痔になりやすい生活習慣とは?

39歳になったばかりのワーキングマザーです。
上の子はもうすぐ5歳(♀)、下は2歳になったばかり(♂)です。
1年位前から3人目が欲しいと思うようになりました。
でもその頃夫との仲がイマイチだったのもあり、夫は完全に反対でもないものの賛成してくれません。
それどころか1人目の妊娠からろくに仲良くすることもなく、二人目を作るための1回でそれ以降もありません・・・
夫は今年37歳。仕事に一生懸命で、浮気の心配は全くなく、夫婦仲も悪くないと思いますが、もう家族/同志になってしまってそういう気にならないのでしょう。
夫は家の問題や経済的な理由を挙げますが、共働きなので後者はさほど問題ないと思います(このままいけば)。
私の年齢のこともあるので、ここ1年でと思うのですがね~
春に話したときに今夏までに決めるということになっています。
私はもう何度も希望を言ったので、これで夫が“もういい”と言ったらそれで引き下がったほうがいいのでしょうかね。
アドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.2のbagnacaudaです。


気を悪くされると困るのですが、貴方は夫のことが好きですか?

喧嘩しない、浮気しないのと仲が良いというのは違うと思います。
セックスって好きじゃないとつまりません。
好きだって繰り返せばつまらなくなるんですから。。

今のあなた達の夫婦関係で、夫殿が3人目を望まないとすれば、僕はむしろ自然な感情だと感じます。

好き同士がセックスして子供を作るという基本が大切だと僕は思います。
仲がいいって、そういうことではないですか?

気に障るかもしれませんが、実にありふれたさほど仲が良くない冷めた夫婦とお見受けします。
まずは、もう少しお互いに好きという感情を思い出すのが先決ではないでしょうか?

辛口失礼しました。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛いところをつかれた感じです。
確かにそうですね。子供が欲しいためにだけに、っていうのはムリなのでしょうね。

子供ができる前の関係を取り戻したいと思うものの、子供が可愛くて夫を二の次にしている私に問題があると思います。

好きだという感情を取り戻せ自然にそういうことになるのを目指したいと思います。たとえそれに時間がかかって3人目の実を結ばなくてもそれはそれでよいとします。
男の人の意見を聞くことがないので、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:58

かなり失礼なことを申し上げたのに冷静に受け入れていただき安堵しました。



まじめな話、子供達を育てる中で、僕は幼稚園や小学校時代によく父母会に顔を出したり、近所の方と交流しました。
サラリーマンでないので出来たことではあるのですが、奥さん達を通して子供達の同級生の父親仲間も出来ました。
その時に感じた事ですが、「本当に仲の良い夫婦って、少ないなぁ~」ということです。

一言で言うとステレオタイプ。
別に仲が悪くもないけれども、好き合ってもいなければセクシーでもない。そして、それを世間一般と疑問もなく受け入れている。
僕は思いましたね。
「こりゃ~僕が女にテルわけだし、妻が僕みたいな浮気男のことが好きなのもある意味じゃ当然だ!(笑)」

仲の良い夫婦って、周囲にあまりサンプルがいないので、努力する甲斐がありますよ♪

中学校以降は二人とも私立に進学して、妻はともかく僕は父兄との交流はなくなりました。
まあ、教育問題については質問事項ではないので何ももうしません。

デワデワ。
    • good
    • 1

なんで3人目ですか。


小学校から中学高校と学費は掛かります、3歳違いの兄弟は高校受験と大学受験とWで来る事になります。
 2人の受験生を抱えるのは相当しんどいでよ。
 一人でも偏差値に一喜一憂して喜んだり悲しんだり、旨く受験が行けば良いが不合格なんって言う経験など災厄です。
 我が家は大学が本人の希望校でないなど、在学中憂鬱な日々でした。
 その上、学費食べ盛り、進学のお金予備校通いは当たり前、国公立を狙う子は家庭教師もつけていたなど、他所の家は相当な準備万端で受験を勝ち取っています。
 まだ、小学校の実態を知らないのかな公立中学では受験は無理と、私立狙いは普通の話で皆さん(自分のマンションの人達)は真剣に私立を受けさせる腹づもりで塾通いをしています。
 地元中学が崩壊している為です。
 
 中高一貫で初めて大学(国公立狙い)も出来るな三流大学は捨て金など他のお母さん達は狙い目は相当高く持って居ます。
 生めば良い時代から、質を求める時代でしょうか、若いお母さん方(マンションのお母さん達)は一人なら質の良い人材として教育をつけたいと
言います。
 子どもも一人なら十分な教育がつけられると思うですか、現実の小学生も塾通いも当たり前の時代とお伝えしたいです。
 国公立が良いと崇拝される考えは捨て切れません、京大阪大なら関西ならOK関関同立はちょうとと言う人もいます。
 
 首都圏ではもっと厳しいんと違いますか。
 生むだけでは生きて行けない時代であることは現実と思い書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来の現実のお話、ありがとうございます。
話は色々聞いているのですが、現在はまだ子供が幼児なので実感がわかないのでしょうね。
そういう話を聞くと後ずさりしたくなりますね。確かに小学生でも3,4年生からの塾通いは普通みたいです。マンションの人で今はそれが普通というのを聞いています。中学どころか小学校でも教科書が終わらないのが現実らしいです。
首都圏在住なので厳しい状況にあると思います。
そういうことも考えなければですね。
でも、子供が1人だから質の高い子にできるとも限らない訳なので、そこのところはもう少し考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 14:44

男です。


うちでは予定外に3人目ができました。
私は最初子どもは2人でおしまいと考えていました。
でも妻が3人目を妊娠したと分かった時、私はすごくうれしかったです。
家庭を持つと男はやけに保守的になるもんです。
私も経済的なことを考えていました。
でもやっぱりできたらうれしいんですよ。
そんなもんです、男というのは。
実際、厳しいことは厳しいです。
例えばうちは扶養家族手当ては実質的に子ども2人分までの制限が
あったので収入は増えなかったです。市役所の児童手当も3人目と
いっても特別なことはしてくれないし。
家の中はひっちゃかめっちゃか。下の子の面倒を見てくれると
期待していた長女は幼児返りして3人で遊びまくるし。
妻は相当しんどいと思います。
でも3人の子どもがいてよかったと思います。
今の世の中、子どもが順調に成人できるとは限らないのだから、
子どもは多いほうがいいと思ってみたり、3人いれば一人ぐらいは
大成するだろうとヘンな期待をもってみたり。
ご主人が家庭思いの方なのであれば、きっと生まれてくれば
3人の子持ちという家庭をもっともっと好きになられると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの夫も貴方様と同じように思っていると思います。
もともと私達は子供好きではなく、むしろ苦手だったけど1人目ができて少しずつ可愛いと思え始め、二人目には余裕もあって可愛さが倍増しています。だからきっと夫もまた子供ができたらできたで可愛がってくれると思います。

でもお宅の場合の3人目は予定外でということなので、夫婦仲が円満ゆえにできたわけで、そこが自然でよいところだと思います。
この時代に3人子供がいて自治体からの手当てがないなんて珍しいですね。うちのほうは3人目お祝い金20万、児童手当は3人目から1万円のはず。そちらの自治体も今後なにかやってくれるといいですね。

貴重な男性経験者のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:08

仲が冷めているけれど子供は欲しいという夫婦に多い悩みだと思います。


子供を作る目的以外で二人で仲良くしたいって思えるような夫婦関係にならないと難しいのではないでしょうか。

3人目が欲しいというよりもっと夫婦仲良くして欲しいな~と的はずれながら思います。
前の方もおっしゃってますが、Hそのものを楽しめる夫婦関係じゃないと子供は無理じゃないかしら。
普通に夜の生活を続けていても30代半ばを過ぎると生殖能力は著しく降下していく一方ですから。
私の夫もよく言います。
「いかにも子作りよっていうのは辛いし引く。Hを楽しんで自然に出来るのが一番いいんだ」って。

一緒にいるから仲が良いんじゃないと思います。
男の人って何となく我慢してそれが普通って思いこんで生きている人が大勢います。
自分の望みを押し殺して家族のために尽くしているんじゃないのかな。
お父さんになっちゃうと意外と家族の中で二の次三の次の扱いになっている事に夫婦揃って気づかずに何となく上手くいってるように見えるけど実は…って場合が多いと思います。

頑張って仲良く(いろんな深い面で)してそれでも駄目ならすっぱり潔く諦めるのが適切だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそうですね。
子供ができる前は会話が多かったのですが、夫の仕事が忙しくて平日夜は会う事もあまりなく、土日も仕事が多々入るので二人で話す時間が不足していると思います。
それに夫にしてみれば、家族のために働いてるって意識が強いのだと思います。何かに我慢しているのでしょうかね~ 元々タバコも吸わない、お酒も飲めない、ギャンブルもやらない人で、週一回のスクールテニスで楽しめる人なんです。家族旅行は大好きで、家族の行事はおさえてるんですよ。
問題は私との仲ですね。。。
ご意見ありがとうございました。いろんなことに気付かされました。

お礼日時:2007/06/20 10:31

私は3人目を諦めた 47歳


 専業主婦です。
上の子が19歳・下の子が17歳。

まず 経済面は大丈夫なのでしょうか?
失礼ですが
あなた様は39歳になったばかり
とおっしゃいますが
上のお子さんが20歳の時
54歳・・・・

次のお子さんの時は
57歳・・・

3人目をすぐ授かっても
その子が20歳のとき
60歳・・・・

3人とも 大学へ進ませる事を
考えておいででしょうか?
3人とも 私立大学の場合
大変なのではないですか?

後 ご自身の健康のことも
お考えになってください
私は 今 更年期障害が辛くてなりません。

うちは息子2人ですが
中学あたりの思春期は手をやきますよーー
体力勝負です。

経済的な問題。
健康面も考慮され
ご主人と 話し合いをされてみてはどうでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が成長してからのことも考えなければいけませんね。
働いてることもあって、一番大変なのが自分が病気になったときだと痛感しています。

貴女様は若くしてお子さんを出産されいますが、それでもやっぱり色んなことがあるのですね。
思春期の子供なんて想像できないです。

私は二人で働ければナントカなる、と言っていますがFPの資格を持つ夫が憂慮するわけですからやっぱり簡単な事ではないと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:42

結婚20年超、妻と二人の子供達と仲良く暮らしています。


貴方の要望にストレートなアドヴァイスではないのですが、僕たち夫婦の経験を話したいと思います。

僕たちはなかなか2人目の子供を授かりませんでした。
妻はイライラして、僕に排卵日限定のセックスを半ば強要しました。
「さあ!今夜よ!」ってね。(笑)
2人目の子供を妊娠した頃、僕はすっかり妻とのセックスにゲンナリしていました。

妻とのセックスを回復するにはかなり苦労しました。
浮気もしたし、妻限定EDにもなりました。
なんとかなったのは、僕たちが本当に仲が良かったからなのだと思っています。

子作りのためのセックス、しかも「チャンスは1年、12回よ!」
こりゃあ萎えます。。。

先ずは、どうしたら楽しいセックスが夫婦で出来るのか?を考えましょう。
貴方の気持ちはわかるんですよ。
しかし、そういう方向で夫にセックスを強要するのは、あまりに非人間的。
僕くらい妻大好き夫だったから浮気ですみましたが、、、(笑)
まあ、最後のは冗談♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お宅は関係が回復してよかったですね。そして奥様の希望通り二人目もできて。

たしかにそういうセックスは男の人はだめでしょうね~
私は全く強要していません。むしろ夫がしたくなければ、しなくてもいいのです。この点ではお互い一致していると思います。
そして仲はいいのです。家族でお出かけ大好きだし。仕事以外滅多に1人で外出もないし。
こういう夫婦はあんまりいないでしょうけどね。

でも私は子供欲しいから・・・という問題で、夫がそれに同意してくれれば→子作りする、となるのですよ。

お礼日時:2007/06/19 17:05

 H自体がないのでしたら難しいですね。



 「もう、40歳になるのだから今夏までゴムなどつけずしてできなかったら諦める。」といって迫ってみるのは良いと思います。

 残念ながら、子供のことは結婚することとおなじぐらい、両性の合意が無いと無理です。
 「もういい」と言われ続ければどうしようもない部分は残ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですね~。
もちろんお互いの合意がなければ無理なのはわかっています。

うちの場合、
Hがない=妊娠できない
というのではなく、
Hする=子供をつくる
というような構図です。

夫がはっきりと“絶対にもういらない”というのであれば私も諦めようと思うのですが、そこのところはっきりしないのです。

先日も近所から借りてるベビーベッドをもう使ってないから返そうか、という話になり“じゃあもういらないんだね?”というと“え、3人目のこと?”と聞かれ“うん”というと、そのあと返事ないのです。その時は問い詰めるのはやめました。
ふ~難しい。

お礼日時:2007/06/19 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3人目が欲しい!夫の気持ち・妻の気持ち、、、

こんにちわ。
もうすぐ1歳の息子と、もうすぐ3歳半の娘が居ます。
現在30歳、専業です。

まとまりのない、長文をお許しください。

私は4人兄弟の末っ子でして、小さい頃から漠然と自分も子供は多いほうがいいなぁって思ってました。
できれば3人!!と勝手に考えていました。

幸運にも可愛い娘と息子を授かり、幸せに過ごしています。
育児で毎日バタバタを過ごし、娘の赤ちゃん返りやら、嫉妬やら、、、となかなか大変ではありますが充実してます。

最近、ムクムクと3人目に対する欲求が膨れてきました。
娘と息子は2学年差。
できればまた2学年差で欲しいな、、、という気持ちがあります(性別は気にしません)

ただ、夫は「3人目」に関しては全く考えていません。
というか、「ムリ」と考えているようです。
確かに、マイホームを購入したためローンが発生しカツカツになると思います。
今の不景気な世の中、昇給アップも多くは望めないし、ボーナスも出てるだけマシ。
残業も制限されている状況です。
今後の学費などの問題が出てくるでしょう。

夫は、細かくシュミレーションして計画を立てるタイプなので、今回のマイホーム購入に関しても、自分でキッチリと収支を出してシュミレーションしていました。
その時の前提は「子供は2人」です。

以前、私が「3人居たらどんな感じかなぁ?」と冗談まじりで言ったら
「考えたらアカンぞ!」とカツを入れられました。
その時は、「そうだね~」と流したのですが、妙に寂しくなって余計に3人目に対する欲求が膨れてきて、、、

経済面だけ見ると、厳しいのは分かりきっています、、、

でも、やっぱり諦める事ができないんです。

夫の立場からしたら、子供が増えれば自分に対する責任も増え大きくのしかかってくるから安易に考えられないでしょう。
それは分かるんです。

でも、「欲しい」という気持ち、捨て切れなくて。

夫婦仲は良いです。
仲良しも、多くはありませんが、あります。

産後は避妊しています。私はしなくていいのに、、、と思いながらも、
キッチリタイプの夫は必ずしています。
そういう面から見ても欲しくはないんだろうなって思います。

欲しい、といえば、恐らく「ムリ」「何言ってるの?」となると思います。
理論派の夫には口では勝てません。

でも、私の気持ちも知ってほしい、、、

モヤモヤモヤモヤしています。

2学年差を狙うなら、今年の夏までには、、、という焦りの気持ち。
それ以前に、避妊ナシの仲良しがありえないのでは?という焦りの気持ち。

イロイロ考えて袋小路です。

一人目も二人目も、婦人科で薬をもらい、排卵日を推定してタイミングを持ったので、
簡単に妊娠できるとは思っていません。
夫の協力は必要だと思います。

経済的に厳しいと思う中での夫の気持ちはどんなものなのでしょう?
説得するような方法はあるでしょうか?

3人目を捨てきれない妻の気持ちは、抑えてしまうべきでしょうか?
欲しいと思いながら、諦めた方、諦めずに実行した方、、、

ご意見をお願いしたいです。

こんにちわ。
もうすぐ1歳の息子と、もうすぐ3歳半の娘が居ます。
現在30歳、専業です。

まとまりのない、長文をお許しください。

私は4人兄弟の末っ子でして、小さい頃から漠然と自分も子供は多いほうがいいなぁって思ってました。
できれば3人!!と勝手に考えていました。

幸運にも可愛い娘と息子を授かり、幸せに過ごしています。
育児で毎日バタバタを過ごし、娘の赤ちゃん返りやら、嫉妬やら、、、となかなか大変ではありますが充実してます。

最近、ムクムクと3人目に対する欲求が膨れてき...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、、、
正直言ってご意見が甘いな、という感想です。

>夫の立場からしたら、
>子供が増えれば自分に対する責任も増え大きくのしかかってくるから

あなたにお金の責任は全くないのでしょうか。
「母は育てる」「父は稼ぐ」という分担感覚はわからなくないですが、冷静に考えて、お金がなくては育てられません。今一人っ子とか子無しということなら、こうは言いませんが、お二人を育ててこられて、ご主人様もお仕事を頑張っていられるのだと思います。

私は一人目妊娠中の身ですので、これから大変になるであろう子育てを立派にされているトピ主さんも尊敬しますよ。
ただ、現実問題として「お金は・・・何とかなる」と思ってしまうのは、やはり専業主婦の方だからなんだと思います。
仕事をし、お金を稼ぐというのは本当に大変なことです。
今のご時勢、大きな昇給は望めないというのはご主人のおっしゃるとおりです。

>経済面だけ見ると、厳しいのは分かりきっています、、、
>でも、やっぱり諦める事ができないんです。
>でも、「欲しい」という気持ち、捨て切れなくて。
>でも、私の気持ちも知ってほしい、、、

どうも・・・分かりきっているようにはお見受けしませんよ。
感情が先行しているようです。 ^-^;;
責めてるのではないですよ。
たぶん、女性にありがちですが、欲しいという感情と論理的思考が相容れてないのだと思います。(実際、理論派の夫には口では勝てませんと書かれていますし・・・)

>説得するような方法はあるでしょうか?
>3人目を捨てきれない妻の気持ちは、抑えてしまうべきでしょうか?

3人目をどうしても欲しい、ご主人を説得したいと思うなら、ご主人が納得するように論理的にお話するべきです。
お仕事の復帰は考えておられますか?
正直「それはない」ではお話になりませんよ。「節約する」では子供一人分には足りませんし。

3番目のお子さんを出産したら半年で仕事復帰する、その場合の子供たちの保育園などの準備・費用はどうか、自分のキャリアと能力から週にこれくらいの時間働いて、これだけの給与になる、子供一人の成長に伴ってかかる教育費などの算出(これはすでにご存知でしょうし)、ローンを引いたときの家計状況、また共働きになった際の家事分担などで夫にかかる負担・・・こういったことを整理して、まとめてお話されることです。
わかりやすく箇条書きにしても良いかもしれません。

私は妊娠中ですがフルタイムで働いており出産後もすぐに復帰する予定です。また、理系脳(どちらかと言うと論理派)なので、トピ主さんには鬱陶しい回答だったかもしれませんが・・・
ご主人のおっしゃることや懸念点はもっともだと思います。
3人目を欲しいという気持ちを何もせず我慢した方がいいとは全く思いませんので、ぜひ建設的にご主人を説得できればいいなと応援しています。

うーん、、、
正直言ってご意見が甘いな、という感想です。

>夫の立場からしたら、
>子供が増えれば自分に対する責任も増え大きくのしかかってくるから

あなたにお金の責任は全くないのでしょうか。
「母は育てる」「父は稼ぐ」という分担感覚はわからなくないですが、冷静に考えて、お金がなくては育てられません。今一人っ子とか子無しということなら、こうは言いませんが、お二人を育ててこられて、ご主人様もお仕事を頑張っていられるのだと思います。

私は一人目妊娠中の身ですので、これから...続きを読む

Q旦那が反対の3人目は!?

2人の娘がいます。
3人目にできれば男の子が欲しいのですが
主人は反対です。
理由は「自分の時間が無くなる」「生活が苦しくなる」です。
今でも、家事・育児には協力的ではありません。
こんな状況では 3人目は諦めた方がいいでしょうか?
3人になれば 主人の協力が必要になると思います。
なのに、私が頼んで作ったら「だからいらないと言ったやろう!」と
言われてしまいそうで、決心できません。
私の考えでは 早く産み終えてから働きに出たいのです。(家計の為)
こんな状況で3人目、2人目を出産された方おられますか?
ご主人はどうなりましたか?
毎日、3人目はどうしょうか!? ついつい考えて悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは!
私と全く同じ状況だったので、ビックリしました。
うちは、だんなが3人兄弟だったこともあって、「子供はふたりでいい」
といつも言ってました。
私は、弟がいるのですが、お姉ちゃんか妹が欲しかったので、
絶対3人がいいな~~~と思い、いつも口論になっていました(笑)

さて、うちの場合も、3人目を作るか作らないかで
かなりモメました。
だんなは、いらないっていいますし、私は出来れば産み分けの専門の
病院に行きたかった・・・本も買いました。
ところが!!!実際は、避妊に失敗したか、まさかの妊娠。
(できてると思わなかったので、初期にカゼ薬ものんじゃいました)
そしてまさかの女の子3人!!!がああ~~~ん!!!!

私が何故、男の子にこだわったか・・というと、結婚前に
「男の子が欲しいな」ってだんながぽつりとつぶやいたんです!!!
それをかなえてあげられなかったので、残念です!!
もし次に100パーセント男でも、だんなはいらないっていいます。
私だったら、チャレンジしたいけど・・・

>私が頼んで作ったら「だからいらないと言ったやろう!」と
言われてしまいそうで、決心できません。

これ、絶対言われますよ~~~。
うちも、子供のことでけんかになったら、必ず言いますもん!!(笑)
「だから俺は3人目はいらんと言ったんや!!!」って。
その言い方、やめてよね~~~っていつも思います。
でも、そのとおりなので、言い返せないのがくやしい。

とりあえず、焦らずじっくり、だんなさんが納得するまで
話し合ったほうがいいと思います。
強硬手段にすると、あとで絶対ぶちぶち言いそう・・・
それから、少し間をおいたほうが、生まれる性の傾向が変わっていいかも。
よく見かけるんですよ。スーパーで男の子3人とか、女の子3人とか。。
うちもそうだけど。。(笑)

だんなさんとエキサイトしないで話してみてください。
お互い納得できる結果がでるといいですね!!
出産は40歳までだったら大丈夫だと思いますから、あわてないでね!!

こんにちは!
私と全く同じ状況だったので、ビックリしました。
うちは、だんなが3人兄弟だったこともあって、「子供はふたりでいい」
といつも言ってました。
私は、弟がいるのですが、お姉ちゃんか妹が欲しかったので、
絶対3人がいいな~~~と思い、いつも口論になっていました(笑)

さて、うちの場合も、3人目を作るか作らないかで
かなりモメました。
だんなは、いらないっていいますし、私は出来れば産み分けの専門の
病院に行きたかった・・・本も買いました。
ところが!!!実際は、避...続きを読む

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q3人目を計画的に妊娠→出産された方

今、2人の子供がいます。
3人目を望んでいますが、どれくらい学年差を空けるのがとても迷っています。(1人目と2人目は計画的に3学年差にしました。)

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
・その学年差を選んだ理由は?
・メリット、デメリットなど体験談

以上を伺いたいです。

悩んでいる背景には
学年差      縮⇔離
育児期間 短くなる⇔長くなる
育児      大変⇔少しは楽(上の子たちがアテになったり)
年齢   出産適齢⇔高齢

などがあります。(↑が分かり辛かったら申し訳ありません)
育児は大変だと分かっていますので、体力的に1才でも若くして出産した方が良いのだろうか、でもまだ3人目の育児は自信がなかったり、本当に迷っています。

お時間のあるときに、レスしていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;

・メリット、デメリットなど体験談
*メリット*
やはり育てるのは楽でした。
周りに2歳差・1歳差のママ友がたくさんいますが、
やはり年齢が近い分大変そうです。
(両腕に抱っことか、よくしてます)
我が家の三男は現在2歳3ヶ月(早生まれ)
と言うことは兄はもうすぐ9歳・6歳です。
楽ですよ~三男が1歳のハイハイ時期でも、3人で庭で遊んでいたり、今ではお風呂に毎日入れてくれますし(髪の毛は私が洗いに行きますが)
おぼれたりとかそんな心配は無しですね。
よく見ていてくれます。
私は仕事もしているので夕飯時などはめちゃめちゃ!
でもそんな時、先に三人でお風呂で遊んでいたり・・
助かります。
休日など三男がお昼寝しても、お兄ちゃんに任せて、
近所のスーパーくらいなら全然いけるし、なにかあったら携帯に電話くれるし^^
これが2歳差だと、どうでしょう??
やはり3歳以上の特権かな??
もう一つは、働いていないのなら関係ないかもですが、兄が1年生の時、育児休暇で家にいてあげれた事が良かったですね。
1年生はやたらと帰るのが早かったりするので^^

*デメリット*
まだ実感無いですが・・・
やはり学費では無いでしょうか^^;
将来、中学入学・高校入学・大学?進学・
全てが重なってきますよね・・・
早くから準備し蓄えがあれば良いのでしょうが・・・
うちは無理ですね^^;破産だーーっ!!(苦笑)

こんな感じです。
最後にひとこと・・・三人目ってなんで???って思うくらい本当に可愛いですよ^^
2人育てていらっしゃるんですもん!
自信もって下さい!
うちは孫のようにかわいがり、甘やかし、育っております^^;
ご参考まで^^

こんにちは^^
3人息子の母です。
私の場合はこんな感じでした。

・2人目と3人目を何学年差にしましたか?
*3学年差です。
(1人目と2人目も3学年差です)

・その学年差を選んだ理由は?
*計画では2年差でと思っていましたがなかなか授からず、結果3年差になりました。
2年差を希望した理由は、長男を23歳で産んだため
どうせならどんどん産んで30歳までに3人希望だったからです。若い内は子育てに専念し、将来のんびり旅行でも~と思って(笑)
結果ぎりぎりセーフでした^^;
...続きを読む

Q3人目多いに悩む!

こんばんは!3人目の子供欲しいな~って思ってるんですが、ダンナのお給料はそんなに高いほうではなく、家計は毎回赤字ばっかり!!子供が2人でこんななのにもう一人増えたらどうなるのかなーって悩みます。それもまだ長女も幼稚園に行ってない状態で赤字なんですよ!入園したらどうなるんだろう!!ダンナは3人目出来ても何とかなるやろうって言ってるんだけど・・・。子供ってホントかわいいですよね~!欲しいな~!かといってかわいいだけじゃ育ててはいけないから。年齢的な(私もうすぐ33歳)事もあるし、経済的な面で早く働きにでるには子供も産むならなるべく早く産んだ方がって考えるし。子供を3人以上お持ちの方、やっぱり3人産んでてよかった~!っていう意見、やっぱり3人いると大変だ~っていう意見を是非お聞かせ下さい!

Aベストアンサー

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自分も絶対子供は4人欲しかった。。。 でも3人目が9歳になりましたし、自分の年齢も、なにより夫の年齢を考えると4人目は諦めました。
 uzumakifutatsuさん、ご夫婦そろってもう一人お子さんが欲しいのなら絶対産んだ方がいいと思いますよ。 文面からとってもよいお父さん、お母さんって感じますから生まれてくるお子さんは幸せです。
 子供が多いと当然ですが一人にかけるお金が少なくなりますよね。でもそれ以上にきょうだいから得るものが圧倒的に大きいと思います。きょうだいが多いことのデメリットってなにも無い、と私はいいきれます。 最愛の父親が急死した時もつくづくきょうだいがたくさんいて好かった、と父に感謝しました。
 人間の究極の目的って、「いかによい家族をつくるか」じゃないでしょうか! 私は周りからみたら「取るに足らない人間」にみえるでしょうが、自分自身では「ふっふっふ」っと結構満足しているのであります。 でもでも4人以上お子さんがいる方にであうと「いいなぁ。。。」っと羨ましくなっちゃいます。

 こんにちは。 3人の子を持つ母です。 また私自身は4人きょうだいの中で育ちました。 私が子供の頃(現在38歳)は判で押したように2人きょうだいが多く、3人でも「多いね」と言われる時代でしたので「4人きょうだい」は「スゴイね~」っと言われていました。 でもとにかく楽しかった。子供の頃「我が家が世界一幸せ」と本気で思っていました。「学校では友達と遊べて、家に帰ればきょうだいと遊んで・・・。」特に長期休暇や台風などの時、家で団欒していて「幸せ感」を実感してました。
 だから自...続きを読む

Q三人目を諦める気持ちの沈め方

不快な点があればお詫びします。

私は五歳三歳の子供の母です。

周りが三人目を産む事が多くなってきました。

私はどう考えても無理なのです。

一つは経済的な事、一つは私自身の年齢や持病の兼ね合いです。(出産は長期の入院を意味します)

環境も両親は高齢で距離的にも離れておりあてに出来ない状況です。

主人は忙しく子育ては一人でしています。

どのカードをめくってもマイナスでとても踏み切れないのです。

周りの妊娠報告を聞くと、羨ましいのか、寂しいのか複雑な気持ちになります。
そして一から考えてやはり無理だという思いにたどりつきます。

みんなそれぞれ大変なのでしょうが、健康で両親がそばにいて頼れて三人目が産める。いいなぁ楽しみだろうなぁって。。。

諦めた方にお聞きしたいのです、どのように気持ちに折り合いをつけましたか?
この気持ちは永遠に続くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちも1年前に3人目が出来たのですが諦めました。
妻の年齢もそうですが、なにより経済的な問題が一番でした。
当時アパート暮らしで、子供4歳と2歳で共働き。私自身の過去の借金で任意整理の支払いも残っていました。

二人の出産に立ち会ったし、子供可愛いし、産んでもらいたかったけど、産んでしまうとしばらくアパート生活から脱出できないだろうし、上の子が小学校に入るまでには何とかして家を買いたかったし・・・・

3人目を産むことによって先に産まれた二人に苦労掛けたくなかったというのが、諦めた一番の理由ですね。
思い出さないようにしてますが、忘れないようにもして暮らしています。

Q3人目を作るか作らないか・・

現在5才と3才の男の子がいます。やっと下も手が離れてきて来年には保育園に入り、私としては自由な時間ができるということで、やったーというかんじなのですが、ここへきて3人目を作るかで悩んでいます。
2人よりは3人くらいいた方がいいとは思っているのですが、経済的にもかなり苦しい状態です。皆、産んでしまえばなんとかなると言いますが、このご時世ホントになんとかなるかといえば、とても苦しいのは目に見えています。3人目を産んだとしても、早くに保育園入れて働いたりして貯蓄をしていかないとあとの教育費や生活費が追いつかない状態になりそうです。
でも、欲を言えば女の子が欲しい。女の子を産んだとしたらどんな顔をした子供なのか?また女の子だとしたらこの先ダンナがどう変わるのか?などなど考えてしまいます。例えば産みわけをしても、もしかして男の子かもしれない。でもこの先の私自身の自由を目前にして男の子だったら、、とまで考えてしまったり。。(あんまりよくないことですけど)年齢的にも30なので、できればこれ以上遅くなれば後々しんどくなるので今しかないと考えています。3人目を作らなくてこの先後悔しないかも悩んでいます。
もう作らずに自分が若いときにできなかった、してみたかったことをするか(私自身4人兄弟の長女だったので、してみたかったことを我慢してきたということがあり、お遊び程度のテニスでも構わないのでしてみたいのです。例えば今妊娠したとすると、そういうことができるのは早くても3年後・・)
まずは作るか作らないか・・皆さんならこういう状況でどうされますか?3人の子供を育てるのは、2人よりもはるかに大変だということは分かっているし、小学校などの行事ごと等さらに自分の時間など持てなくなると思うのです(現在の幼稚園でもそうなので)自分の親をみていても、何十年も子ども会役員やらをしていましたから。

現在5才と3才の男の子がいます。やっと下も手が離れてきて来年には保育園に入り、私としては自由な時間ができるということで、やったーというかんじなのですが、ここへきて3人目を作るかで悩んでいます。
2人よりは3人くらいいた方がいいとは思っているのですが、経済的にもかなり苦しい状態です。皆、産んでしまえばなんとかなると言いますが、このご時世ホントになんとかなるかといえば、とても苦しいのは目に見えています。3人目を産んだとしても、早くに保育園入れて働いたりして貯蓄をしていかないと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。6歳・4歳・3ヶ月の3児の母です。
私達夫婦も…去年の今頃は【3人目…どうする?】と、悩んでました。
私は…『30代に入ったし体力的に不安。経済的にもしんどいだろうなぁ…でも…子供達の為に1人でも兄弟は多いほうが言いと思う。できれば3人目が欲しいな。』って感じで、
主人は…『自営業だし将来に不安がある。経済的にも三人を不自由なく養ってやれるか不安がある。でも…どんな顔してるのか見てみたい。』って感じでした。

なので『題して…期間限定!神様に我が家に3人目が必要かきいてみよう!』と、2ヶ月限定で3人目にチャレンジする事にしたんです。(笑)

生まれてしまえば、生活なんてどうにかなるんだろうケド、どうしても『生活していけるかな?』なんて考えてしまう。でも、そんなんじゃ駄目だよね?後悔するときが来るかもしれないよね?ちょっとでも、『3人目…欲しいかも』と思う気持ちがなら、悩んでないで一歩踏み出してチャレンジしてみてみよう!って、事になったんです。
期間を2ヶ月と決めて2ヶ月で授からなかったときは諦めようって。
そしたら…見事に1回で命中しました…(爆)
そして今年4月、我が家に神様から授けられた天使がやってきました。

今は、小学生・幼稚園児・乳児と生活リズムがバラバラの子供達に囲まれて、目も回るほど忙しい日々を送っていますが、どこか充実しています。
私の自由な時間は確かに減りました。でも上の2人が大きくなっていますし、夫婦2人とも赤ちゃんの扱いにも慣れきっちゃってますので、それほど苦にならず、適度にお出掛けもしています。
生活だって3人目が生まれる前と何も変っていませんよ。
案ずるより産むが易しでした。

久しぶりの赤ちゃん、本当に可愛いです。
家族みんながメロメロになっています。(笑) 
私も、あと3・4年したらパートにでも出て、子供達の育児費の足しを稼ぎに出ようかと思っています。
それまで…最後の育児を思いっきり楽しみたいと思います。

こんばんわ。6歳・4歳・3ヶ月の3児の母です。
私達夫婦も…去年の今頃は【3人目…どうする?】と、悩んでました。
私は…『30代に入ったし体力的に不安。経済的にもしんどいだろうなぁ…でも…子供達の為に1人でも兄弟は多いほうが言いと思う。できれば3人目が欲しいな。』って感じで、
主人は…『自営業だし将来に不安がある。経済的にも三人を不自由なく養ってやれるか不安がある。でも…どんな顔してるのか見てみたい。』って感じでした。

なので『題して…期間限定!神様に我が家に3人目が必要かきい...続きを読む

Q3人目、主人への説得

4歳息子と1歳娘がいる35歳主婦です。
結婚前から子供は2人!と根拠もなく漠然と考えていたのですが、周りを見て兄妹3人というのはいいものだなぁと思うようになり、3人目を希望しているのですが、主人は大反対してます。

まずは経済的な事。年収750万でこれから給料はそんなに上がらないし、大学3人は無理。それに、今二人で体力的にいっぱいいっぱいだし、自分の好きな事が出来ない。会社で3人いる人なんかいない。
幸い男女1人ずついるし、今いる2人を充分可愛がってやればいいじゃないか。

という理由からです。(体力的に限界と言っていますが、主人は家事・育児は基本的にやりません。)

私はあと1人なら贅沢は出来ないと思いますが、経済的にやっていけると思っています。
街で3人兄弟を見るととてもうらやましく思ってしまいます。
それに私は35歳。年齢的にものんびり出来ません。

でも、他にも問題が。
娘を妊娠してからずっとセックスレスなのです。
私から誘ってみた事はあるのですが、「ゴムがなければやらない。やるならゴム買ってくる」と喧嘩になってしまいました。
それ程3人目には慎重になっています。

同じような状況で、3人目を授かった方、どのようにご主人を説得されましたか?

4歳息子と1歳娘がいる35歳主婦です。
結婚前から子供は2人!と根拠もなく漠然と考えていたのですが、周りを見て兄妹3人というのはいいものだなぁと思うようになり、3人目を希望しているのですが、主人は大反対してます。

まずは経済的な事。年収750万でこれから給料はそんなに上がらないし、大学3人は無理。それに、今二人で体力的にいっぱいいっぱいだし、自分の好きな事が出来ない。会社で3人いる人なんかいない。
幸い男女1人ずついるし、今いる2人を充分可愛がってやればいいじゃないか。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も3人の子供を持つ母親です。
3人いて、本当によかったと思っています。
経済的な理由と言うのは、本当にどうにでもなる事だと思います。

質問者さんの
2人だとそれなりに習い事はさせられると思います。
3人だと1つずつになるでしょうね・・・。
でも、
>きちんとした教育
とは何でしょうね。

と言う言葉に、私は賛成です^^
習い事をたくさんしていても人間的にどうかと思う子供さんも多くいます。
塾に行ってても勉強のできない子供さんも、本当に多いです。

でも、現在の夫婦関係、それが一番の問題ですね。
あまりよくないとのことですから、相談、説得すれば余計にギクシャクするような気もします。
レスの解消から始めるとすると、質問者さんの子育てばかりにかまっている今の現状を、ご主人もかまってあげる努力、そして女を取り戻す努力もしなくてはならないんじゃないでしょうか。

綺麗になってご主人を見返してあげてください^^

Q3人目の諦め方…

質問といいますか悩み?といいますか…
私は結婚するのも早く28歳で5歳と2歳の兄弟の母です。2人ともとてもかわいいし2人育てられることに感謝しているのですが、まわりが最近、3人目や1人目さまざまですがベビーブームです。特に3人目の人をみると、いいなぁ-。もう1回赤ちゃん育てたいな。とゆう感情がこみあげてきます。つい最近までは2人で終わりと思っていたのに…新居も建ててこども部屋だってなんの躊躇なく2つだったのに、自分の3人目欲しいとゆう感情に混乱します。
まだ今は小さいしお金はかからないけど、現実的に考えると、経済的に怖いです。
自分が2人姉妹だったから余計に未知で…それなのに考えてしまいます。
2人目までは絶対いなきゃいけないと思ったので、すんなり妊娠に至りましたが、欲しくても作れないってなんかすごく悲しくて…いまいる子たちが欲しがってるわけでもなく、旦那も欲しいといってないし自分のわがままなので諦めたらいいんですど…赤ちゃんをだいてる人をみる度いいなぁと思ってしまいます。閉経がくるまでこんな気持ちなのでしょうか >_<?
子作りの終わりはみなさんどうやって踏ん切りつけましたか?またお金のかかる大きなお子さんをもっているかたの意見もお聞きしたいです。

質問といいますか悩み?といいますか…
私は結婚するのも早く28歳で5歳と2歳の兄弟の母です。2人ともとてもかわいいし2人育てられることに感謝しているのですが、まわりが最近、3人目や1人目さまざまですがベビーブームです。特に3人目の人をみると、いいなぁ-。もう1回赤ちゃん育てたいな。とゆう感情がこみあげてきます。つい最近までは2人で終わりと思っていたのに…新居も建ててこども部屋だってなんの躊躇なく2つだったのに、自分の3人目欲しいとゆう感情に混乱します。
まだ今は小さいしお金はかからないけど...続きを読む

Aベストアンサー

 私の実母の話ですが(古い話ですみません!)・・・

私の母は8人兄弟の末っ子(!)です。昭和26年当時は珍しくなかったとはいえ、決して裕福でもなく、8人目が欲しい!と思って出来た子でもなかったのでしょう。母の両親(私の祖父母)は、近所の裕福な家庭が養子を欲しがっているとのことで、そこへ里子に出すと決めていたそうです。

でも、生まれてきて顔を見たら、その気持ちは一変。父親(私の祖父)はすぐさま里子に出す話を断ったそうです。

全く時代の違う話をして申し訳ありませんが(笑)、でも、そのくらい子どもは可愛いものだと思うのです。すでに7人いても、裕福な家庭の養子になる話があったとしても、貧乏でも、何としても手放したくないと顔を見た瞬間思えるほどに...

旦那さんに話してみてはいかがですか?生まれてみたら旦那さんの方がデレデレになってしまうかもしれませんよ(^^)


気持ちの部分よりも、怖いのは経済的な部分ですよね。私も3人の子持ちですが、3人目が出来たときは周りからだいぶその心配をされました。今の日本は、決して安心して老後まで過ごせる国じゃないですしね(T△T)
私は、全員を大学まで出してやるなら3人が限界と思ってあきらめました(本当なら4,5人は欲しかった)。
質問者様の家庭の経済状況は分かりませんが、共働きなら大丈夫じゃないでしょうか。お家も建てられて堅実な生活をしていらっしゃるように見えますし。その部分も含めて、旦那さんと話し合いされてみて下さい。

 私の実母の話ですが(古い話ですみません!)・・・

私の母は8人兄弟の末っ子(!)です。昭和26年当時は珍しくなかったとはいえ、決して裕福でもなく、8人目が欲しい!と思って出来た子でもなかったのでしょう。母の両親(私の祖父母)は、近所の裕福な家庭が養子を欲しがっているとのことで、そこへ里子に出すと決めていたそうです。

でも、生まれてきて顔を見たら、その気持ちは一変。父親(私の祖父)はすぐさま里子に出す話を断ったそうです。

全く時代の違う話をして申し訳ありませんが(笑)、で...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング