アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 児童虐待のニュースを毎日のように見聞きしていますが、私が一番許せなくて腹立だしいのは、交際している(同居している)男に虐待されたケースのバカ母です!!!
 自分がお腹を痛めてまで産んだ愛しい我が子をなぜ救えなかったのか!我が子より「男」のほうがいいのか?交際中の男に我が子が殴られ蹴られても「見て見ぬ振り」をするバカ母の気持ちがまったく理解できません。実は私も、実父ですが虐待されて育ち、実母は見て見ぬ振り、まったく助けてもらえず、近くに住む祖母宅へ裸足で逃げてばかりいました。私を助けると母親が殴られるからでもありましたが、自分が虐待されて育ってきたせいで、虐待のニュースに過剰反応してしまい、もう数日間は何をするのにもブルーで引きずっています。仕事も集中できません。我が子よりも男をとるバカ母は最低です。しかも、新聞やニュースではどうして母親のことを「○○さん」呼ばわりするのでしょうか?やりきれなくて本当につらいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。



どんな極悪非道な犯罪者にも人権があります。それを尊重するのが人間の知恵なのです。憎むべき犯罪者でも「さん」づけしなくてはならなし、「バカ母」などと呼んではいけないのです。

で、「バカ母」は、男に対しては被害者であり、子供に対しては何もできない=共犯者という加害者になります。暴力夫に耐える妻、子供の虐待を見てみぬふりのできる母親とは、「自分に自信のない女」「人間としての尊厳を踏みにじられてきた女」「親から愛されなかった女」なのです。だから本当の愛し方を知らないのです。

ご質問文では、あなたの怒りは加害者である男・お父様ではなく、共犯者である女・お母様に向けられているのが気になります。これは「逆恨み」に等しいものです。怒りの対象は、虐待する本人に向けられるのが正しい方向です。それが、力のない女に向けられるのは、弱い者いじめにも似て卑怯です。「バカ母」への怒りはごもっともなのですが。

女が女を嫌う図式は、「男性優位社会を肯定している」という前提で起こります。絶対父権の名の元に、男の暴力、父親の暴力を容認してしまうと、暴力の被害者はその怒りを、同じ被害者である弱者(女)に向けます。これは、被害者が弱者に対して加害者になることで、精神の均衡を保とうとしているのです。方向の誤りです。

これはあなた自身、まだ父親コンプレックスから解放されていないのでは?と拝察します。父親から暴力を受け、愛されなかったことに対するコンプレックスを、同じ被害者である母親のせいにすることで、「愛されなかったのは自分のせいじゃない」と、自己罪悪感を軽減しようとしているのです。

よく心の目を見開いて過去を見てみて下さい。何故お父様があなたに暴力をふるったのか、、、、あなたのせいではありません。彼が弱かったからです。彼の暴力は自分の弱い心に対する暴力でもあったのです。許してと懇願する母親、泣き叫ぶ子供の顔、それは彼自身の鏡であり、彼自身の弱い顔を映し出していたのです。彼は自分が許せなかったのです。だから見たくない自分の弱さを打ち消すために、暴力で支配する「強さ」という幻想を持ってしまうのです。

彼の弱さを許すことができた時、あなたも苦しみから解放されます。でもそれは大変難しいことです。虐待のニュースを見るたびに甦る憎悪と怒り、このエネルギーを是非、子供を守る方向に使われて下さい。そうすることで、あなたの傷も和らいでいくことと思います。

二度と同じような被害者の子供を出さないように、、、、。肉体的だけでなく、心理的虐待を受けている子供も沢山います。後者は、その外傷がわかりにくいために、表面化しにくいのですが、ちょっとした態度や言葉にその片鱗は伺えますから、あなたの周りで、例え他人の子供であっても、遠慮せず積極的に救いの手を差し伸べてあげて下さい。虐待を防ぐ、早期発見の手がかりは、こうした周囲の大人のささいな心配りから可能になります。市や県の対応を待っていては遅すぎます。個人個人の働きかけが重要なのです。

質問から逸れてしまいましたが、男の暴力を黙視する母親は何者?という疑問に対しては、彼女は被害者であり同時に加害者だということ、彼女自身が心の病気であること、病人を素人がののしっても救いようがないのです。適切な心理療法が必要な患者なのです。

彼女達もまた救いの手を待っているのです。子供だけでなく、彼女達の悩みに思いを馳せること、聞いてあげる事、相談に乗り、解決のためなら他人事でも遠慮なく仲介に入るくらいの勇気を持つこと、そんな人になって下さい。お母様もそんな人がそばにいたら、あなたも今のような思いは抱かなかったことと思います。

子供の虐待は、あなたと同じく、本当に全身が震えるくらいの怒りを覚えます。
以上ご参考までに、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
読んでいて、再度自分をゆっくり見つめ直そうという気持ちになりました。
仰る通りで、私は父親に虐待され、母親も何も助けてはくれなかったことがトラウマになっていて、怒りの矛先がゆがんでしまったのだと思いました。
私だったら絶対に見て見ぬ振りはしないのに、なぜ私のバカ母は、世のバカ母はという方向に向かってしまいます。

お礼日時:2007/06/24 12:11

心中お察しいたします。

が、怒りの矛先が少々間違っておられるかと思いまして。攻められるべきは虐待している人間であって、母親は、虐待を受けている子供同様被害者でも有る場合が多いですよね、だからと言って子供をそのまま見殺しにしていいのかと言うとやはり大人なんですから、子供よりは知恵があるんですから、その状況を回避する術を見つけ脱出させる義務はあるわけです。周りに相談すればいいのにとは思います。自分のためにも、子供のためにも・・。それだけ(その余裕を失くす位)追い詰められていると言うことなんでしょうけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るとおり、一番悪いのは虐待している人間なのですが、自分が女だからなのか、どうしても同姓である母親に対してどうしても許せない気持ちになってしまいます。
我が子より男がいいんでしょうか。最低なバカ母が多すぎる!!

お礼日時:2007/06/20 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!