プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツのホテルをネットで予約しようと思っているのですが、クレジットカード番号を送るのでイマイチ不安です。今まで、何回かネット予約しましたが、マリオットなどのチェーンホテルだったので、キャンセル・ポリシーもはっきりしており、全く問題ありませんでした。

今回のドイツのホテルは中級クラスで探しており、booking.deというサイトを通して申し込もうかと思っています。所用で、一都市10泊以上になるのですが、「キャンセル・ポリシー」がイマイチはっきりせず(当日18時までならキャンセル可能だが、部屋によって異なる場合もあるという注意書きあり)、少々不安です。実際に行ってみて、条件が悪かった場合、泊数が長いので、途中でキャンセルすることもあるかと思います。

ネットでホテルを予約(特に中級以下)して旅行された方、トラブルはありませんでしたか? 予約と同時に全額引き落としなのかどうか、キャンセルに関して詳細を知りたい場合は、予約の前に直接ホテルに電話して問い合わせた方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

お困りの直接の回答ではありませんが参考意見です。

booking.deを見ましたがそのホテルが快適かどうかは分かりませんね

私はビジネスではないときは安さ、便利さと快適さを求めます。ネットのvenere.comを通してそのホテルに泊まった人の感想を参考にします。外がうるさいとか部屋が綺麗とか駐車場について書いてあります。
参照されると良いかも。
予約も出来ます。クレジット番号は予約の確認だけです。支払いはホテルで行います。ミラノに2泊しましたが安くて綺麗なホテルで問題はありませんでした。キャンセルポリシーも記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、私も便利さ、快適さは重要ポイントです。今回は少々長く一ヶ所に滞在するので、もし快適でなかったら(うるさいとか、対応が悪いとか)ということを考えて、中途キャンセルの余地を残したいと思ったのです。venere.comですか。さっそく、これでもホテル検索をしてみます。

みなさまのアドバイスで、選択の余地が広がりました。
ありがとうございました。

私もドイツのホテルのネット予約をかなり利用しましたが、No.2、No.3の方の説明でじゅうぶんと思います。

特に、No.3の方ご指摘の、「一括前払いキャンセル不可」の代わりに「格安」というのはドイツでは一般的ですが、日本ではみたことがないので要注意です。私も、これはホリデイ・インに直接予約したときのことですが、失敗して涙をのんだことがあります。booking.deは利用したことがありませんが、「予約と同時に全額引き落とし」というのはこのパターンだと思います。
 ほかにも、いろいろなキャンセルポリシーがあるので、私も不明瞭な場合は問い合わせて確認しておくことをおすすめします。予約サイトの場合は、ホテル直接でなく予約サイトのほうにまず問い合わせた方がよいでしょう。

逆に、HRSの場合は、18時までに到着しなければ自動的にキャンセル、という予約についてはクレジットカード番号なしでできるはずです(ここ半年くらいでシステムが変わっていればすみません)。この場合でも、実際には当日ホテルに電話して「何時に駅につく列車に乗るから」「先に食事をしていくから」などと具体的に約束すれば、20時頃までであればキャンセルせずに待っていてくれました(よほどの繁忙期であれば難しいかもしれません)から、電話でこうした交渉ができる英語力(HRSに登録してあるようなホテルなら、たいていは英語が通じます)があれば大丈夫でしょう。

裏技としては、10日間の滞在予約をいくつかに分割することです。確実な期間は安い料金で予約し、あいまいなところはキャンセル可能な料金で予約するわけです。ホテルに着いてから、全部の予約を示して、こちらの予定変更がない限りは部屋を変えないでほしいと頼むわけです。これは、予約の切り替わりの際に部屋の変更を拒否できないという弱点はありますが、これもよほどの繁忙期でなければなんとかなるでしょう。ただ、よく説明しておかないと間違いの原因にはなります(HRSで予約していても、フロントが日数を勘違いしていて一日早く追い出されそうになったことはあります)。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
ホリデイ・インでも「一括引き落とし」があったのですか。料金プランによってはそういうこともあるのですね。「一括前払いキャンセル不可」の代わりに「格安」というのはドイツでは一般的というのは知りませんでした。大変参考になりました。

利用しようと思ったbooking.deは、キャンセルポリシーに関しては、ホテルに問い合わせるようにとのことで、サイトへの問い合わせはできないようなのです。こういうのは、やはりやめておいたほうがよさそうですね。市の観光局の予約サイトものぞいたのですが、キャンセルに関しては、チケット類の予約と同じところにまとめられていて、ホテルだけの詳細がわからず、どちらにせよ、これも事前の問い合わせが必要のようです。

10-15泊の予定なので、できれば連泊の割引を利用したく、いろいろ探していたのですが、「裏技」を使って現地で交渉する手もありますね。
その手も考えてみます。ありがとうございました。

こんにちは

キャンセルポリシーは必ず確認したほうがいいです。
特に中級ホテルいかんを問わず、ブッキングクラス(値段)によってあらかじめ、キャンセルポリシーが変わることはよくあること。

一番安いクラスだと、予約時点で一括引き落とし、その後の変更キャンセルうけつけないこともあります。(そのため安い値段で提供されるわけですが)
その場合だと、質問者さんのいうような途中で部屋をひきはらうということになってもお金はいっさい戻ってこないです。
途中予約変更の可能性がある場合は、値段は多少あがっても予約変更の可能な料金プランで予約する必要があります。

なのでホテルに直接であれば、必ず別途メールなどでやりとりして不明点クリアにしておかないとあとで後悔することになる可能性高いです。まともなホテルであれば、メールでも1両日中くらいには返事もどってきます。
逆に、ここでホテルの対応をみることができます。これで返事が極端に遅かったり、感じ悪ければ現地についてからの対応にも不安が残りますから、場合によっては、宿泊先の候補からはずすことも考えたほうがいいかも。

もちろん、そのときのやりとり、予約票もプリントアウトして持参することをお忘れなく。あとでなにかあったときに書類をみせれば交渉がらくです。

それから、HPによってはカードの番号をネットで送るのは不安が残ります。セキュリティサイトであっても場合によってはFAXか電話で伝えたほうがいいですね。いつもやっていることでしたらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
やはり、まずメールで問い合わせて、条件をいろいろ聞いたほうがいいようですね。
「紹介サイト」を通すと、たとえば1泊100ユーロ→60ユーロのように、いかにも安く宿泊できそうに書いてあり魅力的ですが、ホテルとの直接のやりとりではないので、やはりクレジットカードの番号を記入するのが不安になります。多少高くても、ホテルに直接予約するか、信頼できる「紹介サイト」を口コミなどでみつけるしかないですね。

メールで、ホテルの反応を待ってみます。ありがとうございました。

下記ホテル予約サービスだと,ドイツのホテルはクレジットカード番号を送る必要がないホテルが多いです。

(日本語も選択できます)

http://www.hrs.de/
通常予約と同時に全額引き落としにはならないかとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
booking.deを見ると、「早割り」で申し込むと予約と同時に全額引き落としと書いてあるのですが、「早割り」の条件が書いてないので、ちょっと不安でした。泊数が多いので、値引き料金が提示され(正規料金の半額以下の場合も)、余計、キャンセルがきかないのか?という心配も出てきました。一応、メールと電話で問い合わせはしてみます。

さっそく教えていただいたサイトも検索してみます。

ドイツの話ではなく申し訳ないのですが、最近はHPを持っているところが多いですから、個人で経営しているホテルとか、格安のホテルに泊まろうと思った場合、直接、ホテルにメールして、やりとりします。

単なる勘なんですが、親切で対応が良ければ、当然ここにしよっかなぁと思いますし。

代金は、現地に行ってカードを提示はしますが、チェックアウトの時に清算します。なので、引き落としはそのカードの引き落とし日になりますね。

以前、モーテルで、チェックアウトが早朝だったので、前日にチェックアウトの手続きをしてもらったんですが、1泊分余分に計算さていて、それを言いにフロントに行ったら、あとから理解したんですが「現金で返金か、カードにする?」というようなことを聞かれたんですが、英語があまりわからないので、「カードで?」と聞かれた時に「OK」と言ってしまったんです。で、リファウンドのカードを通してらして、そこで、そういうことを言ってたんだとわかり、ドキドキしながら請求書を待っていたら、きちんとリファウンドされてました。
きちんとしていたので、また泊まろうと思いました。

トラブルは予測できませんが、キャンセルポリシー等は、直接ホテルにメールして聞くのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
昨年、オックスフォードの中級ホテルに直接ネットで予約し、到着時間が午後8時過ぎるので、日本からわざわざその旨電話し、さらにヒースローから「今から向かうので、到着は8時45分ごろ」とまで連絡したのに、着いたら「ついさきほど来た客を入れてしまった。今日はこれで満室」と言われ、かなりショックでした。それで中級以下ホテルに警戒心があttのですが、ま、たまたまヒドイところだったのかもしれませんね。ドイツなら大丈夫かなという気もしますが・・・