【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

会社で誰かのワイヤレスのマックのキーボードに水をたっぷり(サンペレグリーノ)こぼしてしまいました。水をふきましたが中にまだ残っているようで乾かさないといけないようでした。そのままその場を逃げ去るようにきてしまったのですが、これは、重症になるおそれはあるのでしょうか??明日、こぼしてしまったマックの持ち主に会うのでなんだか怖いです。。しかも、ワイヤレスキーボードは高いのでしょうか??どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

純正のワイヤレスキーボードなら約7千円くらいですね。


http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

わたしが同様の状況になったら、まずキーボードをひっくり返して水を出しつつ電池を抜きます。添加物の無いミネラルウォーターなので、そのまましばらく水抜きをしてから、風通しのいい場所で2~3日くらい陰干しをしますね。

見える範囲で拭きとったとしても、内部に浸透した水が問題を起こす可能性が高いです。ましてや今回のキーボードは電池を内蔵していますから、ショートを起こせば直せるものも直せなくなるでしょう。かといって、ドライヤーで加熱させるのは電子部品によくないですし、じっくり乾かすしか手段は無いと思います。

分解できるのであれば、内部パーツや電子基板を薬局で入手できる無水アルコールで洗浄して、水分を飛ばすというやり方もあります。

なんにせよ、明日本人にあって謝る前に、いますぐに電話して状況を伝えた方がいいでしょう。今から対処すれば、ひょっとしたらまだ直るかもしれません。やってしまったことを悔いるよりも、次の一歩を正しく踏み出すことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。謝りました、その場でどうなったのかを聞きましたが大丈夫だといってました。でも、ちょっと問題ありとかとも。でも、重症じゃないみたいで良かったです。ありがとうございます。ご親切に。

お礼日時:2007/06/19 23:18

 良くやることですねコーヒーなどではないのでまずタオルで拭く


次にドライヤーで乾かす。電池とかは外してとにかく乾かす。
 ボタン→キートップを外してみてください(部分的に何個か)
中までしみこまない。そんな構造です。拭いて乾かす。
 どうしても応急処置がダメなら単独でショップで見てもらい
 ましょう。プロの修理マンは沢山見てます。(すごく多い)
程度で判断してくれます。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重症じゃなかったので幸いです。でも、動いたみたいで良かったです。

お礼日時:2007/06/19 23:19

Apple純正のワイヤレスキーボードだとして、定価で6,720円です。


http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

No1さんも言われていますが、ミスはミスとしてその場で謝るべきです。
その方は、キーボードが使えなくて、大事な仕事が出来なくて困ったかもしれませんよ!?
誰しもミスはありますから、その場で謝っていれば『大事』にならずに済んだかもしれません。(大事に至っていない可能性ももちろんありますが…)
高価なものであろうが無かろうが、すぐに謝ることが大切です。
何はともあれ、明日朝一番で謝りましょう。

No2にあるように、ミネラルウォータの場合は、糖分を含んでいない分『乾かせば問題なく使える可能性はあります』
しかし、乾く前に電気が流れれば『ショートして壊れる可能性はあります』
また、含有しているミネラル成分によっては、結晶化して逆に『電気が流れなければならないところに電気が流れなくて使えなくなる可能性もあります』

これを機会に『姑息な嘘で誤魔化す人間』から脱却してくださいね。
お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手も私の顔に水をかけたいくらい怒っていたかもしれませんが、どうやら無事だったみたいなのでよかったです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 23:21

ANo.1 です。



書きなぐってすみません。
ミネラルウォータなら、コーヒーや清涼飲料のように
他の成分が殆どないので、電源を切って、接続部分を外し、
温風を当てるなどしてかわせばまず問題ないと思います。

モノなんて、壊れても交換するとか手段はいくらでもあるのですから、
知らん振りしてその場から逃げた...なんて
信頼を失うようなことをしてしまったのなら、そっちのほうが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼は、失っていないようでした。笑って許してくれましたが、気をつけます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 23:23

高いかどうか知りませんが、


「高いならバッくれる」と思ってるなら
この先トラブルが絶えないでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードに大量の水がかかった場合。

キーボードの表面にかなりの分量の水(ジュースとかではないです)がかかったとすると、キーボードは使えなくなるものでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

かかった水の料が多くとも少なくとも大きな違いはありません。
(乾かすための時間が違う程度です)

かかったのが純水であれば、通電しないのでそれほど大きな問題にはなりませんが、普通の水道水やミネラルウォーターだと、電気を通してしまうので、水のかかったキーが押しっぱなしと同じ状態になります。

これが、壊れる原因になります。

使用中であれば、壊れる前にすぐに電源を落とし、きっちり乾かせば、以前のとおり使えます。
壊れてしまった後では、乾かしてもなおりません。
ただ、キーボードによっては、構造上の理由で、乾かすのにキートップを外したり、最悪分解して乾かさないといけないものもあります。

ジュースの場合も、水とほぼ同じ症状になりますが、乾かした後に、ジュースの中の成分(砂糖等)が結晶化してこびりついて錆の原因になったり接触不良の原因になったりしますので、ジュースやコーヒーなどの場合は、 一旦水で洗浄して完全に乾かせばいいのです。

もちろん、作業中も、乾燥中も、通電は御法度です。

Qノートパソコンに水をこぼした!

2年半ほど使用しているノートパソコンのキーボード(?)の上に大量の(50ml位)水をこぼしてしまいました。
すぐにドライヤーや掃除機で水気を取り乾燥させましたが、全く起動しなくなりました(泣)
電源ON&OFF(強制終了)は出来ます。

起動しなくなってから2日が経ちましたが、やはり直りません。
これは再起不能という事なのでしょうか?
水を近くに置いていた自分が悪いのですが、
データのバックアップをしてる途中だっただけに、かなりショックです。
どうにか直す方法はありませんでしょうか。修理に出せば直りますか?

Aベストアンサー

某サイトでの相談も拝見致しました。
ジュース、コーヒー等、糖分、ミルク等が入っている飲料ですと、単に乾かしただけではマズイですが(乾燥しても残留物が残る)、単なる水ですと、対処次第では修理に出さずとも使えるようになる可能性があります。
最良の方法は…
直ちにバッテリーを外して、筐体を開き、各パーツ単位までバラす。(M/B、キーボード、HDD、CDドライブ等、ユニット単位にまでバラす)
拭える水分は出来るだけ除去する。
後は完全に乾くまで自然乾燥させ、元通り組み付ける。
単なる水であれば、これで問題無く使える場合が多いです。
でも単なる水とはいえ、それなりに水以外の成分(塩素、ミネラル分等)が含まれていますので、経年変化での障害は現れる可能性がありますが…

しかし、完全に乾かないうちに電源を投入してしまったようですので、残留水分でショート状態になってしまった可能性が高いです。
その場合、短絡によって故障に至っている可能性が高く、完全に乾いても動作しない可能性が非常に高い…
多分、M/Bとかは逝っているかと…

今後の最良の方法は…
速やかにメーカーサービス(LaVieならNEC)に出してください。
その際、HDDが無事ならば、リカバリーせずに返却してくれるよう、一筆書き添えておいてください。
修理完了⇒正常起動するか、を確認する為、HDD内のデータ(OS含む)が無事でも、リカバリーして初期化して動作検証する場合もありますので。
M/Bが逝っていたりすると、かなりの値段になってしまいますが、今回の経緯を考慮しますと、適切な診断を受けた方が良いと思います。

とりあえず、このままバッテリーを外した状態で一週間程放置し、再度立ち上げを試みて見るのも良いですが、それでも立ち上がらなかったら、おそらく要修理です。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/gua/repair.htm

某サイトでの相談も拝見致しました。
ジュース、コーヒー等、糖分、ミルク等が入っている飲料ですと、単に乾かしただけではマズイですが(乾燥しても残留物が残る)、単なる水ですと、対処次第では修理に出さずとも使えるようになる可能性があります。
最良の方法は…
直ちにバッテリーを外して、筐体を開き、各パーツ単位までバラす。(M/B、キーボード、HDD、CDドライブ等、ユニット単位にまでバラす)
拭える水分は出来るだけ除去する。
後は完全に乾くまで自然乾燥させ、元通り組み付ける。
単なる水であ...続きを読む

QMacBook Proにアセロラドリンクをこぼした

今会社で仕事中なのですが、新しいMacBook Proにアセロラドリンクをこぼしてしまいました。電源を着けていたので、とりあえずすぐに拭いて、そのまま逆さまにして見えている水分は全部拭き取りました。電源は入ったままなので、そのまま作業を続けてもいいでしょうか??それとも電源は落とさないとダメですか??
どなたかアドバイスをお願い致します。こぼした量は大さじ1杯くらいでしょうか。。。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

教科書的な事を言えばすぐにでも分解清掃すべき、
なのでしょうが、最も広い開口部であるキーボードへの異物、液体混入は
ノート型コンピュータ故障の最多の原因なので、メーカー側もある程度対策をしています。

特にMacBookを含む最近の殆どのコンピュータに使われているメンブレンスイッチ型キーボードは、

http://www.ifixit.com/Teardown/MacBook-Pro-15-Inch-Unibody-Teardown/590/5

外部からの液体混入に一定の耐性を持ちます。
問題無く使えていれば、事実上気にする必要は無いと思いますよ。


理想は、ノートPCでしたら下記の順序を踏むのがベストですね

1. かかった瞬間、電源から外して、裏返しにする
2. そのまま、データ保存、正常終了処理を試みる。
3. 終了出来たら、バッテリーを外す
4. 可能な範囲の水分を拭き取り、(衝撃を与えない範囲で、
  キーボード開口部方向へ軽く振るのも有効です)そのまま風通しの良い所で陰干しする
5. 数時間置いたら、起動してみて、全てのキーが有効に作動するか確認する

乾いても、ドリンク中の当分により、キーの動きが渋かったり、ベタ付いてたりする事もあります。
その場合、何度もカシャカシャと押したり、使い続けているウチに改善するケースも有りますので、
諦めずにしばらく使ってみましょう。


#MacBookProシリーズは、キーボード単独でのリプレイスメントが出来ませんので、
#修理代がちょっと高めになりがちです

教科書的な事を言えばすぐにでも分解清掃すべき、
なのでしょうが、最も広い開口部であるキーボードへの異物、液体混入は
ノート型コンピュータ故障の最多の原因なので、メーカー側もある程度対策をしています。

特にMacBookを含む最近の殆どのコンピュータに使われているメンブレンスイッチ型キーボードは、

http://www.ifixit.com/Teardown/MacBook-Pro-15-Inch-Unibody-Teardown/590/5

外部からの液体混入に一定の耐性を持ちます。
問題無く使えていれば、事実上気にする必要は無いと思いますよ。


理想は...続きを読む

Q先程MACのキーボードにジュースをこぼしました…

MAC(デスクトップ)のキーボードにジュースを大量にこぼしました…絶対に壊れたと思ったんですがすぐにタオルで拭き取り扇風機で乾かして打ってみると反応したんです!
そこで質問なんですがMACのキーボードは耐水性に優れているんですか?
3年間保証に入っているのですが替えてもらった方がいいんでしょうか?正常に動いてたら替えてもらえないですか?
後本当に前と同じように動いているか、確認する方法を教えて下さい…機械音痴で全くの無知なもので…
質問多くて申し訳ありませんm(_ _)m
教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

キーボードは、オンオフの物理スイッチが沢山ついているだけなので、耐水性ってより、錆びなきゃ濡れてても使えます。
ジュースをこぼすと、乾燥後に砂糖が固着して、ボタンが中でベタベタにくっついて動かなくなるのです。

>3年間保証に入っているのですが替えてもらった方がいいんでしょうか?正常に動いてたら替えてもらえないですか?
3年間保障は自然故障にたいしてではないですか?ジュースをこぼしたのは自分の過失であり保証対象外の可能性があります。保証書の内容を読み直してください。
また、正常に動いていたら保証対象外です。
もっとも、キーボードなんていちいちチェックするより交換したほうが安いので、たまに動かなくなると申告すれば調べもせず対応はしてくれると思いますが。
保証は動作保証であり、なにをやっても保証してくれるものではありません。

Q特定の文字が打てず。接点復活スプレーより良い方法。

Apple純正キーボードです。

先日、キーボードを急いでマジックリンで掃除をしたら液が入ったようで特定の文字が打てません。
そのキーをはずして接点復活(効果の有る)スプレーをかけましたが一部がまだ直りません。軽くスプレーしただけですが。

なにか別の良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 PC-98の時代ですが、飲み物をこぼしたりして、よくキーを固着させました。
 ダメもとで、水洗いが良いと思います。
 キートップを外して(数字・アルファベット以外の位置を覚えておくこと)、風呂場でシャワーで洗い流すか、洗濯機に水をためて洗濯槽の中で振り洗い。特に打てなくなったキースイッチを押しまくって下さい。
 あとはエアで水を吹き飛ばせたら一番良いですが、無ければ良く振って水を切る。風通しの良いところで、3~4日陰干しをして、キートップを組み付ければ終わりです。

Qキーボードに水をこぼしました。

パソコン2台使用しております。

今、もう一台に水をこぼしてしまいました。
急いでふき取り、電源をいれました。
入れていいのかどうか、わかりませんが、気になって・・・。

キーボードを押しても正しい文字が入力できないため、パスワードを入力できません。

再度電源を切り、明日の朝までコンセントも抜いておこうかな・・・とか、思ってますが、こういう場合、自力では復旧不能でしょうか?

会社の備品のため、頭が痛い状況です。

Aベストアンサー

どうぞ

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%AD%A1%BC%A5%DC%A1%BC%A5%C9+%BF%E5&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=

QMacBook Airのキーボードを安く修理したい

2011年モデルのMacBook Airをサブマシンとして愛用しているのですが、最近キーボードの一部のキー(「,」「.」の2つ)が反応しなくなってしまいました。ジーニアスバーで診断してもらったところ、カバーごと交換する必要があり、修理費は部品代込みで約16000円程度とのことでした。使えないのが一部のキーのみで他は正常であること、サブマシンということもあり、そのときは修理を保留にしたのですが、値段との兼ね合いで正直修理すべきか迷っています。(2011年モデルで、円高がこれでもかというくらい進んだ時期に購入したので購入価格は7万円程度でした。)それほどなら、新しいモデルも出たことですし、こちらを購入したほうが早いのでは、とも思ってしまいます。
もう少し安く(できれば1万円以内くらい)修理できればいいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

他の店での価格を参考にどうぞ。
http://aimac.biz/macbookair/
http://www.note-pc.biz/maker/apple/

公式で対応、という安心感、値段的には外部とかわらない、という点ではAppleで修理するのが一定期間の保障もありますしおすすめです。

ですが、約2万近くの修理をするよりも、自分だったら最新モデルを買いますね。
サブマシンとして、どれくらいの頻度でご利用か、にもよりますが…

修理代は自分でやらない場合、安くするのは難しそうです。
ワイヤレスキーボードなどを使って一時的にもたせるのもいいかもしれませんね。

新型MacBookもおすすめです。
http://www.apple.com/jp/macbook/


人気Q&Aランキング