ドコモの携帯のバッテリーチャージャ端子があるインターフェイス部の仕様を知っている方、詳しい仕様を教えてください。
この端子を使ってデータ通信をおこなう場合のノウハウもあれば教えてください。
仕様書も欲しいので、もし公開されてるなら仕様書のあるサイトを紹介してくださっても結構です。

A 回答 (4件)

ひょっとしてまずかったのかなあのページ。


検索で出てきたので昔からプールしてあったんですが。
nttdocomoのページの物ですし。社内ファイルでもないですし。
    • good
    • 0

インターフェース部の仕様って載ってるんですねぇ・・・。


ちょっと驚きです。

senjyuさんがおっしゃるように、データ通信のノウハウは企業秘密です。
データ通信のみならず、ソフト的(とでもいうのかな?)な部分の情報の管理については非常に厳しく、一般の人に公開されることはないです。
(同じ社内の人でも開発に携わった人以外は知らないこともあるのです・・・)
    • good
    • 0

インターフェース部の仕様はドコモのHPに公開されているはず


ですが、データ通信ノウハウは非公開ですので、教えてくれません。
個人でプログラミングするということであれば、まず無理でしょう。
また、データ通信プログラムを書いたことがある人も教えてくれません。
というか教えられません。
    • good
    • 0

こんな所でどうでしょうか?



参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/ntt_docomo/ntt_car/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のオーディオインターフェイスやMIDIを一つのPCで使うのって可能ですか?

複数のUSBオーディオインターフェイスやMIDIインターフェイスを一つのPCで使うのって可能なんですか?

私はUSBオーディオインターフェイスを一つ持っているんですが、2万くらいの安いものなので
もし買い増したいとき

複数のオーディオインターフェイスを一つのPC
で使うことって可能なんでしょうか?

例えば
MIDIインターフェイスがついてないUSBオーディオインターフェイスを持っていて
新たにMIDI機能付きのキーボードを買って付け加えて…
さらに、また別のUSBインターフェイスを付け加えたりして…

一つのPCの 一つのDAWソフトで複数のオーディオインターフェイスを管理し音楽を作るのは可能なんでしょうか?

DAWのソフトによりますか?
それとも、大体の主流のDAWソフトならできるんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

・入力用オーディオインターフェースと出力用オーディオインターフェースを別々にする。
・オーディオインターフェースMIDIインターフェースを別々にする。

までは、一応は可能です…が、動作上コントロールが難しくなるだけで、利点の方が少ないので、2台のオーディオインターフェースを使うパターンの方は、普通は誰もやらないです。

つまり質問の例で
>MIDIインターフェイスがついてないUSBオーディオインターフェイスを持っていて
>新たにMIDI機能付きのキーボードを買って付け加えて…
と、ここまでは有りです。が

>さらに、また別のUSBインターフェイスを付け加えたりして…
は、そもそも「付け加える」という発想をする人が少ないです。
PCのマシンパワーを食うだけだし、より性能の良いインターフェースを買ったなら、入出力共に性能が上の方1台で済ませる方が、機材安定面でも音質面でも有利だから…なので、わざわざ危ない橋を渡る人は居ません。
また、複数のオーディオインターフェースのドライバ同士がおかしな事になって、2台とも使えなくなる事もあります。

あと、インターフェースにバンドルのDAWでは、添付されたインターフェース以外では動かないものも多いです。

市販の主流のDAWなら、「入力i/f」「出力i/f」「MIDI i/f」の3つを別にする所までは『ソフト設定上では』可能になっている物が多いです。
ただ、前述のとおり、PCに複数のオーディオインターフェースを繋いだ時、PC側で2台を安定して認識/動作ができない事も結構多いので、普通はそういう「面倒で危なっかしいだけ」なことを進んでやる事はないです。

低性能なインターフェース2台より高性能なインターフェース1台の方が、全ての面で有利なので…

・入力用オーディオインターフェースと出力用オーディオインターフェースを別々にする。
・オーディオインターフェースMIDIインターフェースを別々にする。

までは、一応は可能です…が、動作上コントロールが難しくなるだけで、利点の方が少ないので、2台のオーディオインターフェースを使うパターンの方は、普通は誰もやらないです。

つまり質問の例で
>MIDIインターフェイスがついてないUSBオーディオインターフェイスを持っていて
>新たにMIDI機能付きのキーボードを買って付け加えて…
と、ここまで...続きを読む

Qドコモユーザー10年目で機種変としくはMNPを考えています。 質問なのですが、ドコモをこれからも

ドコモユーザー10年目で機種変としくはMNPを考えています。


質問なのですが、ドコモをこれからも使い続けるメリットデメリット、
他社に乗り換えるメリットデメリットを教えていただきたいです。

総合的に考えてドコモスマホに機種変するか、MNPにするか検討お願いします!

今はドコモスマホをつかって三年目になります。
今22歳で学生なので割引がどのキャリアでもきくと思います。
家族は両親がドコモガラケ、兄がドコモスマホです。家族割については今適用されているのかされていないのかわかりません。
端末はドコモのままで機種変をすると月々の料金が8000円超えてしまいます。
MNPだとキャッシュバックがつき、また割引もされ、月々の料金も安くなるみたいです。

Aベストアンサー

月平均、家族間通話(着信、発信の)合計が

27分30秒 又は 55回 を超えるか

直近、3ヶ月分を算出して判断して下さい

この数値が定常的に超過するか近似値なら

docomoからMNPする事はお勧めできません

また同様の理由で「MVNO」への転向も

逆にコスト増を生む結果が待ち受けているので却下です

閾値以下であればMNP先は

auかdocomo系MVNOが良いです

間違ってもSoftBank/Y!mobileを選択しては駄目です

それと学割の条件は ちゃんと確認して置いて下さいね

パケット定額の付帯契約だけで無く「容量の下限設定」があるので

月額コストは今と変わらない規模になる事が容易に想像できます

Qインターフェイスについて

MIDIインターフェイスとオーディオインターフェイスは別物なのですか?

Aベストアンサー

midiインターフェースは、midi楽器(キーボード)とデーターをやりとりするために使います。
つまり、「midi楽器に演奏データを送信する」とか「midi楽器からのデータを受信(記録)する」場合に必要になります。

オーディオインターフェースは、楽器(アンプ)が発声した音をパソコンで録音する場合やパソコンからの音を外部に出力する必要がある場合に使います。

>では、MIDIキーボードとPCをつなぐ為の物がMIDIインターフェイスでしたら、オーディオインターフェイスはつなぐ必要はないのでしょうか?

必要なインターフェースを繋げば良いだけです。
midiキーボード(発声機能無し)なら、オーディオ信号の出力はありません。
midiシンセ等のキーボード楽器なら、オーディオ出力はあります。
パソコンの音源よりも数倍は優れた音で鳴るはずなので、演奏したままの音をパソコンで録音する事も可能です。
シーケンスソフトでキーボードのmidi出力をパソコンに記録すれば、演奏情報をいつでも再現する事が出来ます。

Qフェイスブック、退会後についてです。 私は以前、ある事情でフェイスブックを退会しました。しかしGo

フェイスブック、退会後についてです。

私は以前、ある事情でフェイスブックを退会しました。しかしGoogleで試しに検索してみると私のアカウントが検索結果にあったのです。(退会していたので、友達登録や投稿は消されてありましたが)

もう期限(2週間?)過ぎた半年後の今からでもインターネットで検索しても出てこないようにすることはできるのでしょうか。

わかりやすく説明お願いします。

Aベストアンサー

Facebookを退会してもキャッシュデータに残っている場合外部検索でヒットする場合があります。
Google検索でしたら検索情報の削除依頼ができますからやってみてください。
https://support.google.com/websearch/troubleshooter/3111061?hl=ja&rd=1

QオーディオインターフェイスとUSBオーディオ変換アダプタについて質問があるのですが、先日オーディオイ

オーディオインターフェイスとUSBオーディオ変換アダプタについて質問があるのですが、先日オーディオインターフェイスとUSBオーディオ変換アダプタの違いを聞いたところ、オーディオインターフェイスの方はプロの方が多用していて、いろんなタイプのケーブル?に繋げる事が出来ると教えていただいたのですが、自分は音声などをパソコンに取り込む時にUSB接続なので高いお金を出してオーディオインターフェイスを買うメリットはないと言う事なのでしょうか?
それとも一般人でもオーディオインターフェイスを使うメリットはあるのでしょうか?(まあメリットがなかったらみなさん買いませんよね)
そのメリットを具体的に教えてください。

Aベストアンサー

どちらも同じものです。
高機能版(多機能)と廉価版(単一機能)みたいな関係かなと思います。
要はアナログ→デジタルでパソコンに取り込めるなら、ソレはオーディオインターフェイスです。

多機能版のメリットは入力出力のレベル調整が出来る事と2ch(ステレオ)以上のチャンネルを扱える事だけです。
また、ダイナミックマイクロホンだけで無く、ファンタム電源を要するコンデンサマイクロホンが使えるのも利点だと思います。
コレらの機能が要らなければ(ソフト側で調整出来る)、単一機能版で良いと思います。

Qドコモの請求書

12月分のドコモの請求書を紛失しました。
1月の中旬以降に届いたはずなんですがどうやらDM等と一緒に
捨ててしまった可能性が高いです。
近くにドコモショップが無いのですが支払いが遅延してる場合
督促がくるかと思うのですがわざわざこちらからドコモに電話して再送をお願いしなくともまた12月分の請求書の再発行という事で
届くのでしょうか?ちなみにいつもコンビニ払いなんですが。

Aベストアンサー

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/index.html
支払い確認が取れなければ、今月もうそろそろコンビニ払い可能のはがきが送られてきます。
これを普通にコンビニで支払えば終わりです。

私も、残高不足で催促状が届いてコンビニ払い経験あり。
もちろん、本人確認もありません。
ドコモショップだと、確認はあると思いますよ。

Qインターフェイスについて

いつも楽しく拝見させて頂いています。
まだ開発経験は浅いですが宜しくお願いします。
インターフェイスについてですが、私にはインターフェイスを使うメリット、又どういうときにインターフェイスを作るべきなのかがよくわかりません。google等で調べてもそういう類のことは発見できませんでした。
どうかご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インターフェイスは、クラスの継承構造と機能の継承構造を独立させるためにも使えます。

たとえば、あなたが動物たちを使って軍隊を作るとします。
そして、水中で長時間活動できる部隊が必要になったとします。
その部隊に入隊できる条件を「魚類であること」としたら、魚が集まりますね。
魚はみんな水中で活動ができますから活動に問題はありません。

しかし水中で活動ができる生き物は、イルカ、クジラ、アザラシ、ペンギン、アクアラングを背負った人間などもいます。
彼らはほ乳類、鳥類ですので、条件を彼らを包含する「脊椎動物であること」にしてみますか?
もちろんそれでは泳げない動物もたくさん含まれますので目的は果たせません(ネコには無理な相談です!)。

そこで条件を素直に「水中で長時間活動できること」にします。
これならOKですよね?


ここで上記の例えをオブジェクト指向に置き換えると、
脊椎動物、魚類、ほ乳類、イルカなど:クラス
水中で長時間活動できる:インターフェイス
部隊に入隊できる条件:メソッドの引数や変数が要求するインスタンスの型
となります。

あるメソッドが引数としてオブジェクトを要求するとき、クラスを指定すればそのクラスとその子孫を受け取ることができますが、それ以外のクラスは受け取れません。

本当にそのクラスを必要としているなら良いのですが、クラスではなく機能(メソッド)を必要としている場合は、困ります。
クラスの継承ツリー上のバラバラの場所でその機能が実現されている場合、それらをクラスでは指定できないからです。

こういう場合にインターフェイスを使います。
必要な機能(メソッド)をインターフェイスで定義し、クラスへのインターフェイスの実装という形で機能を実現(実装)します。
そして、あるメソッドが引数としてオブジェクトを要求するとき、クラス名を指定する代わりにインターフェイス名を指定すれば、機能を実現しているクラスは全て受け取ることができるようになります。

このとき、そのクラスがクラスの継承ツリー上のどこにあってもかまわない事に大きな意義があります。
クラスの継承ツリーの構造から来る制約を受けずにクラスに必要な機能を指定できています。
機能の定義をクラスの継承ツリーから分離させているということです。


この時重要なのは、クラスの設計がきちんとできているかどうかです。
クラス間の関係は色々なものがあるのですが、目的に合わせて継承以外の色々な手法を使う必要があります。

これがきちんとできていないとオブジェクト指向の美味しい所を享受できなくなり、「オブジェクト指向って、面倒で重いだけのもの」になってしまいます。

私も最初はインターフェイスの意義が全く見いだせなかったのですが、デザインパターンやDIを勉強してやっと理解できました。
そちらの方も勉強されることをオススメします。

インターフェイスは、クラスの継承構造と機能の継承構造を独立させるためにも使えます。

たとえば、あなたが動物たちを使って軍隊を作るとします。
そして、水中で長時間活動できる部隊が必要になったとします。
その部隊に入隊できる条件を「魚類であること」としたら、魚が集まりますね。
魚はみんな水中で活動ができますから活動に問題はありません。

しかし水中で活動ができる生き物は、イルカ、クジラ、アザラシ、ペンギン、アクアラングを背負った人間などもいます。
彼らはほ乳類、鳥類ですので...続きを読む

Qドコモ用・外部接続端子、どれも壊れやすい?

正式に言うと、「FOMA・外部接続端子 ステレオ・平型変換アダプタ 充電機能付」というのでしょうか、(下記例)
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000002257251/

ドコモ用のこの変換アダプタが、どの製品を買ってもとても壊れやすくて、いつも3ヶ月ももたないです。
本体との接続もなんか、ガタガタちゃんとはまらない製品ばかりで。
(AUの時は、それなりにスッとハマる仕様の端子で、それほど壊れやすくありませんでした)

オススメの製品があったら、ご紹介頂ければ幸いです。


音楽を聴きながら充電したりするので、外部ステレオ端子+平型変換 が必須です。

Aベストアンサー

コネクタの状態に不安があるなら、無線で音楽を聞くのはいかがでしょう。
使用している携帯の機種がわかりませんが・・・Bluetooth(ブルートゥース)機能は付いてますか?

付いていれば、Bluetooth用のヘッドホン(または受信機)を買えば、無線で音楽が聴けます。
もうコネクタに悩む必要は無くなりますよ(笑)

最近は、だいぶ安くなってきたので。数千円で買えます。
http://p.tl/iTCX

Qエレキベースとマイクのインターフェイスについて

いきなりですが
EDIROL「FA-101」というエレキベースをパソコンに繋げて宅録できるインターフェイスを見つけたんですが

これはマイクのインターフェイスとしても使えるんでしょうか?
それともベース専用でしょうか?



もしベース専用ならば、ベースでもマイクでも使用できるインターフェイスあったら教えてください><
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

マイクもギターも高音質で録音できるオーディオインターフェイスです。
詳しくは取扱説明書を見てください。
http://www.roland.co.jp/support/manual/index.cfm?ln=jp&PRODUCT=FA%2D101&dsp=0

参考URL:http://www.roland.co.jp/support/manual/index.cfm?ln=jp&PRODUCT=FA%2D101&dsp=0

Qドコモからドコモにsms送信したら?

もし相手に指定個別番号拒否されましたら、送信側何のガイダンスも来ないですか?ちなみに、送信側が送達通知を設定してあります。

知り合いにsmsに送信したら、普通に送信しましたっていうドコモからの送達通知のメールがきました、でも知り合いからなかなか返信が来ないですので、もしかしたら、拒否されたじゃないかと心配してきました。

お願いいたします、ご存知の方が教えてください

Aベストアンサー

>ちなみに、今、その友達(sms送信した相手、いわゆるsmsの受信側です)に電話をしましたら、留守電になってまして、メッセージが残しといたですけど、電話を切った後に自分の発信履歴を見ましたら、何も発信履歴がないです、これってどういうことですか?
→ちょっと不明ですね。

・FW(ファームウエア)にバグが有るのか?
・そういう設定なのか?
・何らかの条件が働いたのか?
発生状況が特定できませんので、原因も判りかねますね。
※特定できても原因が判るかどうかは不明ですが…^^;

取扱説明書には、発信履歴が保存されない条件は書かれて
いませんでしょうか?
そちらの方を見た方が早いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報