アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 会社備品のPCに私の不注意で味噌汁を少量こぼしてしまいました。すぐにふき取り、バッテリーをはずし、2週間ほど放置して乾かしたところ何の問題も無く作動してくれました。(データのバックアップはとっておきました)
 
 動くとはいえ、ただの水ではない物をこぼした為、塩分等で内部が腐食してきて将来壊れてしまう可能性が高いということで修理に出すことになりました。今までこのようなケースが無かった為、修理費用についてどうするかを会社側も決めかねているのか、まだ何も言われておりません。でも私のミスで修理するに至ったので、費用は私が出すべきなのかなと思っております。しかしもし修理に十数万円かかるといわれればかなり負担が重いです…

 私から費用はどうすればよいか会社側に話したほうが良いですか?それとも会社側から指示が来るまで私は何もしないほうが良いのでしょうか?
 
 PCが無いと仕事が(全く出来ないというわけではありませんが)できませんので、自宅にあるノートPCを初期化し、再インストールしたものを会社に持っていき、仕事には支障が出ていません。

A 回答 (5件)

うちの会社でも、職場のPCにカップメンをこぼした方がいました。


その時も同様に修理に出しましたが、修理費は会社側が出したようで
本人は特にお金は払わなかったそうです。
ただ、社会人としては、念のため確認しておいたほうが良いかなとは
思います。

修理費ですが、PCのクリーニングになると思いますが、さすがに
十数万円もかからないですよ。
実際、そのカップメンをこぼした際のクリーニング費も、1万円
程度だったようです。
ですので、かかっても数万円ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のほうからどのように対処すればよいのか聞いてみます。

クリーニングはそんなに費用がかからないのですね。数万円なら何とか費用を負担できそうです。

お礼日時:2007/06/19 18:56

> その時始末書という物を提出させたことが無いそうです。


> 私が自分で作成して提出すればいいのでしょうか。

それぞれ会社の方針ですので、この場の不特定多数の一般者に聞くのではなくて、
先輩社員や上司とご相談なさって下さい。
その方が解決は早くて確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

 上司にはPCを破損させた話をすでにしてあるのですが、費用負担をどうするか決めかねている状態で解決に至っていません。(初めての事で内規が無いようです)

 一般的に会社の備品を壊したらどのようにしているのかを知りたかったので質問させてもらいました。

お礼日時:2007/06/19 19:13

会社の備品ですから、


費用は会社が支払い、始末書等を提出、
というのが一般的ではないでしょうか。

修理に出したメーカーが調べて、
「修理費用にこれだけかかるが続行しますか?」という旨の
連絡が担当者に入るはずです。

十数万かかるようなら廃棄して、新規購入とやもしれませんから、
会社の判断を待っているほうがよいでしょう。
メーカーや機種次第ですが、水こぼしの場合、
10万弱は請求されるケースが過去ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

過去に無いケースなので費用負担をどうするか、会社側も決めかねているみたいです。しかし私の過失ですので、出来るだけ費用は負担したいと思います。

お礼日時:2007/06/19 19:08

会社の備品ですから、修理費用については会社側の経費からの出費になると思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

会社側の経費での出費ですか。しかし私の過失割合はかなり高いので、数万円なら実費で支払うと会社に話してみます。

お礼日時:2007/06/19 18:59

リース品か会社の購入品かにもよりますが、たぶん経費で落とすのではないですか? ただあなたは始末書を書くことになるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

 PCを壊したというのは初めてですが、過去に従業員の過失で備品を破損させたことはあり、その時始末書という物を提出させたことが無いそうです。私が自分で作成して提出すればいいのでしょうか。

お礼日時:2007/06/19 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!