない!!」と怒りまくっています。
「こっちもFAX送ったる!」と…。
ますます、ケンカがこじれそうです。そうなると、子供の気持ちを考えると、私が連れて行かざるをえません。主人も頑固で、会うつもりがないので…
どうしたらいいのでしょう??

補足日時:2007/06/19 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
お宮参りの件に関しましては、知らなかったこととは言え、義両親には甘えて配慮が足りなかったと反省しています。
しかし、FAXで流れてくる…という行為は上の子が生まれてから10年ずっとのことです。もう子供達も年齢的にごまかしが効かないため、直接言ってくれればいいのに…という怒りの気持ちと、子供達の気持ちを考えると「私が母親でなかったら…」と申し訳ない気持ち、そして、全くこちらの配慮には思いが至らないのかなぁと悲しくもあり、むなしくもあり…
しばらくは、行かなくなりそうですが、時間が経てば、同じことの繰り返しで、今後も変わらないであろう事は目に見えているだけに、つらいです。
主人も正直縁を切る気持ちなのですが、子供達の気持ちを考えると…10年間変わらないまま来ています。私も疲れてしまいました。
なんとかこちらの気持ちや子供達の気持ちを分かっていただきたいとは思いますが、10年変わらないということは、この先も同じだと思います。
しばらくは、行かないとは思いますが、行くような関係に戻っても、
私はなるべく遠慮させていただくようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング