痔になりやすい生活習慣とは?

銀行の両替が有料になったそうですが(日頃両替しないので、、、)
『新札』が欲しいとき、無料で両替する方法はありますか?
以前の質問で、『結婚式場のホテルで、少し両替できる』とありましたが、
もう少し身近なところで両替する方法があったらいいなって思って
質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

●私の、住んでいる地域(新潟市中央区)ですと、



「第四銀行」の、「本店営業部」(新潟市中央区)の、「両替機」(2台並んでいる、向かって右側の機械)ですと、だいたいいつも、「新券」(「五千円札」と、「千円札」)が、用意されています。
「だいし」の「キャッシュカード」を、お持ちならば、「おひとり様、1日、1回、20枚まで」ですと、「無料」で、「新券」に、両替できます。(「他行カード」は、不可。)

一方、「窓口」ですと、「一万円札」、「五千円札」、「二千円札」、「千円札」は、「おひとり様、1日、1回、49枚まで」で、あれば、
「窓口に、新券(新札)が、用意されていれば、無料で、替えてくれ」ます。(窓口で、ひとこと、「新券が、ほしい」旨、おっしゃってください。窓口での、「新券」への、両替は、枚数にかかわらず、「無料」の、ところも、あります。)

ご質問者様の、「お近くの、地元ナンバー1の、地方銀行」(たとえば、新潟市ならば、「第四銀行」)などで、ご相談なさってみることを、おすすめします。

http://www.daishi-bank.co.jp/tesuryo/tesuryo.htm …
    • good
    • 0

ボロ札を新札に「交換」して貰うか、窓口で引き出し時に新札を指定する等。


コンビニATMは新札率が高いそうですし、日頃からATMで新札が出てきたら取っておけば良いのではないでしょうか?

過去の質問も参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910437
    • good
    • 0

1~2枚などでしたら、コンビになどでも応じてくれる所もあるでしょうが、他では皆無でしょう。

諦めるしかありません、現状では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行での両替機について

銀行の両替機で札の両替はよく利用するのですが、小銭の両替について教えて下さい。某銀行で50枚まで両替無料とありますが、硬貨の場合1本とか5本とかになっていたりするのですが、1本とは何枚入っているのですか?また、50枚というと硬貨も1枚2枚と数えて、束の1本を1枚とは数えないのでしょうか?すいませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

●「巻き硬貨」の、束は、#1さんが、お答えのとおり、
「1本は、50枚」です。

>某銀行で50枚まで両替無料とありますが、・・・。
(「三井住友銀行」の、場合もそうです。)

従いまして、「おひとり様、1日、1回だけ、同じ金種の硬貨1本まで、無料」となります。(「その銀行の、キャッシュカード」を、お持ちの場合)

「その銀行の、キャッシュカード」を、お持ちでない、場合や、「お受け取りが、51枚以上」の場合、および、「その日、2回目からの、両替」の場合などは、「すべて、手数料が、必要」です。

なお、当地、新潟の、地元銀行は、「両替機での両替は、50枚(1本)から、有料」です。(「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」など。)

Q銀行の両替機の稼動日について教えて下さい

ATMの稼働曜日・時間は調べて分かるのですが、両替専用機も同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

●自動両替機はトラブルが多いから●
 自動両替機の稼働時間は、ほぼ全ての銀行で平日の9時-15時です。理由は、自動両替機はトラブルが多いからです。紙幣の読みとりミスと利用客の操作ミス、これにより利用客が行員を呼び出すことが多いからです。その銀行のキャッシュカードまたは両替機専用のカードが必要なのですが、その意味が分からなくてまごまごする客。操作ミスで1万円を千円札10枚にするつもりが100円硬貨100枚にしてしまい、元に戻したいという客。こうした客が多く、行員がすぐに対応できる時間でないと大きなトラブルになります。
 こうした機械操作は自己責任だと言い切れれば良いのですが、「消費者は神さま」であり、「利用客は時には我が儘な専制君主」でもあります。
 休日に機械で現金の入金ができないのや、硬貨の取り扱いができないのも、硬貨読みとりのトラブルが多く、行員が対応しなければならないからです。

Q5000円を新札に取り替えたい

結婚式に使うため、心づけとしてどうしても新札が必要なのですが、
地方銀行に行ったら、
「5000円札の新札がない」との事でした。
今日はないんだと思ったら、「日銀が5000円札の新札を作っていない」ので
あまり流通していないという事を言われました。

探してもなければ、1000円札で渡すしかないのですがお札が沢山になるのもどうかと思います。

そこで質問なんですが、

新札にしたいとき、取引先ではない銀行でも引き受けてくれますか?
あるかないかは、直接銀行に行くしか分からないですか?
ほかに新札に変えてくれる場所はありますか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

郵便局、銀行、信用金庫、信用組合へどうぞ。

見知らぬ店舗で飛び込みでも平気です。
両替票を記入する前に、窓口やロビー案内の方に「新券」があるのか先に確認した方がベターです。


人気Q&Aランキング