人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10月に出産を予定です。
はじめての子供です。
里帰り分娩を予定していますが、帰りの交通手段で迷っています。
飛行機利用(羽田→伊丹)の場合と新幹線利用(新横浜→京都)の場合を考えていますがどう思いますか?

私の実家は東京都町田市の郊外で、自宅は奈良よりの大阪です。
空港へは電車かリムジンバスで約2時間かかります。
新幹線なら1時間弱かかります。

出産後は一ヶ月ほど実家でお世話になり、子供とふたりで帰る予定です。
東京では空港またはホームまでは母が付き添ってくれる予定で、
大阪では伊丹または京都駅(新大阪より自宅に近い)からは夫に迎えに来て貰う予定なので、子供とふたりきりは空港内またはホームと乗り物の中です。

新幹線の方が待ち時間は少ないけど、滞在時間は長いし、
飛行機は待ち時間が長い分、飛行機内の時間は短いし、
客室乗務員が居た方が安心か?子供の合わせて自由に席を移動できる方がいい?っと、どっちも利点も欠点もありそうです。

ちなみに、いつも自分が移動に使っているのは「青春18キップ」か
「高速バス」です。安いけど、子連れはきつい気がします。
マイカーでの移動は今のところ考えていません。

もし、経験者や詳しい方がいらしたら決めた理由やおすすめを教えてください。
また座席の選び方のポイントがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も10月出産予定で、大阪から東京に里帰り予定です。

(前回の出産も10月に東京に里帰りしました。)他人事と思えず回答させていただきます。

新幹線派が多い中、あえて飛行機派の回答をさせていただきます。

前回の出産後、自宅に帰るのは新幹線を利用しました。他の回答者様がかかれているように、その方が心配要素が少ないかと思いましたので。もちろん、多目的室の利用を前提に、多目的室の近くの座席を指定しました。ところが、その時に限って体調の悪い方がいらっしゃって多目的室を利用することが出来ませんでした。その場合でも車掌室で授乳をさせてもらえるとのことでしたし、おむつ替えだけならトイレにもおむつ替えシートはあるそうですが、借りられる車掌室もおむつ替えシートのあるトイレもその席からは大分遠かったです。しかも、母乳が沢山出た私の体質のせいで、私自身が名古屋を過ぎた頃から胸が痛くて仕方がなくなるし、赤ちゃんも京都前には愚図って大変になってしまいました。そこで京都でおりて伊勢丹の授乳室をお借りしたのですが・・・。その晩熱を出しました。軽く乳腺炎を起こしたのかもしれません。

その苦い経験のため、それ以降は飛行機での移動にしています。最初は年末年始のお休みの時でした。
飛行機なら、拘束時間は短いし、空港の設備は整っています。授乳室も羽田の第二ターミナルならそこここにあります。
離着陸時の気圧の変化には大人でも辛いときがありますが、その時に飲み物を飲ませていると辛くなりにくいそうですね。母乳のみで育てている子でも、哺乳瓶の練習さえしておけば、哺乳瓶に搾乳した母乳を入れて機内に持ち込めば離着陸の時に飲ませることができます。(朝絞った物を哺乳瓶に入れて、ジップロックに氷を入れて保冷剤代わりに一緒に持ちます。空港の授乳室で氷を捨てて調乳用のお湯に入れ替えて湯煎で温めます。お湯を1~2回換えれば飛行機に乗るときにはちょうど人肌になっています。)
航空券を購入したら座席指定を出来ますよね。後ろの方の席を指定することをお勧めします。優先搭乗してそのまま奥まで進めば人が大勢来る前に席に落ち着けます。(荷物はCAさんが運んでくれたりお手伝いしてくれます。)降りるときも、だいたいの人を見送ってからゆっくり降りればいいので、一人でお子さんを連れて行くのでもその方が楽でしょう。当日「子連れなので出来れば隣の席が空いているとありがたい」と言うことを伝えておけば(満席でなければ)対応してくれることが多いです。(そのためには、あえて座席指定せずに当日お願いした方が良いのかもしれませんが、当日席を変えてもらうことも出来ました。)
生後半年くらいまではよく寝てくれるので、飛行機に乗っている間中寝てくれたこともよくありました。
手荷物はなるべく少ない方が良いので、飲み物・着替え・おむつの替えなどだけにして、他の物はすべて預けました。(一人で子どもを連れて移動するときは空港まで着ていった上着も預けられるようにそれように余分に袋を持ったりしました。)

と言うことで、私は今回も飛行機で移動の予定です。
色々と書きましたが、私が飛行機で楽だったのは、その他にも「我が子は図太くて気圧の変化も物ともしなかった」「自宅も実家も空港までの便は良い」など、他の理由もあるので、質問者様も同じようにいくかどうかは分かりませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。
同じ時期に出産経験・出産予定があるので、時期も参考になります。

みなさん新幹線派だったので、やはり飛行機はだめかと思っていたのですが、ai-ai-aiさんに提案して貰った方法なら飛行機も悪くなさそうですね。
実はアメリカン航空のマイルがたまっていてJALを利用しようかと思ってました。もちろん、子供の安全の方がマイルよりも大切ですが・・・
そのマイルでは事前に座席指定はできませんが、空席の多そうな便を狙って予約したら良さそうですね。

ただ、親は図太くっても我が子が図太いかどうか分からないので、夫と相談して決めたいと思います。

ところで、関空・伊丹どちらを利用されていますか?
空港のホームページを見たのですが、出発前には授乳室のことが書かれていますが、到着後の授乳やおむつ替えはどこでしたらいいのか?ちょっと疑問です。

お礼日時:2007/06/21 11:41

No.10です。

度々失礼いたします。私の経験が少しでもお役に立てたようで、嬉しく思います。

>実はアメリカン航空のマイルがたまっていてJALを利用しようかと思ってました。もちろん、子供の安全の方がマイルよりも大切ですが・・・
>そのマイルでは事前に座席指定はできませんが、空席の多そうな便を狙って予約したら良さそうですね。

座席指定が出来なくても、当日空港で航空会社の人に事情を話したら隣の席を空けてくれるかもしれませんよね。JALがどうかは分かりませんが、航空会社の方ってとても親切に対応してくださいますからね。

>ところで、関空・伊丹どちらを利用されていますか?
>空港のホームページを見たのですが、出発前には授乳室のことが書かれていますが、到着後の授乳やおむつ替えはどこでしたらいいのか?ちょっと疑問です。

私が利用しているのは伊丹空港です。
私はいつもANAなので、JAL側のことは詳しくありませんが、手荷物検査の場所の中と外とそれぞれ1カ所ずつ授乳室があるはずです。到着ロビーの方にはないかもしれませんが、出発ロビー側にいけばありますよ。空港のホームページで北ターミナル2階の地図を見たら書いてあったので参考URLを貼り付けておきます。
ただ、伊丹空港の授乳室は個室ではありません。私が利用しているときに他の方もいらっしゃって子どもがそちらばかり気にしてなかなか飲まなかったこともありました。
もしも関西空港や神戸空港にも行きやすい場所にお住まいでしたら、そちらの方が使い勝手が良いかもしれませんね。新しい空港の方が設備が良さそうな気がします。(羽田の第2ターミナルの授乳室は、すべてカーテンで仕切られた個室になっています。)ただ、授乳室もおむつ替え台も一応ありますし、お盆やお正月のように人の多い時期でもありませんから無理をしてまで新しい空港を選ぶほどではないかもしれませんよね。

参考URL:http://www.osaka-airport.co.jp/map/n02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだどうしたらいいか検討中です。
もう少し時間があるので、ゆっくり決めたいと思います。

お礼日時:2007/06/25 09:13

>普通の在来線みたいに、途中下車も可能なんですか?


>指定席じゃ無理でしょうが、自由席なら可能なんでしょうか?

例えば、新横浜から新大阪まで新幹線に乗るとします。
切符は乗車券と特急券を買いますよね?指定席、自由席にかかわらず。
そして、途中、名古屋の前で気分が悪くなり、名古屋に降りたとします。
乗車券については、使用期限内であれば、再び名古屋から新大阪まで使うことができますが、特急券については、名古屋以降は無効になります。
しかし、お客が降りたいと思えば、降りることはお客の勝手です。

私が言った途中下車もできるし、というのは、緊急事態の場合です。
途中で温泉に寄って行こうなんて話ではないですから、そのあと切符が使えるかは二の次です。
お腹の赤ちゃんや母体に何かが起こった場合、特急券が無効になるなんて小さなことで、安全が第一です。
特急券なんて、また買えばいいだけのことですからね。
ところが飛行機は上空で何かが起こったとしても、着陸まで降りることはできませんよね?
そういった意味で途中下車できると言いました。
紛らわしい表現をしてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
新幹線の仕組みがよく分からなかったので、参考になりました。
いざと言う時はないに越したことはありませんが、
万が一のために備えておくのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/21 11:25

ANo.7です。


お礼コメントありがとうございます。
実家に帰ってから,体調はいたって良好です。
このまま,順調にいってほしいものです。

さて,ご心配の件ですが,
>グリーン車だと、子供がぐずったときに、周りの人に迷惑をかけそうで心配です。どうなんでしょうね?

心配ないと思います。
普通の指定席より全然空いてるし,広いし(多少料金は上がってしまいますが)同じ車両に赤ちゃんを連れたお母さんが一人で乗られていましたが,(多分質問者様と同じ状況)席にベビーカーを畳んで置いてたみたいです。周りは空席。赤ちゃんが少しぐずったりしてましたが,不快な思いをしていた人はいないと思います。

チケット購入時に,状況を説明しておくと,ちゃんと配慮してくれると思います。(お母様もご主人も一緒でなく,赤ちゃんと二人きりで心配である事,授乳のため多目的室を使用したい事,荷物を運ぶのを手伝って欲しい・・など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度質問に答えてくださってありがとうございます。
ちょっと贅沢ですが、グリーン車も良さそうですね。
何より広いのが良さそうです。
グリーン車は空いているんですね。
ビジネスマンでいっぱいなのかと思っていました。
混雑状況もチケット購入時に聞いたらいいですね。
ありがとうございます。

順調でよかったです。

お礼日時:2007/06/21 11:22

8月出産予定のものです。


先日里帰りの為,東京から神戸の実家に戻ってきました。
悩んだ末,新幹線にしました。

出産後も新幹線にするつもりです。(ちなみに普段は断然飛行機派ですが)
何かあったとき,新幹線の方が本数が多いし,多目的室と云うのがあって,授乳とか出来る部屋があるみたいです。今回いろいろ調べてもらって,知ったのですが,コレって赤ちゃん連れてる時はうれしいと思います。

今回の里帰りは,切迫早産で入院してた病院から,直接移動だったので,駅員の方にお願いして,東京駅では車椅子でホームまで係りの方に送ってもらい,神戸に連絡を入れてもらい,新神戸ではホームで車椅子を待ってて貰い,駐車場まで(父の自家用車)送ってもらいました。
車内でも車掌さんが様子を見に来てくれたり,割に快適でした。

確かに時間はかかりますが,今回の経験からは, Jクラス < グリーン車 だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーン車だと、子供がぐずったときに、周りの人に迷惑をかけそうで心配です。どうなんでしょうね?
意外とお願いすれば親切に対応してくれそうで、安心しました。

お体大丈夫ですか?
8月だと、後少しで出産ですね。
早く元気な顔に会いたいですね。

お礼日時:2007/06/20 14:13

私も新幹線ですね。


新幹線ならば、東京ー大阪なら本数も多いので、体調に合わせ出発を遅らせたり途中下車したりなど気軽に乗れますし、気圧が変わったりなどありませんから安心できます。

それに、臨月に入ってから飛行機に乗る場合、診断書が必要になったりと面倒ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないのですが・・・
普通の在来線みたいに、途中下車も可能なんですか?
指定席じゃ無理でしょうが、自由席なら可能なんでしょうか?

お礼日時:2007/06/20 14:09

こんにちは!3歳の男の子の父親です。

子連れ里帰りの経験はありませんが、出張で飛行機、新幹線共よく使います。
私もNO.1の方と同じで、新幹線を勧めます。飛行機は気圧の変化が激しいのと、座席が狭いことが難点です。その点、新幹線ならば座席は普通車でもゆったりしています。指定席は11号車を勧めます。多目的室があり、授乳等に使えます。利用する時には車掌さんに申し出なければなりませんが、大概10号車の11号車寄りにいます。また、「新幹線ガール」という本を読みましたが、困っていることがあればアテンダント(車販をしている人、多くが女性)に申し出れば、いろいろと助けてもらえます。なお、新幹線は新横浜発は平日の昼前後が比較的空いています。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車内販売をしてくれる人がアテンダントさんなんですね。
忙しそうですが・・・非常事態にはお世話になれそうですね。

できるだけ、空いている時間に帰れるようにします。
ありがとうございました。
ただ、予定日通りに行けば、子供と自宅に帰れるのは、紅葉の時期なのが心配です。

お礼日時:2007/06/20 14:08

新幹線のほうが安全ですし、移動も楽ですよ。


閉塞感もないですし。

地方の空港が小さくても、やはり空港内の移動と、駅構内の移動では
歩く距離が断然違います。
特に羽田は言わずもがな。

また、新幹線にもアテンダントがおりますので、
何かあったら相談させてもらえますし。。。
座席はこの際奮発して、指定席禁煙、前寄りか後ろ寄り、トイレに近いところ、
そして通路側を買いましょう。(出入りが便利なため)
自由席禁煙は座れない可能性もあります。

無事の帰省お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羽田は伊丹行きは結構いい出発口のことが多いですが、
やはり新幹線の方がすぐでだからべんりでしょうか。
アテンダントがいたんですね。
知りませんでした。
参考にします。

お礼日時:2007/06/20 14:05

新幹線がいいと思います。



毎月の様に東京━大阪間を飛行機利用してるのでそう思います。
やっぱり飛行機は急な揺れが多いし、慣れててもドキドキしてしまいます。妊婦ならこの心境って良くないですよね^^;

新幹線なら、何駅か止まるし体調に合わせられるし心配要素が少ないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/06/20 14:01

私だったら新幹線です。



だって飛行機の離陸のときに、重力?かかって
赤ちゃんしんどくなりそうなイメージだし。

フニャフニャな赤ちゃんなのにそれに耐えられるん?!って
心配なので(笑)

そして待ち時間って、自分が嫌いなので。
それなら動いていたほうが気がまぎれるし。

飛行機は赤ちゃんがグズっても逃げ場所?がないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/06/20 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切迫早産で自宅安静の【安静】って・・・。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこでこちらでも検索したのですが
微妙に皆さん症状が違うのでまたお伺いしたいのですが。。

1)切迫早産で自宅安静の【安静】ってどの程度ですか?
医者には寝たきり程の必要はないけれど、散歩などはやめて!と言われました。
家事(買い物)など、多少はやって良いのでしょうか。
少しは動いた方が良いのか・・・やらないに越したことはないのでしょうか。

2)とにかく横になっている状態が良いのでしょうか。
こうして座ってパソコンに向かったりするのも
極力避けた方が良いのでしょうか。

3)運動も出来ないので今までの生活だと太りそうです。。
それでも、体重管理よりも赤ちゃんが大きくなることを目標に
頑張って食べた方が良いのでしょうか。
逆に、太ってしまうとさらに出産に影響があったりしますか??

今週、来週と友達と近場ではありますがランチの予定をしています。
こういう約束は当然キャンセルするべきですよね?


ひたすら寝たきりで何とか回復するのなら・・・
とワラをもつかみたい状況です。
どうぞ色々教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

29週の妊婦です。

先週お腹が張り気味だったので産院で受診したところ、
NSTによりお腹の張りが頻繁なのと、子宮頚管が2.8cmのため安静にと言われました。
昨日また受診したところ、お腹の張りは相変わらずで子宮頚管は2.2cmといわれ、2cmを切ると入院になるのでまた安静を心がけるようにと言われました。

この一週間、安静にしていたにも関わらず
子宮頚管がしっかり短くなってしまっていてとてもショックです。
このままだと来週の検診では2cmを切ってしまうのではないかと非常に不安です。。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。私の場合ですが28週で自宅安静と言われ先生に「どれぐらいの安静ですか?」とたずねたら「トイレ以外は寝てて!」と言われました。でも自宅でなかなか安静にできなくて・・ついつい洗濯などしていたら33週で破水・出産となってしまいました。
子供は保育器に40日も入りましたし、今でも母親の私がきちんと妊娠管理できなかったからと後悔しています。
そんなことにならないためにも
1)家事・買い物もやめておきましょう
2)パソコンもよくありません、横になっている方が良いです
3)食事はたくさん食べなくてもいいですよ、体重管理に気をつけてください。太ってしまうと難産になる傾向があるみたいですので。

もう少しですね!正期産で産まれること祈っています
参考になればうれしいです。

Q切迫早産の車移動について

現在31週3日の妊婦です。
頸管長21mmでお腹の張りもあるということで
一週間前に入院、ウテメリンの点滴をし
昨日点滴が取れて内服薬となりました。
それで今朝内診があり、頸管長が充分にあった為
先生とも相談し、今週末に車で3時間の
実家へ里帰りの許可がでました。
現在の頸管長は40mm、(張り時は34mm)
内服薬で張りもなく今のところは問題ないとのことでした。
ですが、自分的に少し不安もありまして
果たしてこの状況で里帰りは問題ないのかということです。
ただ、いま里帰りしないと帰れなくなる、
もし里帰りせずに出産するとしたら、
出産後はこちらにどちらの両親も手伝いに来れないというのもあり、里帰りしたいのは山々なのですが…。
皆さんならどうされますか?
道のりとしては普通道2時間(途中若干の山道あり)
高速1時間といったところです。

Aベストアンサー

まずは妊娠おめでとうございます。
31wでしたらもうすぐご出産ですね!!

私も31w~37w、切迫早産で入院をし、病院も何度も転院しましたが、無事出産し、子供は2ヶ月です。

私は現在、中部地方に住んでおり、実家のある東北まで、10時間かけて車で帰りました…あとから転院先の先生に色々言われましたが(^^;
車中はリクライニングを寝れる体勢まで倒し、お尻の下にはクッションをしいて帰りました。
一概にこれをやれば大丈夫!とは言いませんし、分からないのですが…私の場合はそれで何とかもってくれました。

切迫早産は基本安静と言われていると思います。
私が入院した病院では、座る姿勢も出来ればしないで(子宮口が下に向き、赤ちゃんの重さがかかるから)、寝ていてね~と言われていたので、出来るだけ寝る体勢で、ゆっくり休みながら向かわれては?と思います。

とても不安ではあると思いますが、ここまで来た赤ちゃんの力も信じてあげてください(*^^*)

ご無事に出産されること、お祈りしております!

Q36週。もういい?まだまだ?

現在36週です。
切迫早産で先月入院していたのですが、1週間で退院させてくれました。
先週の健診(35週)から「もう、いつ生まれてもいいや」と言われています。その時は約2400gありました。
体重が順調に増えていても内臓などはやはり未熟なのでしょうか?
医者は大丈夫。と言いますが、早産の経験がある義母からは「未熟児で生まれたら体重だけでなく内蔵もみんな未熟」と聞かされ、37週になる前に生まれたらと思うと少し不安です。
36週で生まれてしまったが為に障害が出てしまう事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も切迫早産で入院していました。結局、退院する前日に36週で生まれてしまいました。でも、元気でしたよ。保育器にも全然入らず、黄疸も軽く、よく泣いてよくお乳飲んで、よく寝て…びっくりするくらい元気でした。

35週過ぎればいつ生まれても大丈夫というのは、肺の機能が完成するから、外に出ても大丈夫だということです。お医者さんにそう言われました。体重は目安でしかないので、2400gと推定されていても、それよりも大きいことが多いです。あくまでも、頭囲などから体重を推定しているだけですからね。

未熟児で内臓の機能が未熟なのは、35週未満です。最後に肺の機能が完成して、いつ外に出てもいいような状態になるんです。32週とかだと、男の子はまだ睾丸が降りていないし、肺も未熟だし、1ヶ月くらいは入院して保育器の中で過ごすでしょうけど、もう36週なんだから大丈夫です。

もうすぐ赤ちゃんと会えますね!出産後の育児はほんまにしんどいので、あぁ お腹の中にいてくれてたほうがよかったなぁ…と愚痴っぽくなっちゃうときもあるかもしれないけど、にこぉっと笑ったりアブアブ言ってるのを聞くと可愛くて可愛くて仕方ないですよ。

もう安心していつでも出てきていいからね、会いたいねってお腹の赤ちゃんに話し掛けてあげてくださいね。赤ちゃんもお母さんの言葉聞こえていますよ。生まれてすぐに私と主人が子供の名前を呼んだらピタッと泣き止んで落ち着いて指しゃぶりし始めたので、お腹の中で聞いていたんだなぁって思いました。これから楽しみも増えるし、頑張ってくださいね!

私も切迫早産で入院していました。結局、退院する前日に36週で生まれてしまいました。でも、元気でしたよ。保育器にも全然入らず、黄疸も軽く、よく泣いてよくお乳飲んで、よく寝て…びっくりするくらい元気でした。

35週過ぎればいつ生まれても大丈夫というのは、肺の機能が完成するから、外に出ても大丈夫だということです。お医者さんにそう言われました。体重は目安でしかないので、2400gと推定されていても、それよりも大きいことが多いです。あくまでも、頭囲などから体重を推定しているだけですからね。
...続きを読む

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q子宮頚管の長さについて

妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。
ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31mmになっていたため、ウテメリン1日3回の処方となりました。その後25週で張りが1時間ぐらい止まらなくなったため受診した所、子宮頚管の長さは殆ど変化はなかったもののウテメリンの量が一日4錠に増えました。それでも「切迫早産」という診断はありませんでした。その産院では2.5cm以下になったら入院対象となると言われました。「家事はなるべくさぼってのんびりしてください」といわれたので、殆ど横になって外出もしてませんでした。引越のため最近転院したのですが、そこの先生は「普通に生活しても大丈夫」ともおっしゃっていました。産院によって診断基準がこうも違うものかと思いました。
安静生活は行き詰ってしまうこともあると思いますが、臨月を迎えるまでの辛抱ですよね、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q里帰り出産(実家)から自宅に帰る時の新幹線移動

10月に出産予定の妊婦です。
里帰り出産をする予定なのですが
出産後、新生児(生後1ヶ月半くらい)をどのように
連れ帰るか悩んでいます。
 実家は京都で自宅は横浜です。
 新幹線で2時間、地下鉄で30分ほどの道のりです。
 主人も一緒に行動します。
この場合ベビーカー、抱っこひも、キャリーバッグ、
何を使用すれば赤ちゃんに負担が少ないでしょうか?

またベビーカーの場合、Aタイプ、ABタイプ
どちらが良いでしょう?

新幹線を賢く利用する方法
(あるのか分かりませんが授乳室など…)も
ありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも同じ様な質問に回答しておりますので、ご一読下さい。

https://okauth.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1241941

以前にも書いたのですが、私はスリングが大活躍してくれました。
ご主人も一緒なら抱っこの方がベビーカーは必要ないと思います。ぎゃくに車内では邪魔になります。
新幹線の場合、2人掛けと3人掛けがあると思います。他人が横に座ると非常に気を使うので、2人掛けの指定席をとりましょう。各車両の最前列か最後列なら手荷物もユッタリ置けます。私は最前列より最後列が風圧も少なく好みです。
トイレに近い車両は行くのは便利ですが、人の行き来が激しいので、出来るだけ離れた車両が理想ですよ。帰り道ではトイレに行かない!くらいの心構えの方が良いかも知れません。

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Q33週で出産、ベビはどうなる??

私の身内のことです。
切迫早産で入院していたのですがもうダメらしく今日くらいに帝王切開で出産するそうです。
いま33週くらいだと思うのですが生まれたベビはどういう状態なのでしょうか??
体の機能は全部もう育っているのでしょうか。
体重は1700g程だそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無かったので、保育器はすぐ卒業し、体重増加のため約3週間ほど入院し2200グラムで退院しました。

推定体重が1700グラムとのことで、在胎週数に見合った体重であると思われますし、約32週から34週の最終段階で完成される網膜の方もほぼ問題ないのではないでしょうか?
ただ、帝王切開で出産されるとのこと。母体側、胎児側で切迫早産以外のなんらかの問題が発生しているのであれば、その辺はよくわかりませんが・・・

産まれた当初は大変心配しましたが、身体的、精神的発達共4か月ほどで追いつき、今現在では同じ時期に満期産で産まれたベビーとなんら変わりなくなってしまいました。とっても元気です。

可愛らしい赤ちゃんがもうすぐ産まれますね。
お母様も赤ちゃんも元気でありますように、祈ってます。

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無...続きを読む

Q遠方への里帰り出産だけれど、立会いを希望しているのですが、、

今関西に住んでいるのですが、関東での里帰り出産を予定しています。

主人が立ち会い出産を希望しているのですが、
その教室(呼吸法等の教室)の為に関東にまで行くわけにもいかず、里帰り出産で立会いを希望している人はどのようにしているのだろう?
と思い困っています。
(今通院している産院では「分娩する産院で受講してください」と、旦那はおろか私も教室参加を断られてしまいました)

遠方になるので、仕事の都合や分娩の時間帯によっては立ち会えなくなるかもしれないということは十分わかっているのですが、せっかく立会いを希望してくれているので残念な気持ちでいっぱいです。

経験者の方がいらしたら、教室を受講していなくても立ち会えるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今年1月に里帰り先で出産した経験を少し・・・。
現在住んでいるのは東京、里帰り先は福岡とかなりの距離がありましたが、立会いを希望していました。出産した病院は、立会いだけなら特に教室の受講など必要ありませんでした。やはり病院の方針によると思います。
どちらかというと、移動距離が長いので、出産の瞬間に間に合うかどうかが問題だったように思います。私の場合は夜中12時に破水して、明け方になるにつれて陣痛が強まったのですが、夜中は飛行機で移動するわけにもいかないですし・・・。結局朝イチの電車→飛行機→高速バス→タクシーと乗り継いで、主人が到着したのは午前10:25頃。私の出産は10:30で、分娩のさなかに入ってきて、一応ギリギリ間に合いました。
病院に電話して方針をきくことと、予定日が近くなったらご主人の会社で根回ししておくこと(うちの主人の場合も前日まで普通に会社に行っていて、翌日突然休みを取ることになりましたから)をおすすめします。


人気Q&Aランキング