プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳になったばかりのワーキングマザーです。
上の子はもうすぐ5歳(♀)、下は2歳になったばかり(♂)です。
1年位前から3人目が欲しいと思うようになりました。
でもその頃夫との仲がイマイチだったのもあり、夫は完全に反対でもないものの賛成してくれません。
それどころか1人目の妊娠からろくに仲良くすることもなく、二人目を作るための1回でそれ以降もありません・・・
夫は今年37歳。仕事に一生懸命で、浮気の心配は全くなく、夫婦仲も悪くないと思いますが、もう家族/同志になってしまってそういう気にならないのでしょう。
夫は家の問題や経済的な理由を挙げますが、共働きなので後者はさほど問題ないと思います(このままいけば)。
私の年齢のこともあるので、ここ1年でと思うのですがね~
春に話したときに今夏までに決めるということになっています。
私はもう何度も希望を言ったので、これで夫が“もういい”と言ったらそれで引き下がったほうがいいのでしょうかね。
アドバイス下さい。

A 回答 (8件)

No.2のbagnacaudaです。


気を悪くされると困るのですが、貴方は夫のことが好きですか?

喧嘩しない、浮気しないのと仲が良いというのは違うと思います。
セックスって好きじゃないとつまりません。
好きだって繰り返せばつまらなくなるんですから。。

今のあなた達の夫婦関係で、夫殿が3人目を望まないとすれば、僕はむしろ自然な感情だと感じます。

好き同士がセックスして子供を作るという基本が大切だと僕は思います。
仲がいいって、そういうことではないですか?

気に障るかもしれませんが、実にありふれたさほど仲が良くない冷めた夫婦とお見受けします。
まずは、もう少しお互いに好きという感情を思い出すのが先決ではないでしょうか?

辛口失礼しました。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛いところをつかれた感じです。
確かにそうですね。子供が欲しいためにだけに、っていうのはムリなのでしょうね。

子供ができる前の関係を取り戻したいと思うものの、子供が可愛くて夫を二の次にしている私に問題があると思います。

好きだという感情を取り戻せ自然にそういうことになるのを目指したいと思います。たとえそれに時間がかかって3人目の実を結ばなくてもそれはそれでよいとします。
男の人の意見を聞くことがないので、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 09:58

かなり失礼なことを申し上げたのに冷静に受け入れていただき安堵しました。



まじめな話、子供達を育てる中で、僕は幼稚園や小学校時代によく父母会に顔を出したり、近所の方と交流しました。
サラリーマンでないので出来たことではあるのですが、奥さん達を通して子供達の同級生の父親仲間も出来ました。
その時に感じた事ですが、「本当に仲の良い夫婦って、少ないなぁ~」ということです。

一言で言うとステレオタイプ。
別に仲が悪くもないけれども、好き合ってもいなければセクシーでもない。そして、それを世間一般と疑問もなく受け入れている。
僕は思いましたね。
「こりゃ~僕が女にテルわけだし、妻が僕みたいな浮気男のことが好きなのもある意味じゃ当然だ!(笑)」

仲の良い夫婦って、周囲にあまりサンプルがいないので、努力する甲斐がありますよ♪

中学校以降は二人とも私立に進学して、妻はともかく僕は父兄との交流はなくなりました。
まあ、教育問題については質問事項ではないので何ももうしません。

デワデワ。
    • good
    • 2

なんで3人目ですか。


小学校から中学高校と学費は掛かります、3歳違いの兄弟は高校受験と大学受験とWで来る事になります。
 2人の受験生を抱えるのは相当しんどいでよ。
 一人でも偏差値に一喜一憂して喜んだり悲しんだり、旨く受験が行けば良いが不合格なんって言う経験など災厄です。
 我が家は大学が本人の希望校でないなど、在学中憂鬱な日々でした。
 その上、学費食べ盛り、進学のお金予備校通いは当たり前、国公立を狙う子は家庭教師もつけていたなど、他所の家は相当な準備万端で受験を勝ち取っています。
 まだ、小学校の実態を知らないのかな公立中学では受験は無理と、私立狙いは普通の話で皆さん(自分のマンションの人達)は真剣に私立を受けさせる腹づもりで塾通いをしています。
 地元中学が崩壊している為です。
 
 中高一貫で初めて大学(国公立狙い)も出来るな三流大学は捨て金など他のお母さん達は狙い目は相当高く持って居ます。
 生めば良い時代から、質を求める時代でしょうか、若いお母さん方(マンションのお母さん達)は一人なら質の良い人材として教育をつけたいと
言います。
 子どもも一人なら十分な教育がつけられると思うですか、現実の小学生も塾通いも当たり前の時代とお伝えしたいです。
 国公立が良いと崇拝される考えは捨て切れません、京大阪大なら関西ならOK関関同立はちょうとと言う人もいます。
 
 首都圏ではもっと厳しいんと違いますか。
 生むだけでは生きて行けない時代であることは現実と思い書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来の現実のお話、ありがとうございます。
話は色々聞いているのですが、現在はまだ子供が幼児なので実感がわかないのでしょうね。
そういう話を聞くと後ずさりしたくなりますね。確かに小学生でも3,4年生からの塾通いは普通みたいです。マンションの人で今はそれが普通というのを聞いています。中学どころか小学校でも教科書が終わらないのが現実らしいです。
首都圏在住なので厳しい状況にあると思います。
そういうことも考えなければですね。
でも、子供が1人だから質の高い子にできるとも限らない訳なので、そこのところはもう少し考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 14:44

男です。


うちでは予定外に3人目ができました。
私は最初子どもは2人でおしまいと考えていました。
でも妻が3人目を妊娠したと分かった時、私はすごくうれしかったです。
家庭を持つと男はやけに保守的になるもんです。
私も経済的なことを考えていました。
でもやっぱりできたらうれしいんですよ。
そんなもんです、男というのは。
実際、厳しいことは厳しいです。
例えばうちは扶養家族手当ては実質的に子ども2人分までの制限が
あったので収入は増えなかったです。市役所の児童手当も3人目と
いっても特別なことはしてくれないし。
家の中はひっちゃかめっちゃか。下の子の面倒を見てくれると
期待していた長女は幼児返りして3人で遊びまくるし。
妻は相当しんどいと思います。
でも3人の子どもがいてよかったと思います。
今の世の中、子どもが順調に成人できるとは限らないのだから、
子どもは多いほうがいいと思ってみたり、3人いれば一人ぐらいは
大成するだろうとヘンな期待をもってみたり。
ご主人が家庭思いの方なのであれば、きっと生まれてくれば
3人の子持ちという家庭をもっともっと好きになられると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの夫も貴方様と同じように思っていると思います。
もともと私達は子供好きではなく、むしろ苦手だったけど1人目ができて少しずつ可愛いと思え始め、二人目には余裕もあって可愛さが倍増しています。だからきっと夫もまた子供ができたらできたで可愛がってくれると思います。

でもお宅の場合の3人目は予定外でということなので、夫婦仲が円満ゆえにできたわけで、そこが自然でよいところだと思います。
この時代に3人子供がいて自治体からの手当てがないなんて珍しいですね。うちのほうは3人目お祝い金20万、児童手当は3人目から1万円のはず。そちらの自治体も今後なにかやってくれるといいですね。

貴重な男性経験者のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:08

仲が冷めているけれど子供は欲しいという夫婦に多い悩みだと思います。


子供を作る目的以外で二人で仲良くしたいって思えるような夫婦関係にならないと難しいのではないでしょうか。

3人目が欲しいというよりもっと夫婦仲良くして欲しいな~と的はずれながら思います。
前の方もおっしゃってますが、Hそのものを楽しめる夫婦関係じゃないと子供は無理じゃないかしら。
普通に夜の生活を続けていても30代半ばを過ぎると生殖能力は著しく降下していく一方ですから。
私の夫もよく言います。
「いかにも子作りよっていうのは辛いし引く。Hを楽しんで自然に出来るのが一番いいんだ」って。

一緒にいるから仲が良いんじゃないと思います。
男の人って何となく我慢してそれが普通って思いこんで生きている人が大勢います。
自分の望みを押し殺して家族のために尽くしているんじゃないのかな。
お父さんになっちゃうと意外と家族の中で二の次三の次の扱いになっている事に夫婦揃って気づかずに何となく上手くいってるように見えるけど実は…って場合が多いと思います。

頑張って仲良く(いろんな深い面で)してそれでも駄目ならすっぱり潔く諦めるのが適切だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそうですね。
子供ができる前は会話が多かったのですが、夫の仕事が忙しくて平日夜は会う事もあまりなく、土日も仕事が多々入るので二人で話す時間が不足していると思います。
それに夫にしてみれば、家族のために働いてるって意識が強いのだと思います。何かに我慢しているのでしょうかね~ 元々タバコも吸わない、お酒も飲めない、ギャンブルもやらない人で、週一回のスクールテニスで楽しめる人なんです。家族旅行は大好きで、家族の行事はおさえてるんですよ。
問題は私との仲ですね。。。
ご意見ありがとうございました。いろんなことに気付かされました。

お礼日時:2007/06/20 10:31

私は3人目を諦めた 47歳


 専業主婦です。
上の子が19歳・下の子が17歳。

まず 経済面は大丈夫なのでしょうか?
失礼ですが
あなた様は39歳になったばかり
とおっしゃいますが
上のお子さんが20歳の時
54歳・・・・

次のお子さんの時は
57歳・・・

3人目をすぐ授かっても
その子が20歳のとき
60歳・・・・

3人とも 大学へ進ませる事を
考えておいででしょうか?
3人とも 私立大学の場合
大変なのではないですか?

後 ご自身の健康のことも
お考えになってください
私は 今 更年期障害が辛くてなりません。

うちは息子2人ですが
中学あたりの思春期は手をやきますよーー
体力勝負です。

経済的な問題。
健康面も考慮され
ご主人と 話し合いをされてみてはどうでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が成長してからのことも考えなければいけませんね。
働いてることもあって、一番大変なのが自分が病気になったときだと痛感しています。

貴女様は若くしてお子さんを出産されいますが、それでもやっぱり色んなことがあるのですね。
思春期の子供なんて想像できないです。

私は二人で働ければナントカなる、と言っていますがFPの資格を持つ夫が憂慮するわけですからやっぱり簡単な事ではないと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 10:42

結婚20年超、妻と二人の子供達と仲良く暮らしています。


貴方の要望にストレートなアドヴァイスではないのですが、僕たち夫婦の経験を話したいと思います。

僕たちはなかなか2人目の子供を授かりませんでした。
妻はイライラして、僕に排卵日限定のセックスを半ば強要しました。
「さあ!今夜よ!」ってね。(笑)
2人目の子供を妊娠した頃、僕はすっかり妻とのセックスにゲンナリしていました。

妻とのセックスを回復するにはかなり苦労しました。
浮気もしたし、妻限定EDにもなりました。
なんとかなったのは、僕たちが本当に仲が良かったからなのだと思っています。

子作りのためのセックス、しかも「チャンスは1年、12回よ!」
こりゃあ萎えます。。。

先ずは、どうしたら楽しいセックスが夫婦で出来るのか?を考えましょう。
貴方の気持ちはわかるんですよ。
しかし、そういう方向で夫にセックスを強要するのは、あまりに非人間的。
僕くらい妻大好き夫だったから浮気ですみましたが、、、(笑)
まあ、最後のは冗談♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お宅は関係が回復してよかったですね。そして奥様の希望通り二人目もできて。

たしかにそういうセックスは男の人はだめでしょうね~
私は全く強要していません。むしろ夫がしたくなければ、しなくてもいいのです。この点ではお互い一致していると思います。
そして仲はいいのです。家族でお出かけ大好きだし。仕事以外滅多に1人で外出もないし。
こういう夫婦はあんまりいないでしょうけどね。

でも私は子供欲しいから・・・という問題で、夫がそれに同意してくれれば→子作りする、となるのですよ。

お礼日時:2007/06/19 17:05

 H自体がないのでしたら難しいですね。



 「もう、40歳になるのだから今夏までゴムなどつけずしてできなかったら諦める。」といって迫ってみるのは良いと思います。

 残念ながら、子供のことは結婚することとおなじぐらい、両性の合意が無いと無理です。
 「もういい」と言われ続ければどうしようもない部分は残ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですね~。
もちろんお互いの合意がなければ無理なのはわかっています。

うちの場合、
Hがない=妊娠できない
というのではなく、
Hする=子供をつくる
というような構図です。

夫がはっきりと“絶対にもういらない”というのであれば私も諦めようと思うのですが、そこのところはっきりしないのです。

先日も近所から借りてるベビーベッドをもう使ってないから返そうか、という話になり“じゃあもういらないんだね?”というと“え、3人目のこと?”と聞かれ“うん”というと、そのあと返事ないのです。その時は問い詰めるのはやめました。
ふ~難しい。

お礼日時:2007/06/19 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!