アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くお見合いをする予定です。
私は31歳、相手は30歳の女性です。

初めての経験で不安がいっぱいなのですが、どんな話題から切り出せばいいのでしょうか?
また、お見合いでいい印象を与える話題。
逆にNGな話題はありましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

殆ど同じ境遇でして・・・

私も先週、当方31男、相手29で人生初見合いをしてきました。
お互い初めて会う訳でして、お互いのことは何も分かりません。

どういう形のお見合いかにもよると思いますが、
やっぱり仕事の話題、趣味の話題、友人の話題等で、当たり障りのない部分が無難でしょう。
あんまコアな話して、引いちゃってもまずいですし。

お見合い云々では無く、人付き合い全般に関係すると思いますが、
○ 仕事や趣味等を自分のことを話す際は、前向きな姿勢を見せること
○ 相手を褒めること
○ 自分の話だけでなく、相手にも話題を振り、話を真剣に聞くこと
○ きまずい沈黙を作らないこと
に気をつけて、会ってきました。

で、お互い好印象だったみたいで、現在進行中です。

最初なんだし、あんまり緊張せず、というか緊張してると、相手にも伝わり、場の空気が重くなります。
初回が絶対の訳でなく、連絡先を交換して、次回以降につなげていけばいいやと軽く考えていった方が上手く行くかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難う御座いました!
早速実践してみます!!!

○回もお見合いして、お見合いで結婚したものです。

お見合いすると言うことは、「お互いに結婚する意志がある」「結婚を前提にお付き合いする気がある。」ということです。つまり、うまくいけば即、ゴールイン!なわけです。ですから、できるだけそのままの姿を見ていただきましょうよ。そして、相手のことも、よく見ましょう。家に帰ってから言葉の中に見え隠れするもの(性格や考え方がわかる)を思い出してみましょう。最初のお見合いは、というか・・何回やっても緊張しました。だって相手が全部違うんですから。相手も緊張してるかも!「初めてなんで緊張してるんです。何を話していいのかよくわからないし。私に何か聞きたいことはありませんか?」と正直に言ってみたらどうでしょう。あとは、自然にまかせていいと思いますよ。何回かお見合いしてみて言える事は、結婚を決める人のことは「この人と結婚するかも」と、なんとなくわかるということ。(私はそうでした)早くそういう人にめぐり合えるといいですね。格好のいいとこばかりみせると、結婚してからが大変になりますよ!
    • 0

No.2です。

仕事の話ですが、あくまで私なら、ということです。
相手の方が質問者様の仕事に興味があって、目をきらきらさせて話すあなたに一目惚れ☆っていうこともありえますからね。
    • 0

33歳、女性・既婚です。

26、7歳の頃正式なお見合いではないのですが、職場の先輩を通じて初めて会う人とお見合いもどきの出会いをしたことがあります。
まずそのときのスケジュールは、
・待ち合わせ
・映画を見る
・ファミレスで食事
でした。
ドラマなどでお見合いシーンの定番は「ご趣味は?」ですが、私のときも相手の方は趣味について話していました。
あと家族のことを話していました。
お互いを知るということで趣味の話や休日の過ごし方、などを話題にしてみてはいかがでしょうか。
NGといえば私の独断と偏見で言えば自分の仕事のことをあまりくわしく長々としゃべらないことでしょうか。
もしお見合いが成功すれば夫婦になるわけですから、お互いの仕事のことを知っておくことは大事ですが初めて会ったときから得意げに仕事の話を長々とされると私なら引きます。

縁ある方と出会えればいいですね!
    • 0

生まれて初めてのお見合いとなると 

どうしても緊張しちゃいますよね。
素直に「僕は初めてのお見合いなんで慣れてません」と
先ず始めに言っちゃうと だいぶ楽になると思います。
先ずはお互いの趣味の話から始めてみるのは如何でしょうか。
今現在されていらっしゃるお仕事の話・ご両親の話、
子供時代の話なんかを話題にされると良いと思います。

同じ事を 相手の方に聞く事も大事で、
その時には 良き聞き役になる事も心がけてください。
連れて行くレストランとか食べ物屋さんも 事前にチェックしておいた方が良いですよね。
あとは食べ物の好みの話題なんかも出すと良いと思います。

最後に『をを!この女性はイイ!』と思ったら
デ-トの別れ際には しっかり「また会って下さいますか?」
っと はっきりこちらの意思表示をしておいた方が良いですよ。

頑張って下さいませ。(癶_癶)
    • 0