プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、DVDレコーダで録画していたものが突然読み取れなくなりました。
 心当たりとしては、外付けDVD+Rドライブで録画したものを見ようとしたことくらいです。
 一度PCで視聴することが出来ましたが、以後二度とDVDレコーダ、DVD+Rの外付け機械でも読取不可となっております。

レンズのクリーニング、DVDを冷凍庫に入れたり(伊東家情報)あらゆる手を尽くしましたがダメでした。

ちなみにレコーダはパイオニア製、DVDは松下製、DVD+RはI・Oデータ製です。
 よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (1件)

他の録画済みディスクでは試してみたのでしょうか。

もしそのディスクだけがダメなのなら、ディスクがダメになったと考えるべきでしょう。
DVDは光などの影響を受けやすく、VHSテープなどと違って非常に耐久性の低いものです。永久保存できるなどと思ってはいけません。また、ディスクは太陽誘電のようにできるだけ信頼性の高いものを使って下さい。
    • 0